北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
買物は自転車に乗って(韮崎)
韮崎まで往復自転車で・9時50分出発 甲斐駒ヶ岳は雲の中・周辺の稲刈りは終わっていた 穴山橋・9時40分 家を出てから30分で着く 韮崎駅・10時着 家を出てから50分で着く ケーヨー・ホームセンター 殺虫剤などを買う この商店街で眼鏡、プリンターのインク、食料を買う 神明宮・裏街道 ここまで電池を使わず走る 穴山橋付近の公園・11時45分着 ここで昼食にする 釜無川に架かる穴山橋 おかしな看板・サイクリングロードに自転車進入禁止 何キロも続く、ダラダラとした登り坂 日照りは厳しく 山高入口付近・13時5分 公園を出て1時間 水は無し 家に着く・14時30分 行きは50分帰りは3時間半

マウスを乗せると写真は止まります。

3日に不注意から眼鏡を壊してしまった。早速困るので4日朝、迷ったが韮崎まで買いに行く事にし、いつも使っているリックから大きめなリックに、パンク道具や保険証などを移して9時家を出て韮崎に向かった。
この時、リックから一番大事な物を移さずに出かけてしまったことを気付かず、後で後悔することになるとは。
韮崎-家までは片道なら自転車乗ったことはある。電車で韮崎まで行って自転車を購入して乗って戻った事や16インチの自転車で韮崎まで行って帰りは折りたたんで日野春まで電車で戻り、再び組み立てて戻ったことなどあるが往復約40キロ乗るのは初めてです。

裏街道ばかりを走り、穴山橋に9時40分に。韮崎駅には10時丁度にに着き、前回の16インチの自転車で行った時と同じくらいの時間で着いた。
駅前にホームセンターや大型電気店やスーパーなどがある。これらの店で、殺虫剤、眼鏡、プリンターのインク、それに食料を買って11時丁度に戻ることにした。
20号線を走るが大型車が多く、危険を感じて裏道を走る事にした。ダラダラした登り坂だが節電のため神明宮まではバッテリーを使わなかった。
その後はバッテリーを使い穴山橋の所にある公園に11時45分に着いたので20分休憩し買ってきた弁当を食べ小休止する。
穴山橋から家までは1時間もあれば帰れるはずでした。12時5分公園を出て急な登り坂を上り、セブンイレブンに近づいた時にバッテリーの表示が1つになった。
後少しでバッテリーがなくなると思った時、大変なことを思いだした。予備のバッテリーをこのリックに移した記憶がなかった。
このことに気付かずここまで来たが一番重大なことなのだ。下の農道の方が勾配も緩やかなので何とか乗って帰ることができ、急な登り坂の続く広域農道はバッテリーがないと全て押して歩かなければならない。
下の農道を走ることを選択したが、乗って走れたのは僅かな距離、精神的ダメージと今まで走ってきた疲れが一度に出てしまった。
電動アシスト自転車は坂道でバッテリーを使って走るように設計されたもの、坂道でバッテリーがなくなると普通の自転車より重く始末が悪い。
何キロも続く農道を、少し自転車に乗ってはすぐに疲れ、下りて自転車を押しながらトボトボと歩き、また少し乗ってはトボトボと歩き、陽ざしは強く持ってでた2リットルのお茶はもう無い、喉が渇くが農道では自動販売機もない。
山高入口に着いたのが、穴山の公園を出てから1時間。本当ならもう家についているはずなのに。出かける前の点検を怠ったため大変な事になってしまった。
もう、自転車に乗る力さえなくしてただトボトボと押しながら歩くだけ、100歩程度歩いて立ち止まりの繰り返し、やっとの思いで我家にたどり着いた。時間は14時30分。
行きは50分。帰りは休憩を含めて3時間半。バッテリーの積み忘れがなければ予定の範囲内に戻って来れたのに。それにしても疲れた、何故こんなに疲れたのだろうか。
心臓に疾患のある者が自転車での生活を選択したことが間違っていたかもしれない。自分の決めた事、命を縮める事になるかも知れないが自転車での通院や買物を続けるしかない。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お体、大丈夫ですか? 心配です。
木内 正夫 さん

こんばんは。
めっきり涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。

今回は、大変な冒険生活をされたようですね。またまた、びっくりしています。40kmの自転車走行ですか?

くれぐれも、お体をいたわり、お過ごしください。

秘密基地には1ヶ月当たり10日ぐらいは入りますので、何なりとお声をかけてください。お手伝いさせていただきますと、嬉しいです。

週明けには秘密基地に入ります。
またおじゃまさせてください。
2012/10/05(金) 18:12:52 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、こんばんは。

晴れた朝は寒いくらいになりました。
若い時は何でもない距離だったのですが、歳をとると厳しくなってきました。
武川に入る前までは何でもなかった体調が急におかしくなりました。

でも、もう脚の筋肉痛はありますが、体調は回復しています。

通常ですと来週あたりこの周辺にクリタケと言うキノコが出るのですが、今年は雨が少なかったので出るか分かりませんが、来たときには探してみてください。

コメント有難うございました。
2012/10/05(金) 18:48:01 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
木内さんお気力に拍手!!!
木内さん

こんにちは。

昨日は晴天でしたが暑かったですね。
自転車で韮崎まで買物とは驚きました。

行きはおおむね下りが多いですが、帰りは登りばかりではありませんか?

