北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
買物は自転車に乗って

HTML+TIMEで動かしています・・前回の更新から10日以上過ぎてしまいました。
庭を見ても雨が少なく山野草などの葉はいじけて綺麗な花は咲いていません。虫歯は痛むし心臓は不整脈ですが久しぶりに遠くに買物に出かけました。
心臓の悪い人がマラソンをするような買物なので、出かける時は健康保険証等を持参して行く事にしています。
韮崎に行く予定でいましたが天気予報では午後から降るような事を言っていましたので、予定を変えて長坂のインターチェンジ近くにあるオギノ長坂店に行く事にしました。
家から往復で30キロ程度ですが、牧の原から日野春の坂を上り、更に登り坂が続く厳しいコースです。
昨年は別の自転車で行ったのですが大変な道のりでした。勿論若い人にはそれほどの苦になるコースではありませんが、不整脈が現に起きている最中の上り坂注意しないと命取りになりかねません。
今回は電動アシスト自転車なので上りは楽ですが、距離があるため電池が持つか分かりません。予備も持っていきますが古くなると半分程度しか持たなないのです
出来るだけ早く戻らないと雨になるかも知れません。オギノ店まで1時間15分とみて8時45分に家を出ました。順調に進んで日野春駅手前の交差点には9時20分、家から35分かかりました。
写真も撮らずに走れば時間は短縮できますが、10時開店なので早く着いても意味はありません。坂ばかりなので電池の消耗は激しく帰りが心配になりました。
オギノに早く着いてしまいそうなので、開店時間が30分早いJマートと言うホームセンターで少し買物してから、10時にオギノに入り買物を手早く済ませましたが、来た道を戻るのも意味がないと思い長坂を通り白州町に行く事にしました。
一度降りまたしても急な上り坂、後悔しても後の祭り電池1個分は駅に着かないうちに終わってしまいました。
それからは電池なしで重い自転車を漕ぎ、駅前を通り折角ここまで着たのだからと、北杜警察署により免許のことを聞いてから、清春芸術村方面に向かいました。
下りより上りの多い道が2キロも続き、一部は押して歩きましたが大変なので予備のバッテリーをつけ使用しました。
清春芸術村の分岐点から長い間、下り坂そしてまた上り、下りを繰り返してやっとのこと何時もの買物に来るスーパー前に来ましたがここでは買物する元気はなく、立ち寄らずに戻ることにしました。
途中、節電のため押したりしたので電池は家から200メートルの所まで持ち、12時15分に家に戻ってきました。身体より脚の関節が痛みパソコン室に上るのも大変でした。
今日、走った距離は行った道を引き返せば30キロでしたが、遠回りになりその上に登り坂が増え、40キロ近くになっているのではないだろうか。自転車に不向きな北杜市の地形。心配していた雨は18時現在まだ降っていません。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
凄い体力です!!!
木内さん

久しぶりにすごく元気な記事を見て嬉しくなりました。

凄い体力ですね。
私は車でなら行けますが、自転車ではもう無理です。

涼しい秋になったら又そちらへ行きます。

お元気でお過ごし下さい。

後藤和弘
2012/09/06(木) 20:17:24 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
頑張り過ぎですよぉ・・・
【木内 正夫】さん

こんばんは。
木内さんの行動を拝見していますと、いつも驚きます。

今回はちょっと頑張り過ぎですよぉ・・。
お体の調子を見ながら、やってくださいね。

爽やかな季節ももうすぐそこですね。

のんびりと、頑張らない生活を楽しんでください。
2012/09/06(木) 22:49:39 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

日野春の坂と長坂インターへの坂は自転車では大変でした。
少し若ければ苦もなく上れるのでしょうが。

ブログ毎日拝見しています。よく書くことを見つけるものだと感心して読んでいます。

コメント有難うございました。
2012/09/07(金) 06:17:48 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

長坂のオギノから長坂駅まで始めての道、あのような長い坂があるとは思いませんでした。
また、白州に下る芸術村まで長い坂、二度と通りたくない道でした。
今度オギノに行った時は、日野春の坂道を戻ります。

いつも体のことを気遣ってくれて有難うございます。
2012/09/07(金) 06:29:57 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
しばく更新がないので心配していました
でもお元気そうでホッとしました
京都もクラーも扇風機なしでもなんとか過ごせるようになりました。
蚊の多い夏は苦手です
早く涼しく蚊のいなくなる季節が来てほしいです
2012/09/07(金) 16:22:22 | URL | yaeko #17ClnxRY[ 編集]
ご無理の無いように!
木内正夫さま、こんにちわ。
少しは凌ぎやすくなりましたが、自転車に乗ってのお買い物はご苦労なことと思います。運動目的で自然の中をサイクリングだと快適でしょうに!
ご無理の無いようにお過ごしくださいませ。
毎日の陽気が不安定で雷雨が突然襲ってきます。安心して外出が出来ませんね。
一枚目の画像に真っ白いお花が咲いていて素敵ですね!
2012/09/07(金) 17:10:18 | URL | ちひろ #-[ 編集]
yaekoさん、おはようございます。

20日間更新がなかったら、身体に異常が起ったかもしれないと、きょうだいたちに言ってあるので、その間に更新しています。

ギリギリでは心配かけるので書くことがなくても、何かを見つけて2週間程度で更新を心がけています。

ここは、草ボウボウで池もありボウフラは泳いでいますが、蚊はあまりいません。
多分、小さなカエルの餌になっていると思います。
こちらも大分、涼しくなってきました。
コメント有難うございました。
2012/09/08(土) 07:11:39 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ちひろさん、おはようございます。

通常の食料の買物は往復15キロ程度の写真最後にある「エブリ」と言うところで購入しています。

今回の食料は通常の食料ではなく、非常食の買出しでした。
既に2か月分程度、備蓄していますが、災害だけでなく、冬場買物に出られないことや病気で買物に出られない事を考え長期間の備蓄を心がけています。
ただ、非常食は現金でなく企業から頂いた金券で買うため、金券の種類によっては店が遠くなってしまいます。

今、家でゴロゴロしている日が多いので、運動不足を解消するために出かけましたが、2-3日は膝がガクガクするでしょう。
コメント有難うございました。
2012/09/08(土) 07:29:30 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
虫歯
虫歯も手入れして欲しいですね。
これもこじらせると、体に影響が出ます。
此処から黴菌が侵入すると聞いています。

不整脈だけでも大変なのに、二つ病気が重なると辛いですよ。

一度歯医者に行って下さい。
2012/09/10(月) 14:07:07 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

心臓も手遅れですが、歯の治療も手遅れです。
もう、殆どは歯はなく残り僅かなものが全て虫歯で、限られたものしか食べられない状態です。
病気のデパートのようなもので、一つの病気を治しても無駄だと思っています。
今は生命に直接関係のある、心臓と眼科のみ治療を受けていますが、心臓は専門医がいないため治療と言えるかどうか分かりません。

10年位前、このまま歯を放置すると歯が駄目になると思い、診療所の2階にある歯科に電話すると夕方5時に来いと言うので行きました。
満員で治療はいつまで待つか分からないと言われ、腹が立ち予約を取り消しそれ以来歯科に行ったことはありません。
もはや手遅れ、歯を治してもこの冬、心臓が止まるかもしれません。

コメント有難うございました。
2012/09/11(火) 07:11:00 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.