北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
雪・スノーシュー
前回更新から大分経過しているので、書く事も無いが雪の写真でも載せておきます。
深夜から降りだした雪は朝までに上がっていましたが、それでもこの冬一番多い10-15cm積もりました。
 
パソコン室から眺めた日の出ですが、逆光のため見た目より綺麗に写りませんでした。

約15年山荘として使用して、その後こちらに永住して20年になりますが、20年のうち1回だけ腰の辺りまで積もったことがあります。粉雪なので雪をかき分け進もうとしましたが、進むことは出来ませんでした。 ポストまでの110m歩くのに4mの板を2枚敷いて、その板を移動しながら歩いたことがありました。
もう、そのような大雪は無いと思いますが、スノーシューを買っておきました。 まだ、1度も履いたことがありませんので、今回テストをして見ましたが積雪が少ないので、大雪の時何処まで役に立つか分かりません。
スノーシューを買ったのは大雪を期待したものではなく、この様なものを用意すると大雪にはならないものです。 大雪にならないようなお守りとして用意しておきました。今朝の歩行では脱げてしまったりしましたので、暖かい日に装着の練習をしたいと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低気温 天気 会った人 メモ
2.13  零下1度 晴れ 0人 ブログの更新・サンルームまでの道の雪下ろし・データ整理など
2.14  零下4度 晴れ 宅1人 姪からの宅配便が届いた。サンルームでデータ整理などを行う
2.15  零下1度 0人 9時から15時まで雪・積雪6㎝位・体調が悪いので寝ていた
2.16  零下5度 晴れ 2人 上の山荘のG夫妻が訪ねてくれる・風の強い寒い日・データを作成
2.17  零下10度 曇後晴 0人 この冬一番の寒さ・午前中サンルームでも炬燵・データを作成
2.18  零下4度 雪後小雨 0人 午前中7cmの積雪・午後から雨となったが小雨のため雪は溶けず
2.19  零度 雪後曇 0人 積雪は少ない・最高気温1度と温度差の無い寒い日・何もせず
2.20  零下9度 晴れ 0人 雪はあまり溶けず・日差しがあったのでサンルームでデータ作成
2.21  零下5度 晴れ 0人 今日も雪はあまり溶けず・サンルームでデータ作成や読書など
2.22  零下7度 晴れ 0人 今日も読書・小説ではなく経済関係の本・なかなか進まず
2.23  零下2度 晴れ 0人 少しだけ暖かな日でサンルームは25度まで上がった・パソコンからデータを記入・データをサンルームで整理
2.24  零下4度 晴れ 0人 風の強い日だった・ノートパソコンのメモ帳に文を書いていた
2.25  零下8度 晴れ 0人 家の周りの雪は溶けず・サンルームに籠もっていた・春の気配なし
2.26  零下8度 晴れ 0人 今日もサンルームに籠もってデータ作成・確定申告出しに行けず


コメント
この記事へのコメント
雪景色良いですね~。
今晩は、
眺めるだけの私には素敵な雪景色の写真です、
有り難うございます。

スノーシューにも思い出があります、
未だノルウエーの友人達が健在の時の冬季の訪問時スノーシューを携えての空港出迎えでした。
貴方が必要としないことを願います。
2013/02/13(水) 20:24:13 | URL | umi925 #uBX3JtyA[ 編集]
umi925さん、おはようございます。

眺めるだけなら綺麗なのですが、生活するとなると雪は降って欲しくないものです。
先日雪や凍った場所を自転車で走れるかテストしてみました。
すぐに転倒してしまいました。明日も雪の予報です。
スノーシューが使う事のない事を私も願っています。
コメント有難うございました。
2013/02/14(木) 08:53:21 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
雪の写真は傑作ですね。
木内正夫さん

こんにちは。
お元気そうですが雪が積もりましたね。

雪で生活は不便で大変でしょう。
どうぞ、お元気でお過ごしください。

ラヂアルタイヤに替えたので土曜日に行って見ようと思っています。お寄りしたいと思っています。
敬具、後藤和弘
2013/02/14(木) 17:06:05 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。
これからが、この地方の雪の季節になります。
なるべく、遠くに動かないほうが良いと思うのですが。
コメント有難うございました。
2013/02/14(木) 17:35:03 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
とても美しい朝を迎えました。
【木内 正夫】さん

