北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
イノシシの被害・モリアオガエルのオタマの食欲
庭で一番大きな草で、葉は最大1メートルにもなりますが、花は貧弱ですが大きな葉を見るために育てています。写真は5月撮影
今日、23日に様子を見に行くとイノシシに根元を掘られ無残な姿になっていました。この草は球根だったのか記憶がありませんが、球根をイノシシはよく見つけてしまいます。 ただ、周囲の山野草には今回被害が無かったのが救いでした。

モリアオガエルのオタマジャクシも順調に育っています。後2週間程度で最初に孵化したものはカエルになるでしょう。動物達に見つからず育つように願っています。
食欲も旺盛で食パンに群がって写真でははっきりしないくらい黒くなってしまいます。もっと沢山餌を与えればと思うのですが、食べ残しが水質を悪くしてしまいます。
キャベツの葉を茹でて与えました。雑食性なので何でも食べます。 下の写真ははキャベツの下の部分です。ゆで卵は一日1個だけ与えています。今日は5個、オタマのために茹でましたが、そのうち3個は自分自身の餌となってしまいました。

今は、ほとんど買物と通院以外は家に閉じこもって、座ってテレビを見ているかベットで横になっているかです。する事は沢山あるのに病気を理由に怠けています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
まるでウナギの養殖場みたいですね
凄い食欲ですねえ~
だぁれもエサをやらない自然の中では。いったい
どうやってエサをとって大きくなるんでしょうね。
こんなに暑い日盛りは外へでないようにしている
のが一番。お大事に過ごしてくださいね。ムクゲが
沢山あるようですが咲いていますか?
2012/07/24(火) 13:32:01 | URL | 一人しずか #-[ 編集]
一人しずかさん、こんばんは。
自然の中の池は水草や藻や動物の死骸など沢山の食料があると思います。
今使っているいる池はモリアオガエルの産卵直前に水を入れたものなので食料となるものが少なく、多くのオタマは育てられません。
春先に水を入れますと他のカエルが産卵してモリアオガエルの孵化したては小さいので食べられてしまいます。

ムクゲはまだ蕾で咲くのは8月になってから咲くでしょう。

通院買物以外は家の中で過ごしています。
コメント有難うございます。
2012/07/24(火) 18:23:15 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
2週間で・・・
2週間でカエルに。

手塩にかけたモリアオガエル。
産卵の手助け、保護、オタマジャクシからの餌付け。

嬉しいような寂しいような・・・。
娘の嫁入り見たい感情ですね。

ユックリ、涼しい場所で、テレビ見たり、横になったりは好いではありませんか。
2012/07/24(火) 21:49:02 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

後2週間で先に孵化した順にカエルになり何処かに消えていきます。
そのまま庭に棲むカエルいますが、隣地などに行ってしまうカエルもいます。
3-4年後のおとなになる確率は低いのですが、旅立つ数も多いので、産卵期に戻るカエルも増えると思います。

夏の間はなるべく静養に専念したいと思いますが、炎天下往復30kmの自転車での通院は大変です。
コメント有難うございました。

2012/07/25(水) 07:10:42 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
モリアオガエル育ちましたね!
木内正夫さん

こちらは猛暑ですが、そちらは高原なので涼しいことでしょう!

モリアオガエル育ちましたね!

私は8月11日から2泊でそちらへ行く予定です。
お会い出来るのを楽しみにしています。

お元気でお過ごし下さい。

後藤和弘

2012/07/25(水) 11:58:46 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
炎天下往復30kmの自転車での通院
>炎天下往復30kmの自転車での通院は大変です。<

多い位の休養を木陰で採って、ペットボトルに飲み物忘れずに・・・

コれ必須です。
2012/07/25(水) 15:09:41 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

都会より少し涼しい程度ですが、パソコン室は日中は30度を超えています。

オタマジャクシも大分大きくなり、先に孵化したものは後足が出てきました。
8月始めにはカエルになるでしょう。

コメント有難うございました。
2012/07/25(水) 16:12:57 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ijinさん、こんにちは。

通常遠くに出かけるときは500ml入りのボトル2本、近くでは1本持って出かけます。
でも少し足らないような気もします。

休むつもりでなくても、疲れて何回も休んでしまいます。

コメント有難うございました。
2012/07/25(水) 16:19:46 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
9月には宜しく・・
今日、私はブログの更新をしました。
これで、7月はお終い。
8月は全休。9月には帰って来ます。

その折は宜しくお願い致します。

暮ぐれもお身体大事になさって下さい。
2012/07/27(金) 20:37:29 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、こんにちは。

今ブログを拝見してきました。
9月中旬までお休みだと書いてありましたね。
戻ってきましたら、よろしくお願いします。
コメント有難うございます。
2012/07/28(土) 16:54:55 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/29(日) 16:07:49 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.