北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
薪ストーブの交換工事
1/7・10年位前に設置した薪ストーブで、まだ使えるのですが料理を作るのに不適当なので取り替えることにしました。
2/7・新旧のストーブの比較と言っても写真では遠近感がありわかりませんが、新しいほうが一回り大きい感じがします。
3/7・今回購入した煙突ですが、野外の部分は径が同じなので今までの煙突を使います。これだけの煙突ですがストーブより高かった。
4/7・ストーブ直前の煙突は高さ調整のため切断します。周りが落葉だらけ多少火花が出ますので、枯葉をどかしたり水を撒いたりして切断。
5/7・完成しました。作業時間は2時間程度。ただ、屋根の上は落ち葉が沢山あり、まだ落ちてきますので、本格的に燃やすのは落ち葉を屋根からどかす来月から使用予定です。
6/7・野外の煙突は足場パイプで補強して立てています。今度購入した黒い煙突の方がステンレスの厚みも違い高く、野外の 煙突は安いのですが、本体から離れているため痛みも少なく長持ちします。
7/7・完成しました。今は蓋をとっていませんが蓋を外したり、中蓋も外せるようになっています。
HTML+TIMEで動かしています。10年前に12畳プレハブ小屋に設置しましたが、部屋は暖まるものの料理や湯も沸かせないので、まだ使えますが取り替えることにしました。
先週の土曜日に発注したので今週末に届くと思い来週の工事予定でした。昨日の20日にストーブが届き、今日煙突が届くとのメールがあったので、21日10時頃から工事をしました。
古い鋳物のストーブ重くて部屋から外に出せませんので、隅に置き誰かが来たら運んでもらうつもりです。10年前は運べる重さなのに今の体力のなさを感じました。
午前中に工事は終わりました。この作業のため今日も散歩をサボってしまいました。
ストーブの使用は防災上、枯葉が落ち屋根に積もった枯葉を地上に降ろした後にしたいと思います。(12月から使用)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
新たなストーブ
10年も世話になったストーブ。
よく働いてくれました。

しかし、新たなスト―ブは見た目も機能も、すぐれものですね。

「屋根に積もった枯葉を地上に降ろした後に使用」
ご尤もご尤も。。。

このストーブで風邪引かないで、快適に冬をお過ごしください。
2012/11/21(水) 20:25:39 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
いいねぇ~
2012/11/22(木) 03:35:26 | URL | 山口孝志穂 #mQop/nM.[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

今までのストーブは12畳の部屋を暖めるには十分でした。
でも、お湯など沸かすことが出来ない不満もあり、通販で安く売っていたので買いました。
お湯があると洗顔や湯たんぽなど、節電にも役立ちます。
薪は自給できる唯一の燃料なので有効に使いたいと思います。
コメント有難うございます。
2012/11/22(木) 09:11:02 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
山口さん、始めまして。
コメント有難うございます。
これからも、よろしくお願いします。
2012/11/22(木) 09:14:24 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
新しい薪ストーブ楽しみですね
木内正夫さん

新しい薪ストーブが付いて良かったですね。

この種の薪ストーブは鉄板が薄いのですぐに暖かくなります。
その上に大きな鍋や やかんが2個乗るので常にお湯が使えて便利です。
鉄板が薄いのに変形も錆びもしません。
私は20年くらいこのタイプのものを使っています。
今度お寄りした折に見せてください。

それにしても寒くなってきましたね。
お元気でお過ごしください。
後藤和弘
2012/11/22(木) 16:18:32 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんばんは。

前から交換したいと思っていましたが、我が道の事を考えると注文できませんでした。
重量を見ると7kgなので、この程度なら配達してもらえると思い注文しました。
お湯が沢山使えそうなので、この冬はいくらか過ごしやすくなりそうです。
コメント有難うございました。
2012/11/22(木) 17:03:45 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
晴れて来ました
八王子は朝は曇りながら、昼前から晴天となりました。

木内さん地方もそうあって欲しいと願っています。
2012/11/24(土) 14:09:37 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

昨夜、こちらはあまり雨は降らなかったようです。
眼科の連休の後でしたが、30キロ離れた病院に行ってきました。
今回も脚を痛めてしまいました。今後は老人らしく急坂をトップで登ることは控えたいと思います。
今日もこれから小さな作業をします。
日曜日なので更新すると思いますので、午後から訪問します。
コメント有難うございました。
2012/11/25(日) 09:22:23 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.