北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
やっと暖かくなりました・福寿草・片栗等
・1/9・隣地の松林が伐採されたので我家道路から丸見えになる
・2/9・福寿草・この株は毎年大きくなります
・3/9・福寿草・別の場所に植えた1株
・4/9・福寿草・種類が違い大株にならない
・5/9・ユキワリソウ・何年過ぎたか分からないが生きていた
・6/9・スイセン・分球をしないため殆ど花が咲かない
・7/9・カタクリ・毎年花数は多くなります
・8/9・梅・下の方では満開なのにチラホラ咲きだした
・9/9・カエルの卵・見にくいけれどカエルも産卵しにきました

この周辺も少しだけ暖かくなり、いろいろの草の芽が出てきました。昨年から始まった隣地の伐採は終わり、築35年の我がボロ家が道路から丸見えになってしまいました。 南側に松林がありほとんど日影状態の庭が一転して日当りがよくなり、日影で育つ山野草が困惑しているような気がします。

福寿草は2種類あり種の出来るものと出来ないものですが、種の出来るほうは株が大きくならず毎年一輪しか咲かせません。

カタクリは毎年種を蒔いて増やしています。既に10年近く過ぎているので花の咲き出す株も多くなってきました。 でも、開花までの期間が長いので近頃蒔いたものの花は見られないかもしれません。

スイセンはいろいろな種類のものが沢山ありますが、手入れをしないため葉ばかり生い茂り花を咲かせなくなってしまいました。 掘り起こし分球すれば良いのですが、なかなか身体が動いてくれません。全部掘り起こせば数千球あるでしょう。

カエルは既に活動して産卵しています。モリアオガエルは6月に入らないと産卵に来ません。木の上に産卵するので雨の多い季節でないと駄目なのでしょう。 今年、何個産卵するか楽しみです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低気温 天気 会った人 メモ
3.24 3度 曇後晴 0人 ブログの更新・外の作業は少しだけ・煙突を注文・本を読む
3.25 6度 曇後晴 0人 一番先に建てた小屋の屋根はボロボロ・先日の強風でシートは飛ばされたのでシートの張替えを行った・重しに土嚢袋に砂を入れる
3.26 零下1度 晴後曇 0人 煙突が届いたので明後日取り替えたい・外作業何もしなかった
3.27 2度 曇り 0人 今日も外作業をサボってしまった・事務系の作業を行っていた


コメント
この記事へのコメント
春が来た
お住まいの周りに春の花が咲く。

福寿草。カタクリ。
福寿草はとっくに撮った花ですが、カタクリは2日前。
明日載せます。

花によって、地域によって、花々の咲く間隔は多いに違いますね。

お元気そうな筆致何よりです。
2013/03/24(日) 19:47:51 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

やっと山野草の芽が出て一部で花を咲かせ気分的に春らしくなってきました。
ただまだ朝晩は寒く、過去には4月に雪が降ったこともあります。
季節の変わりめに時々体調を崩しますので、注意しながら生活したいと思います。

いつもコメントと応援ありがとうございます。
2013/03/25(月) 07:25:25 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
春の訪れ・・やはりウキウキしますね。先週末には私は箱根、横浜、東京と桜めぐりをしてきました。小庭の花たちも待っていたように咲き始めました。もう少し気候が安定するといいですね。福寿草可愛い花ですね。   孝子
2013/03/25(月) 11:14:41 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

やっと春らしくなりましたが、まだ5月頃まで霜が降ります。
未だに電気毛布を使っています。湯たんぽは薪ストーブが燃せなくなり今は使用していません。
横浜は交通が便利でいいですね。ここは最寄の駅に行くにも大変で何処へも出かけることが出来ません。

庭の作業もしなければならないが、冬の怠け癖がついて、すぐに作業を止めてしまいます。
もう少し暖かくなったら頑張ります。
コメント有難うございました。
2013/03/25(月) 15:01:03 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
軽くビールを一緒に飲みませんか?
木内さん

やっと春が来ましたね。

来週にでも小屋に独りで泊まりに行きます。

その時、木内さんを夕方4時にご招待したいと思っています。

4時から飲み始めて5時半に終わればまだ明るいので帰れますね。

焚火でバーベキューをしながら、軽くビールを飲みましょう。
強いスコッチや焼酎は飲みません。

安心して来て下さい。車でお迎えに行きます。

日取りは木内さんのご都合と、天気予報にしたがって後程ご連絡いたします。

久しぶりに一杯一緒に飲みましょう。

楽しみにしています。後藤和弘
2013/03/26(火) 20:52:24 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

招待有難うございます。喜んで参加いたします。

午後は暇ですのでいつでも良いですよ。

新しい来客用の蒲団を買ってからですが、我家でも飲みあかしましょう。

コメント有難うございました。


2013/03/27(水) 08:13:59 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.