おはようございます。
昨日は8cmくらいの積雪があり、今朝の秘密基地は美しい棚田の風景や雪煙上げる甲斐駒が岳が迫力を増している姿が見えます。

お体の状態がよくないこと、ちょっと心配です。無理をしないで、暖かくお過ごしください。

秘密基地では福寿草やロウバイが開花し始め、白花タンポポも花を持ち上げています。
暖かな春はもうそこまで来ているのでしょうね。

雪が溶けましたら、白花タンポポの苗と赤花ゲンノショウコ(ゲラニューム)の苗をお持ちしますね。(横浜で栽培しているものです。)
2013/02/16(土) 10:04:35 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、こんにちは。

昨日は夕方まで降ったため雪は凍って木々に付いて日が出ても残っていました。
この季節になると心臓がおかしな動きをします。
昨日は一日寝ていたのが良かったのか、今日は。

距離的には近いのに、ここでは福寿草の芽は雪に下で分かりませんでした。

白花タンポポ楽しみにしています。
コメント有難うございました。
2013/02/16(土) 16:25:10 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
追加。
途中で送信になってしまいました。

昨日は一日寝ていたのが良かったのか、今日は元気でした。
2013/02/16(土) 16:28:54 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
こんばんは、とても綺麗な雪景色です。こちらも天気予報で雪、雪と騒ぐと前日には買い物客の長蛇の列が出来ます。降り続くことなどないのに・・雪景色またお願いします。
2013/02/17(日) 23:27:47 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、おはようございます。

先日は有難うございました。

今朝も8時に起きた時には雪が降っていました。
このところ寒い日が続き雪が溶けず、次から次に積もるので困っています。
午後から雨に変わることを願っています。
明日も雪が降る予報です。
コメント有難うございました。
2013/02/18(月) 09:07:40 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
雪景色は見る分には素敵ですがその中で生活するのはほんとうに大変ですよね
若いときは寒いこと雪深いことが春の感動を思い大好きだったのが年とともに変わってきました
2013/02/18(月) 11:04:46 | URL | yaeko #-[ 編集]
yaekoさん、こんにちは。

今日も午前中雪で、明日も降る予報です。
ここでは低気圧が太平洋側を通過する今が雪の降る季節となります。
通常すぐ溶けるのですが、今年は気温が上がらず、次々積もってしまいます。
ここでも困っているのですから、本格的な雪国の方々の気持ちが分かります。
コメント有難うございます。
2013/02/18(月) 16:31:39 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
こんばんは
木内さん こんばんは~、
今日は暖かったですね、我が家では爺がお雛様を
ロフトから出して飾り付けて 春を呼び込んでく
れました、飾り付けに四時間かかり 草臥れたよ
うですが半世紀も毎年の行事です。
此処のところの晴天で里山の雪は如何ですか?。
お元気のご様子に ホツとしています。
2013/02/23(土) 20:22:09 | URL | umi925 #uBX3JtyA[ 編集]
umi925さん、おはようございます。

昨日は暖かく、サンルームでは綿入れの上着を脱いだくらいでした。

行事のある家は良いですね。私は殆ど行事の無い家で育てられました。

昨日は暖かかったものの、まだ雪に囲まれています。
水曜日にまた雪が降りそうで、里山の春はいつ来るか分かりません。
福寿草も雪の下で芽が出ているかも知れませんが確認できません。

いつもコメント有難うございます。
2013/02/24(日) 09:06:42 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
お元気そうですね
お元気そうですね。
何よりです。

私は体調が悪く、約1カ月ブログを休みました。

昨日と今日ご挨拶廻りしています。

雪深く、今暫くは外出できませんね。
身体に気を着けて、お過ごし下さい。
2013/02/26(火) 21:14:29 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

私も体調悪く、今は何もしていない状態です。
2月は心臓が特に悪く、その上腰痛で運動も出来ずにいます。
まだ雪や凍結のため散歩にも出かけられません。
お互いに気をつけて頑張りましょう。
コメント有難うございます。
2013/02/27(水) 08:38:36 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.