北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
秋の味覚クリタケ
今年は夏から秋にかけて雨も降らずカラカラ天気が長く続き、草花は枯れて秋の野草も綺麗に咲きませんでした。
心配していたのがキノコの発生です。この付近は10月に入るとクリタケと言うキノコが発生し、土曜日、日曜日には遠くからキノコ狩りに来る人の話し声が聞こえてきますが、今年は発生しないのか誰も雑木林を歩いていません。
我が庭のクリタケは自然のキノコではなく栽培のキノコです。ホダギも古くなり発生量も年々少なくなりホダギの更新もしなければなりませんが、更新しても自分が食べられないかも知れません。

ナメコも発生せず、クリタケも今年は発生しないとあきらめていました。26日庭を見て回ると少しクリタケが発生していました。(上の写真)
昨日も、1株だけ見つけました。これから沢山出ると言うものではなさそうで、もうこれで終わりかも。(下の写真) 26日、病院まで往復30キロ、27日、買物でスーパーまで往復15キロを自転車で走り脚が痛み出しました。パソコン室に行く最後の階段の4段は蹴上げが高いため上がれなくなって手を使い上っています。
病院や買物以外はほとんど家に閉じこもりなので脚が大分弱くなっています。今日は弱い雨が降っていますが、天気の良い日は雑木林の中をキノコを探しながら歩くつもりでいます。
防災無線で、熊の出没について盛んに放送していますので、それなりの武器を持って散策しますが年寄りが実際に戦えるか分かりません。
多分、キノコは発生していないと思いますが、発生量が少なくてもキノコ狩りの人も少ないので場合によっては収穫あるかもしれません。
キノコの収穫より脚を鍛えるために3日坊主にならないように頑張りたいと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
やっと出ましたね。キノコ (*^_^*)
木内 正夫 さん

こんばんは。
先日は『ウメモドキ』ありがとうございました。先日の雨と今日の雨で、きっと喜んでいることでしょうね。

クリタケ・・・やっと出てきましたね。
よかったですねぇ。

野生のキノコはとても興味がありますが、怖くて手が出せません。
キノコ博士みたいな人がいたらと、常々思っています。

キノコ探しに夢中になって、熊と戦わないでくださいね。

また、おじゃまさせてください。
2012/10/28(日) 18:11:43 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
私も
困りましたね。
運動不足も程ほどにしないと、日常生活に支障が出ます。
急な激しい運動も駄目ですね。

これは、自分に言っているのです。
筋肉は使わないと、細くなって来ます。
私の場合は心臓も一層弱くなります。

花の写真を撮りに週に1度は公園に行きます。
これを2回にしようとしています。

>キノコの収穫より脚を鍛えるために3日坊主にならないように頑張りたいと思います。<

その心構えは極めて大切です。
お互いに頑張りましょう。
熊にはくれぐれもご注意を!
2012/10/28(日) 19:49:47 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

やっと出たものの写真に載せただけの収穫で1回分の料理で終わってしまいました。
もう終わりなのか、これから出るのか分かりませんが、寒くなると出なくなってしまうので、今年は期待できそうにありません。
自然のキノコも満足に生えていないようです。
今日から山歩きを始めます。
コメント有難うございました。
2012/10/29(月) 09:38:08 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

不整脈が治せないと分かってから、なるべく心臓をかばうあまり運動をしませんでした。
反面、自転車に乗っているときはどのような急坂でもトップギアで登り、脚を痛めてしまっています。
老人らしくギアを落とさないと、生活に支障をきたすので、これからは気をつけたいと思います。
都会のような花の咲く公園が田舎にはほとんどなく安全な場所での散策は出来ません。
危険ですが、2メートルの柄のついた鎌を持って山の中を散策します。
家を出れば山の中、交通費もかからず安上がりです。何か収穫あれば尚良いのですが。
コメント有難うございました。
2012/10/29(月) 09:55:25 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
お元気そうで嬉しいです!!!
木内正夫さん

旅行に出ていたのでコメントが遅くなってしましました。

私も老化して元気が無くなってきました。
そちらの山小屋へ行っても木内さんの処へ寄れない不甲斐なさに自分ながら老いを感じています。
でも年内にはお会いしたいです。

おやすみなさい。

後藤和弘
2012/10/30(火) 23:14:06 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

通院のため30キロ走ると脚がガタガタ、パソコン室に行く階段にてこずっています。
一昨日から始めた散歩、今日は郵便局まで往復1時間半歩く予定です。

散歩は雪が降るまで続けたいと思います。
コメント有難うございました。
2012/10/31(水) 09:11:28 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
歩行の距離
私も不整脈が出て、15分以上は継続して歩けなくなりました。
苦しくなるのです。

写真を撮るのが好きで、お医者も賛成です。
写真は一挙に歩かず、100M位歩いて、撮影20分。また歩いて撮影と動と休憩が交互に来ます。
何時の間にか5000歩くらい歩いています。

散歩すると、足のむくみは少なく、一日中PCの前では普通の20%は脚が太く浮腫みます。

歩行は心すべきです。
木内さんの歩行は私とはけた違いに規模が大きいですね。
其れだけ丈夫の標です。自信を持って下さい。
2012/11/01(木) 18:17:20 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

散歩も山歩きや一般道歩きと自転車での買物などに分けています。
この中で一番楽なのが山歩き、キノコなど探しながらのため歩く距離は短いし休む時間が多いからです。
昨日は自転車で往復15kmの所まで買物、半分は登り坂なので自転車が一番疲れます。
2-3日はパソコン室這いずりながら登るようです。

ブログの更新回数が変わったようですね。
今まで気がつきませんでした。
これからは、注意深く見てゆきます。
コメント有難うございました。
2012/11/02(金) 09:09:35 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
更新頻度
8月避暑して、ブログは全休。
9月は持ち帰った写真で、報告をしています。

季節の花も偶には撮って居ます。
写真が豊富なのです。

今月半ばで、余分の写真はなくなります。
寒くなりますから、外へはあまり出ない予定です。

12月から更新頻度は恐らく、火曜と金曜となり、日曜は更新できないと思います。
2012/11/02(金) 17:30:05 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございました。

了解しました。
それにしてもランキングトップは凄いですね。
コメント有難うございました。
2012/11/03(土) 09:23:55 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.