北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
啓蟄・冬眠から目覚める

昨年12月28日に病院帰りにスーパーで少しだけの食料と酒1升だけ買って戻り後は年内に正月用の食料を買物に出かける予定でした。
29日30日と天気が悪いので31日に買物に出かけようとしましたが、天気は良かったのですが体調が悪くなり、思案の末買物に出かけるのを断念しました。
無理に出かけて、途中で倒れたら救急車を呼ばれて大騒ぎになっていたかも知れません。老人の健康は天気のように変化してしまいます。
したがってこの正月は、酒もなく食料も非常食だけで越冬することになってしまいました。
卵も肉も魚もありませんが、レトルト食品のカレー、牛丼、豚丼、親子丼、中華丼等で2ヶ月生きてきました。
酒はその後、Gさんや姪が少し送ってくれましたので多少飲むことが出来ましたが、大酒のみの私よく我慢できたものだと我ながら感心しました。

そして、昨日の3月5日に買物に出かけることにしました。この日は啓蟄、虫か起き出してくるころだと言います。
でも虫は気温10度にならないと本格的な活動はしないようです。私も気温10度位にならないと外の作業はしたくない気持ちです。
虫と同じ日に冬眠から目覚める私、虫と関係あるかも知れません。行政からムシされ国勢調査用紙も届かず、ゴミの問題、そのほかムシばかり。

自転車での買物、室内自転車で一時練習を始めましたが、2月になり心房細動が酷くなったので中止していました。
今年始めて乗る自転車、脚の筋肉が何処まで落ちているか心配でしたが、写真(3月5日撮る)のようにまだ雪の残る道を雪のない所まで押してゆきました。
自転車で雪道を押す簡単に考えていましたが、深い場所では前方の雪がブレーキとなり特に登り坂では大変でした。
この雪もこれから2-3日は暖かいというので溶けてくれると思うのですが、3月はまだ雪の季節なのでまだ降る可能性はあります。
大きな通りに出れば雪もなく通常に走れ、郵便局で確定申告の書類を送ったり、食料の買物などして無事に戻ってきました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低気温 天気 会った人 メモ
3.06 零下3度 晴れ 0人 ブログの更新・新しい本で学習・老人は体力は落としても頭脳は落とすな
3.07 零度 晴れ 0人 福寿草が咲く・サンルームで学習・暑い位の室温・湯たんぽは止め
3.08 3度 晴れ 0人 最低気温がプラスになる・凄い強風が吹く・サンルームで読書
3.09 6度 晴れ 1人 宅配の人・雪も少なくなったので通販注文始める・データ整理3時間
3.10 5度 曇一時雨 0人 部屋3室の模様替え・寝室を薪を燃やす部屋から夏用の部屋に移す
3.11 零下2度 晴れ 1人 ヤマト宅配・朝また寒くなる・サンルームで読書・水曜日に緑内障の視野検査だが、雨が降るかも知れない・降らない事を願う
3.12 零下1度 晴れ ***** 佐川急便宅配・隣町まで買物に出かける・昼から風呂に入り後はのんびりと
3.13 1度 曇後晴 ***** 眼科の視野検査・大分悪くなっている・手術を勧められる・7月頃に行うかも・結論は6月にだす・雨が半日ずれ降らずに助かった
3.14 3度 曇後晴 0人 学習していたサンルームは、これから暑くなるので別の部屋に移動
3.15 零下2度 晴れ 1人 ヤマト宅配・北風寒く一日家の中で本を読んでいた・来週から外作業
3.16 零下1度 晴れ 2人 上の山荘のG夫妻が立ち寄ってくれた・毎週土曜日はパソコンからデータをとり、整理する作業が半日続くが、夢を叶えるため努力したい
3.17 零度 晴れ 0人 カタクリの芽が沢山出てきた・家に籠もって本を読んでいた
3.18 5度 曇後雨 0人 暖かい朝・外の作業は屋根の上で短時間だけ行った
3.19 7度 晴れ ***** 宅配・甲府の知人が柑橘類を送ってくれた・往復13キロのスーパーまで買い物に行く・風が強く自転車が飛ばされそう・買物後は疲れて何もせず
3.20 6度 晴後雨 0人 外作業4時間・カタクリやクリンソウやサクラソウの落葉排除・モリアオガエル池の水抜き・普通のカエルに産卵されていた・卵は大きな池に移す
3.21 3度 晴れ 0人 外作業は少しだけ・明日病院まで往復30km走るので体力温存
3.22 2度 晴れ ***** 病院に8時半ごろ出かけて13時ごろ戻る・疲れてぐったりしていた
3.23 5度 晴一時曇 0人 パソコンからデータをとり整理する・午後からはテレビを見ていた