それにしても精神一到なにごとかならざらん、と言いますが、木内さんは本当に精神力が強いですね。
昨日は小屋の内部のペンキ塗りに行きました。
お寄りしませんでしたが、お邪魔しても留守だったのですね。

松の木の伐採が始まれば明るい場所になると思います。伐採作業が遅れているのでしょうか?
自分の小屋の修理があるのでまた天気の良い日に往復するつもりです。
高齢者になると小屋に泊るのが辛くなりました。
そのうち運転も出来なくなると思うと淋しいですね。
木内さんに教わったブログを楽しんでいます。教えてくれて本当に有り難うございました。
お元気でお過ごし下さい。
敬具、後藤和弘
2012/10/06(土) 13:10:59 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
対策
予備バッテリーを、忘れたことに気付いた時の不安。
私には解ります。

木内さんの方が心臓の力はあります。

私は自分ペースでも15分歩いて休憩し、3回以上は歩けません。
坂地があれば、1回の休憩は10分を要するでしょう。

私がもし、お金を忘れて、駅から2KM、なだらかな登り坂道を歩いて帰らなければならなくなったら、どうするか。

現実には家族が居ますから、電話して来てもらうとか、交番に行って事情を話して、助けを求めることはできますが、二つが不可能であれば、大きく落胆するでしょう。

それだけの力が、木内さんにあるのは、私にとっては一つの安心です。

自転車での外出時は、最重要な「補充のバッテリーとお金、水、緊急の薬」は別袋ですね。

しかし、体力は年ごとに低下します。
何か対策考えないといけません。
2012/10/06(土) 13:37:50 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

韮崎までは行きは下り坂が主で、自転車でも50分で着きます。
帰りは全部上り坂で休息を入れても約2時間の距離だと思います。
武川町に入る直前まで順調にいっていたのに残念な結果となっていました。
牧の原からの農道はバッテリーなくても何度も通行しています。
今回は疲労だけでなく、不整脈が強くなったのかもしれません。
心房細動の不整脈が起ると運動能力が低下して、歩くのさえ大変になります。
疲労と不整脈の複合作用によって、起こされた現象だと思います。
今は治っています。 松林の伐採はどうなっているのか分かりません。
先日、一日だけ雑木を伐採する音を聞きました。
コメント有難うございました。

2012/10/06(土) 15:56:35 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ijinさん、こんにちは。

いつものリックには予備のバッテリー、パンク道具やポンプ、健康保険証など必要なものは入れているのです。
今回は買物が多くなると思い、大き目のリックに変更したときに移し変えるのを忘れてしまいました。
住む町に戻る直前まで気がつきませんでした。

通常バッテリーがなくても走れる坂を走れなくなって、時間だけが過ぎてしまいました。
私は人に助けを求めることを殆どしません。
今回も途中で水が切れ、喉がカラカラ農道には人家はありませんが、農道を離れ人家があっても、「水をください」と頼めない性格なのです。
今回もお茶を2リットル持って家を出ましたが、この様な事態を想定していなく、早めに飲んでしまいました。
今後は慎重な行動しないと、命にかかわりますので、2度と忘れ物のないように気をつけたいと思います。

自動車から自転車に乗り換えるとき、生活が大変になるので北杜市に相談しました。
このまま、山の中の一人暮らしを続けて行くと、孤独死は免れません。
緑内障や心臓疾患もあるので、病院や店に近い市営住宅が空いていましたら、安く貸してもらえないかと。
返事は、Noでした。もう北杜市にお願いするつもりはありませんが。

コメント有難うございました。
2012/10/06(土) 16:28:59 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
今日、チョットお寄りしてみました。
木内さん、

今日は小屋のペンキ塗りに、そちらへ行きました。
午後2時頃、家内と一緒にお寄りしました。

残念ながら木内さんの電動自転車が無かったのでお留守と思いました。

玄関にささやかなオミヤゲを置いておきました。お楽しみ下さい。

またお邪魔します。

お元気でお過ごし下さい。

後藤和弘
2012/10/08(月) 21:27:49 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

昨日は1時頃まで、朴の実を採るお客さんが来ていましたので、外にいましたが2時頃から奥でテレビを見ていました。
気がつかず申し訳ありませんでした。

自転車は玄関の中に入っています。
今朝、コメントを見て玄関先のお土産をいただきました。

お土産、コメント有難うございました。
2012/10/09(火) 08:33:53 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.