北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
丸投げ・見知らぬ人が・イタドリ
北杜市になって11月で8年となる。北杜市になった頃に私は高齢者と世間で呼ばれる年齢になった。
高齢者となっても北杜市から何の連絡もなく今まで経過した。10日ほど前「福祉相談ガイド」が送られてきた。
高齢者福祉に関する北杜市からの初めての便りである。それによると、今までは行政区などを通して連絡していたが、身体・生命に関する情報は全ての方に届ける必要があるので郵送すると言う。
誰が考えても当たり前の話なのだが、今まで福祉のことまで区に丸投げしていたのだろう。今は区に属さない人も多くなった。区に属さない者は人にあらずのような考えがあったのではないだろうか

前に書いたデマンドバスの問題も、申請した時に家の近くにバス停を作ってくれていたら、私の心臓も手遅れにならなかったかもしれない。
単なるバス停の問題だけでなく、老人の命がかかっていることを職員は頭に入れて欲しい。区長の許可がないと何もしてくれない北杜市と思われないようにして欲しいものである。

話は変わります。私のブログも更新回数も少なく、一日に訪れてくれる人もだいぶ少なくなってしまいました。
今、食料などの買物は隣町の白州町の道の駅の隣にある「エブリ」まで行って、帰りに尾白川の橋を渡り急坂を登り切った日影で一休みと水分補給をしています。
ある日のこと、一休みしていると見知らぬ人に声をかけられました。「あなたのブログを見ています」と。まるっきり面識のない人なので驚きました。
今は本名で書いています。病院でも「木内正夫さん眼科に・・・」とか「木内正夫さん5番に・・・」など室内放送されますので、中にはブログを書いていることを知っている人もいるのではないか。悪い事は出来なくなりました。
私のブログはエンディングノートのつもりで書いています。


また、話は変わります。殆ど雨らしい雨はなく山野草の葉は縮れ惨めな姿になっています。その中で斑入りイタドリは元気に育って花を咲かせています。
今年も何株か山野草を買いましたが、動物達に食べられてしまったものもあります。この程度なら良いのですが、隣町では熊に襲われ怪我をした人もあるそうです。
防災無線では武川の買物に行く道でも熊の目撃情報があります。自動車の時は問題はないのですが、自転車では防ぎようもなく覚悟をして買い物などに出かけなければなりません。
普通の人は助かる傷でも、血栓を防止する薬ワーファリンを飲んでいるため血が止りにくくなっています。自転車に鈴をつけて効果があるか分かりませんが一応つけておきます。
熊の出る区間は出来るだけゆっくり走った方がよいかもしれません。熊が冬眠するまで用心しないと。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。北杜から帰り更新がなく心配していたのでほっとしましたよ。私たちが疲れさせ、具合悪くさせたのかしら・・・9日~11日石和、下部など行ってきました。今年の夏は山梨三昧でした。買い物の大変さ実感しましたからまた救援物資送ります。クマには気をつけて下さい。 孝子
2012/09/15(土) 08:55:02 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

先日は来ていただき有難うございます。
皆さんが帰った後の9月6日に更新していますよ。
私は下部にホタルの季節に行きたいと思っていましたが、実現しませんでした。
近く電車でいけるので、経済的に落ち着きましたら行って見ようと思います。
買物は大変ですが、1-2ヶ月程度、病気などで買物に出られない場合でも非常食がありますので大丈夫だと思います。

今年は熊が多く里に下りてきているようです。熊が歩く道を自転車で通るのですから気をつけるつもりです。
熊は道なき道を歩いて里の畑に下りていましたが、馬鹿な人が動物達を里に寄せ付けないために金網を張ってしまいました。
それから動物達は、人の通る道を通って里に行き来するようになり、人と接触する機会が多くなりました。迷惑な金網です。
皆様によろしく。コメント有難うございました。
2012/09/15(土) 11:19:18 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
お元気そうで何よりです。
木内さん

こんにちは。

ブログの更新がないと心配です。
でも今回はいろいろな問題に健筆を振るっていたので安心しました。

お元気そうですね。

それにしても熊があの悪路を歩いているのですね。

鈴は役に立つそうです。小さな音でも熊は聞きわけて林の
なかへ逃げるそうです。

爆竹も良いそうです。
出発前に2、3発、爆発させてから行くと良いかもしれません。

兎に角、熊だけは気をつけて下さい。

敬具、後藤和弘
2012/09/15(土) 16:02:38 | URL | 後藤和弘 #7ZmOvJB2[ 編集]
福祉・健康
私の住む八王子では福祉・健康も併せ、月2回発行される「市報」で伝えられます。