コメント
この記事へのコメント
こんにちは、今日は父の誕生日で墓参りに行って来ました。生きていれば79歳になりますが、今では「あれもしたかった、これもしたかった」ばかりです・・・でも人は生きて価値のあるものです。病気に負けず夢叶えましようね
2013/03/06(水) 17:50:01 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、おはようございます。

私は親不孝か父の誕生日も命日も忘れてしまいました。駄目な息子ですね。
老人の夢の方は頑張り少しずつではありますが進んでいます。

コメント有難うございました。
2013/03/07(木) 09:05:14 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
木内正夫さん

おはようございます。

昨日、この冬の初ての買い物が出来て良かったですね。
それにしてもこの冬はレトルト食品だけで、そして2月中旬からは煙突の故障で暖房無しでよく頑張りましたね。感心しています。
修行僧のような生活ですね。
そうですかお酒が好きなのに飲めなかったのは大変でしたね。
これからは暖かい日も増えると思います。酒だけでしたら横手の商店で売っていますね。私も一番近いのであそこで何度もビールを買いました。チョットした食料品もありますね。

お元気でお過ごしください。

敬具、後藤和弘
2013/03/07(木) 10:47:40 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

実は昨年も同じように正月に酒を飲めないことを経験しています。
昨年は正月の資金を積み立てていたのですが、北杜市から介護保険の督促その上係りが集金に来たりして、全ての未納を支払ったため、まともな正月は遅れませんでした。
介護保険は年金から天引きされているが、天引きしない期間もあり、それが未納の原因で北杜市の責任でもあると思っています。
まして、私のような者は有事の際には必ず死んでしまいます。介護保険など使えないのです。
介護保険を使えるのは家族がいてある程度裕福な人だけなのですが、職員には理解できなかったようです。

今年は資金は十分にあったのですが、31日に買物に出かけられませんでした。
その上、薪ストーブの煙突が詰まり2回程直しましたが、3回目はあきらめ暖房なしの生活に入りました。
外気が氷点下5度の時室内は零度、その中での生活は大変でしたが、我が親の教育が良かったのか、貧しい生活に耐えるだけの忍耐力をつけてくれました。
何とか無事に冬を越えられました。
後藤さんには、この冬いろいろとお世話になりました。
コメントの返事に余計なことを書いてしまいました。

コメント有難うございます。
2013/03/07(木) 15:31:02 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
健康に留意してください。
木内さん こんにちは
里山の寒い時期 マキストーブ無 頑張られ
ましたね、 灯油で暖を でしたでしょうか、

少しずつ前年のブログ拝読させていただいて
ます、清々しい気持ちになります、が 頑張り
過ぎ無いように願います。
2013/03/07(木) 16:45:13 | URL | umi925 #uBX3JtyA[ 編集]
横浜はすっかり春めいてきましたよ。
【木内 正夫】さん

こんばんは。
今日の横浜は気温19℃。北杜市とは10℃くらい違うのではないでしょうか。

暖かな気温のおかげ?で、花粉の飛散量は半端なものではなくなっています。
目がしょぼしょぼ、鼻水・くしゃみと最悪状態です。

木内さんの所の雪解けも加速度を増しているのではないでしょうか?

厳しい冬も終わりそうですね。
もう少しの辛抱ですね。暖かくなれば、いっぱいやることが出てきそうですよね。

私も週明けから秘密基地です。
原種バラや畑のこと・・・忙しくなりそうです。

PS:白花タンポポ、赤花ゲンノショウコ、クラリーセージ、順調です。
  いっぱいお持ちしますよ。
  お酒の差し入れ・・・やはり心臓に良くないですか?
  ちょっと心配になります。
2013/03/07(木) 19:05:33 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
umi925さん、おはようございます。

煙突は2回まで掃除したのですが、3回目はあきらめました。
灯油は4缶程在庫はありますが、5-6月に親族が来るまでの風呂や料理のコンロに使うため
暖房には殆ど使用しませんでした。
寝るときは電気毛布と湯たんぽを同時に使用していました。
室温零度の朝食など辛いこともありましたが、すぐになれて寒さをそれほど感じなくなりました。
煙突は雪が消えたら全部取り替えます。
コメントありがとうございました。
2013/03/08(金) 08:37:05 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

