北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
トイレ関係の小さな工事(2)
前にも書きましたが、トイレの鉄筋コンクリート作りは湿度が高く、特に冬場は暖房して使うため天井から水がポタポタと落ちてくるくらいです。
窓も結露が凄く、窓枠だけサッシュ取り付けが容易なように木造になっています。
その窓枠が湿度やキノコ菌のためにボロボロになってしまいました。
まだ、窓に対して外から押す力には耐えられると思いますが、窓を引っ張るような強い風が吹くとサッシュが外れ落ちて壊れることになってしまいます。
サッシュを外して窓枠を新しく作り直すのが良いのですが、材料が手元になく材木を自転車で買いに行くわけにも行きませんので、応急処置としてサッシュが外に飛び出さないような工事をしました。
コンクリートに穴をあけアンカーボルトを埋め込みます。
左の写真がケミカルアンカーといい、中央高速の事故のニュースなどで少しは一般の人にも知られるようになりました。
鉄筋に螺子が刻まれて寸法に切り、一端を斜めに切ります。コンクリートに穴をあけ瓶を詰めてアンカーの斜め切りの方を回転させながら奥に押し込むと薬品が混ざって固まり抜けなくなります。
今回はケミカルを使うとアンカーも自作しなければならないので、簡単なホームセンターなどで売っている右の写真のアンカーを使いました。
道具は写真のようなものですが、コンクリートは振動ドリルでないと穴はあきません。穴があいたらアンカーを入れて釘のようなものをハンマーで叩くだけです。

出来上がりです。サッシュは前に落ちなくなりましたが、見栄えの良いものではありませんので出きるだけ早く窓枠を直したいと思います。
山の中の生活はのんびりしているようですが、いろいろな雑用がありボケ防止に少しは役に立っているようです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
窓枠の木材運び・・・OK (*^_^*)
【木内 正夫】さん

こんばんは。
笹子トンネルの崩壊事故は本当に恐ろしいですね。私が横浜に帰るのがちょっと遅れましたら、きっと、あの崩壊に、でっくわしていたことと思います。

ほんと、びっくりしました。

現在、上下線とも不通で、渋滞の20号を行く気にもなれず、様子見です。

総選挙もあり、たぶん第4週から秘密基地入りですね。

またまた、木内さんの工夫に驚きです。
これぞ生きる力ですよね。


窓枠の木材運び、私のM3でも運べますので、お手伝いしますよ。どうぞ気楽に要請してください。

お会いできるの楽しみにしています。
2012/12/04(火) 16:57:36 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、こんばんは。

こんな事故が日本で起るなんて誰も思わなかったでしょう。
中国のことをとやかく言える日本でなくなった気がします。

今年から親族が来るようになりました。
来年も来ることになっていますので、その時材料の買物に行ってもらうつもりでいます。
もし、来ない場合でも2-3年は持ちますし、その頃に車庫の隣の小屋の内装工事も始まるかも知れません。(弟が工事します)
最悪の時はその時一緒に工事したいと思います。

コメント有難うございます。
2012/12/04(火) 18:37:12 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
お邪魔しました。
木内正夫さん

こんいちは。

一昨日はお会い出来て楽しかったです。
昨日と今日の私のブログ記事に木内さんのことを少しだけ書きました。
お暇の折りにご覧になってください。

それにしてもあの鬱蒼とした松林が切り倒されてすっかり明るくなっているのには驚きました。
木内さんの家に行く道に巨大な松の木が何本も置いてあって通行出来ませんでした。
重機の運転手に来年の春までに松の木を撤去して下さいと頼んだら、ニコニコして愛想よく約束してくれました。
また泊まりに行きます。

お元気でお過ごしください。

後藤和弘
2012/12/08(土) 10:26:26 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

毎回お土産有難うございます。
6日、後藤さんの来た朝は初雪で一面、白くなっていました。
そして、今日も1-2センチの積雪、この夏雨が少なかった分、この冬は大雪になりそうです。
中央高速の事故、困ったものですね。
コンクリートやアンカーが30年で老朽化するはずもなく、工法のミスだと思います。
垂直に荷重がかかる所にケミカルアンカーを使うなんて考えられません。
簡単に言えば螺子をきった丸棒を接着剤で固定しただけですから、抜け落ちて当然です。

それにしても復旧にはだいぶかかりそうですね。
少し早いが、良いお年をお迎えください。
コメント有難うございました。
2012/12/08(土) 10:58:32 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
地震
昨日の地震大きく揺れました。
大分熱の冷めた人がいますから、警告でしょう。
大丈夫でしたか。我が家も揺れました。震度は3だとか。

窓枠の応急修理素晴らしいですね。
生きていく力は、まだまだ衰えていません。

ボケ防止の必要なありませんね。
脳は活性化されています。

お見事な手並み拝見しました。
2012/12/08(土) 16:02:12 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

地震の起きた時、夕食時でした。(夕食は一年中5時頃)
始めは地震と気付かず、体調が悪かったので異変が起きたかと思いました。
地震と気付き安心しましたが、山梨でもだいぶ揺れました。
薪ストーブは燃やしていましたが、水をかけるわけにもいかず、地震がおさまるのを待ちました。

水周りのある部屋は築25年もすると、木造部分は腐ってきます。
かといって、老人にとって大改造はお金を捨てるようなものなので、応急処置だけしています。

山での生活いろいろ大変です。
コメント有難うございました。
2012/12/09(日) 09:00:42 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
こんにちは、本当に笹子トンネルには驚き、鳥肌が立ちました。1か月前ですよ~横浜から見える富士山もすっかり雪景色冬の到来ですね。色々ご苦労ありますが、気をつけて下さい。
2012/12/12(水) 12:52:14 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

あの笹子トンネルであのような事故が起きる事を誰が予想したでしょうか。
何が起ってもおかしくない世の中になってしまいました。
私もケミカルアンカーは仕事の現場でも、山梨の自分の家でも使っていました。
と言っても事故のアンカーより小さいものです。
すぐれた接着力はありますが、あくまで横向きとか通常のアンカーボルトのように上面にナットがくるような使い方です。
事故の起きたような使い方は工法が間違っていたのだと思います。
来年5月までには天井を外して中央高速も復旧すると思います。

寒い毎日が続いています。この冬は雪が多そうな気がしますので、いろいろな準備をして越冬に備えています。
コメント有難うございました。
2012/12/12(水) 15:06:30 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
暮になりました。
暮になりました。

お元気でお暮らし下さい。

早めに、ブログを終え、来年は2月から始める予定です。
2012/12/15(土) 13:05:55 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

在庫食料は3か月分はあると思いますが、何が起きるか分からないのが山の生活です。
自転車での買物は積める量は限られているので一日おきに買物に出かける予定です。

冬期は書くことが殆どなく更新出来ない状態です。
コメント有難うございます。
2012/12/16(日) 09:21:47 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.