尤、市報は新聞差し込みで配られます。
新聞を取って居ない人が増えています。申請があれば、郵送されるのが常識ですが、確認していません。

9月に15日間、清里で過ごしましたが、クマの問題も含めて、木内さんのご不便や危険を実感できませんでした。
車で往来したからでしょう。

八王子では市長が各地を回り、市民の声を聞く機会を設けています。

高齢者の実情を市が理解して欲しいですね。
2012/09/15(土) 17:52:06 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

あまり元気ではなく寝たり起きたりの日々を過ごしています。

自転車だとスピードがあり、鈴を鳴らしてもあのクネクネした道路で出会いがしらに顔を合わせてしまうような気がします。
出来るだけゆっくりと下りて鈴の効果を活かしたいと思っています。

コメント有難うございました。

2012/09/16(日) 07:00:39 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

武川村時代は全ての機関紙は配達されていました。
北杜市になってからは、選挙公報も配達せれなくなりました。
選挙公報はここでも新聞折込で配っているようですが、北杜市のような田舎は配達区域外も多く、私もその中に住んでいます。
ただ、選挙のたびに頭をさげ郵送をお願いすれば近頃では送ってくれるようです。

市長は故金丸信代議士の秘書をしていた人なので、建設関係は熱心ですが、福祉は今一のようです。
今年、選挙がありますが対抗馬がなく、無投票当選になると予想されています。

行政に頼ることのないように、独自の生活環境を作りたいと思います。

コメント有難うございました。
2012/09/16(日) 07:23:42 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
当店を紹介していただけませんでしょうか?
こんにちは
 当方はパソコン・iPhone ・エレキギター・楽器・バッテリー・エアコン・ゲーム機などなんでも無料処分又は買取をしております。
廃エアコン1000円買取、カーバッテリー300円買取、iPhone2000円、PlayStation2は1000円買取など。(無料出張・郵送)
 ブログに当店を紹介していただけませんでしょうか?
また、当方のホームページのリンク集へリンクいたしました。
修正・削除をご希望の時はご連絡ください。
 ご連絡をお待ちいたしております。 http://www.ranking-100.com
神奈川県相模原市南区上鶴間本町2-3-26 ランキングー100  担当:山西
Twitter : yamanishi8 、 メール: yamanishi8@hotmail.com  携帯: 090-3801-7917
2012/09/16(日) 21:12:53 | URL | yamanishi #rtkuRLIs[ 編集]
山西さん、おはようございます。

私は商店などを紹介したことがありませんのでご希望にそう事は出来ませんが、コメントはこのまま載せておきます。

また、更新期間が長くなり、読んでくださる人も激減してしまいました。
宣伝効果は殆ど期待出来ないと思います。

私へのブログのリンクは削除していただいてよいですよ。
訪問していただき有難うございました。
2012/09/17(月) 08:17:01 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
こんにちは
那須に住んでいた時は年々季節に関係なく熊が人家近くまで出没するようになって立て看板をどこでも目にするようになりました。親子連れのクマは親だけ撃ち殺され子供は見逃され、コンクリートの水路を渡ろうとした熊が溺れ死ぬ、熊が生息可能な自然豊かな所に住みたいという思いは、心痛む話を耳にし目撃する場所となってしまいました、里山で繰り広げられている食べ物を巡っての野生動物と人間との攻防戦はいずれ町の中へと降りていくではと不安を感じていました
2012/09/17(月) 16:07:07 | URL | yaeko #-[ 編集]
yaekoさん、おはようございます。

気象の変化もあり山でのドングリなどの不作が続いています。
人的な事ですが、ドングリなどの木の実のなる雑木が伐採され桧などの常緑樹が植林されています。

そして私のように都会から来たものにもある程度の責任もあると思っています。
人が段々と動物の居住区入り込み、自然を残さず都会のような庭を造ってしまうからです。
食物連鎖が段々と上手く働くなり、人間と動物が同じ場所で出会う機会が増えてしまっています。
水資源の確保から常緑樹より落葉樹を大切にすべきところ、反対の行為をした方が補助金を出すこともやめるべきだと思っています。

出かける時には注意していますが、庭の中で熊や猪に出会うかもしれない環境です。

コメント有難うございました。
2012/09/18(火) 06:28:34 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
涼しくなる
八王子も台風の影響か涼しい一日でした。

そちらは、これからは涼しいを超えて、寒くなります。

くれぐれも、お大事に。
2012/09/18(火) 21:21:10 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

こちらも、だいぶ涼しくなりました。
待望の雨も降りやっとカラカラ天気も解消しました。
草花も元気を取り戻すと思います。
コメント有難うございました。
2012/09/19(水) 07:32:47 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
応援
今日は応援だけで失礼します。
お元気で。
2012/09/21(金) 21:05:19 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、こんばんは。

火曜日と金曜日に更新すると言うことで。私も昼間応援だけですがしておきました。

激戦のところでトップになられて、凄いと思っています。
毎日の努力の積み重ねなのですね。

コメント有難うございました。
2012/09/21(金) 22:21:26 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.