昨日はこちらも暖かく、13度くらいまであがりました。
庭の雪解けも進み僅かだけ残っています。
ただ、家に来る枝道は積雪が多く日曜日まで溶けるかどうか。
昨日、やっと福寿草が咲きだしました。

買い物に行って焼酎1升買ってきました。
通常3日でなくなりますが、まだ少し残っていますが、買物に行く前より体調は悪くなってしまいました。
節度ある飲み方が出来ない私です。
無ければ何日も飲まなくていられるので、アル中でもないようです。
今月半ばより庭に出て作業する予定です。
コメントありがとうございました。
2013/03/08(金) 08:54:32 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
木内さん
おはようございます。
今日は木内さんのホームページをご紹介する記事を掲載しました。
以下がその冒頭部分です。
事後承諾になってしまいましたが文章の転載をお許し下さい。

いつもありがとうございます。
敬具、後藤和弘
==================
「宗教の限界とその重要な働き・・・私の友人の疑問へ答える」
甲斐駒ヶ岳の山麓の山荘に独り住んでいる木内正夫さんは昭和14年生まれです。私の山の小屋に近いので30年ほど前からお付き合いをしています。そして2007年には私にこのブログを書き始めるように勧めてくれました。

彼自身は実に内容豊富な文章や写真を自分のホームページやブログに掲載しています。2005年1月に書き始めたホームページ(http://ihcuik69.web.fc2.com/)と、「北杜市・自然の中で」:http://sizen068.blog95.fc2.com/というブログです。ブログの方は2007年3月に書き始めました。

ブログの記事の下の段にある「里山に住んで2」をクリックすると「雑記帳」が出て来ます。それをクリックすると、「里山に住んでもよろしく願います」があり、それをクリックすると「思い出ー総集編」があります。この中にいろいろな思い出が感銘深い文章で書いてあります。「新聞店勤務」や「犬に追われて」や「恩師の押し売り」などは貧困な少年の目か見たら世の中の断片を描いた感動的な小品になっています。====以下省略=========
2013/03/10(日) 09:15:22 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

ブログを読んでみました。何と書いてよいのか分かりません。
昔はいろいろ書いていたんですね。
この「里山に住んで」はもう更新はしていません。と言うより全ての容量を使い切って更新出来ないのです。
この時は記事の内容より私はタイトルに凝っていました。
今、全ての記事を読み直して見ました。
「里山に住んで2」の方は時々更新していますが、隠しリンクなので見つからないと思います。
他界してから読まれれば良いと思っています。
記事の紹介、コメント有難うございました。
2013/03/10(日) 14:10:14 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ご無沙汰していました
細動が悪さするのか、身体がだるく、写真を撮ったり、ブログ操作も気が乗らず、
暫くブログ休んでいました。

暇になって、旧友と逢ったりして、必ずしも静かにしていた訳ではありませんが、
ブログを休むのも良いなと思いました。

暖かくなって、梅が咲いたと公園のHPが告げるので、今年初めて三脚も持参で出かけました。
直ぐに疲れて、何度も休憩して、機材は台車で曳いて、苦行に似た撮影でした。

しかし、木内さんのブログを拝見して、私の方は贅沢だと思いました。
言葉もありません。

後藤さんが良くしてくれて助かりますね。
雪が解けるまで、頑張って下さい。
2013/03/11(月) 15:46:46 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、こんにちは。

私も近頃ブログを書く気力がなくなってしまいました。
一時は熱心に書いたこともありましたが、歳のせいなのかと思ったりしますが、
高齢の方が毎日書いている人もいますので、怠けているのかもしれません。

このところの暖かさで雪は明後日までには溶けると思います。
いくらか春の気配が感じられ、生活の最悪な期間は乗り越えました。
まだ、この土地は寒さが続くかも知れませんが頑張ります。
コメント有難うございました。
2013/03/11(月) 16:44:31 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
お元気ですね。
暖かくなればなったで、身体がだるい。
困ったものです。

それでも、カメラを持って、2時間ばかりでも、調子が良ければ、撮りに出かけて居ます。

お元気でお過ごし下さい。
2013/03/19(火) 14:25:05 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、こんにちは。

今日は気温が上がり暑いくらいでした。
自転車で往復13キロのスーパーまで買物に行ってきました。
戻ると膝がガクガクして、パソコン室にまともに階段を登れません。
歳をとると一般の生活さえ大変ですね。
いつもコメントと応援有難うございます。
2013/03/19(火) 15:05:51 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.