北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
寒さ対策(2)・ベッドの組み立て
前回の冬は薪ストーブを燃やした、12畳プレハブにベッドを移動して過ごしました。
今回の冬もベットを移動して薪ストーブの側で冬を過ごすつもりでしたが、なにしろマットが重く移動が大変なので、軽い折りたたみベットを注文しました。
重さは約20キロで、暖かくなったら折りたたみ倉庫にしまって、また寒くなったら出して使用するつもりでいます。
写真は届いて梱包から出した状態です。
そして何個かの部品を取り付けて完成させた状態です。
二人で組み立てるように書いてありますが、この程度の組み立ては一人でも出来ます。
折りたたみのテストをしました。
この様な状態で暖かくなりましたら片付けます。
想像より大きかったので、この位置で寝ることにしました。
湿度が高くなりますが、薪を燃やせばそれほどの事はないかも知れません。
この部屋で食べながらテレビを見ることは出来ないので別の部屋で食事はします。

この部屋で食事やテレビを見たりします。
以前はこの部屋で寝ていましたが、テレビがあると真冬でも夜中1時ごろまでくだらないテレビを見てしまいます。
今は夜のテレビ鑑賞は見たい番組だけこの部屋に来るようにして、極力テレビを見ないように心がけています。

サンルームも寒さ対策のために作りました。毎年2月頃から天気の良い日だけ使っています。
今年、隣地の松林を業者が切断しますので、1月でも陽が差し込むのではないかと期待しています。
寒い土地での安価で寒さを防ぐには、大変な努力が必要です。
他に4畳くらいのパソコン室も使います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
木内さん

寒さ対策万全ですね。

部屋が綺麗に掃除してあって嬉しくなりました。
整理整頓もボケ対策と思って、私も家の中の整理整頓を毎日行っています。
今度山に行ったときにはお邪魔したいと思っています。
お元気で冬を越してください。

おやすみなさい。後藤和弘

2012/11/29(木) 19:05:31 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
やっと、コメントが書き込めます。
【木内 正夫】さん

こんばんは。
今回のブログは、落ち着いて拝読できました。

前回のブログには胸が締め付けられるような寂しさに襲われ、コメントをしよう、しようと思いながらも出来ませんでした。

エンディングノートとしての厳しさでしょうか?

木内さんの生活への工夫、すばらしい発想と行動力、そこにある知識と知恵には敬服します。
私など温々と生きている者にとって、恥ずかしい限りです。

秘密基地は基礎断熱工法により水抜き不要の暖かな環境が維持できます。そのような中での戯言、本当に恥ずかしいです。

寒さ厳しくなる折、風邪などひかないよう暖かくお過ごしください。

12月第2週、またおじゃまさせてください。
2012/11/29(木) 19:50:53 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

姪達が来るようになりましたので、少しは掃除するようになりました。
昨日、屋根の枯れ葉を掃除してストーブを燃やしこの部屋で寝てみました。
暖かく過ごせました。

隣地周辺の松の伐採が始まりました。
来たときには景色が変わっているかも知れません。
コメント有難うございます。
2012/11/30(金) 07:40:51 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

素人が作った小屋なので、配管も塩ビ管、不凍栓も今のような精度の高いものではなく、毎年凍らせて復旧に苦労しています。
業者は金属の配管を使い、電線を巻いて凍結を避けていますが、当時はただ水さえ出ればよかったことで、死後のことまで考えませんでした。

70歳過ぎたら、万一の場合のことを考え全ての引継ぎなど行っておくべきだと思っています。
今は昔と違い、引き継ぐ事も多く、例えば口座番号、パスワードなどいろいろあります。
家も、最低の事を行っておかないと大変なことになってしまいます。
暖かい所に住んでいる方には、水の凍結の恐ろしさが分からない人も沢山いるようです。

私のブログはどのように生き、どのように死んで、行政がどのようにかかわったかを書いてゆくつもりです。

昨夜は新しいストーブを燃やしました。
湯が沢山使えるようになり、節電にもなるでしょう。
コメント有難うございます。
2012/11/30(金) 08:03:46 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
万全の備え
よく出来ますね。
それに要領が好いですね。
抑える処を確りと・・。
抜けた処が有れば、寒くなってからでは、何倍も手間がかかるでっしょうし、業者依存も出てきます。

お写真と添え書きを見れば、専門家かと思います。

お部屋の掃除見行き届いて、私とは大いに違っています。

伺う度に安心が増えます。
2012/12/04(火) 22:06:27 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

ストーブとベットが揃ったのでこの部屋に移動しました。
今までのストーブと違いすぐに温まり、お湯も沸くようになり便利になりました。
12月半ばから、2013年12月から燃やす薪作りの倒木をするつもりです。
無理をしないで時間をかけて行います。

今年は姪達が来たので掃除をしましたが、普段は散らかし放題です。

コメント有難うございます。
2012/12/05(水) 09:24:12 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.