北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
薪ストーブの煙突直し
買った煙突の部品・直管8本・短管路1本・エルボなど3個・傘1個

加工するものもある

屋根の上の脚立から落ちたら最後・周囲には人影はない

内部・これでよく燃えるはずだが、面倒なので秋まで燃やす予定はない

煙突が詰まり2度ほど直したが、3度目は直さず燃やすのをやめた。薪ストーブを頼りにしていたため、灯油は少ししか用意していなかった。 朝起きると室内は零度、その中での朝食だが、2-3日すれば諦めと同時に身体がなれてきた。 すぐ、煙突を注文すれば良いのだが、雪があるのに注文すると宅配の人も大変なので雪解けを待って発注したため暖かくなってしまった。 これで、完璧に燃えるはずです。このようになった原因は前の鋳物のストーブの時ゴミもついでに燃やしてしまいました。 罰が当たったと思っています。今のストーブはゴミを燃やすとすぐに腐ってしまうので燃やしていません。 今回のように全ての煙突を取り替えるべきでした。ケチって半分は古い煙突を使ってしまいました。そのためストーブを燃やすと煙突の中のものが溶け出しエルボの中にたまってしまい燃えなくなってしまいました。

ゴミを燃やすのは悪いことだとお叱りを受けるかもしれませんが、そのように考えている人は実情を知らないからです。 ここには行政のゴミ収集場所はありません。以前役所に聞いたら、役所前に8時までにもってくるように言われました。 都会のように両手にゴミ袋を提げて役所まで行くと仮定すると、約7km、徒歩2時間はかかります。帰りは登りなので老人の脚で3時間。 もし、あなたなら5時間かけてゴミを出しに行きますか。ここの周辺の人が役所にゴミの収集場所を作るようにかけあったそうですが駄目だったそうです。 緑内障のため右目の大半は駄目、自動車は運転していません。今、自転車は心臓病のため通院と買物等必要最小限にとどめています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低気温 天気 会った人 メモ
3.28 6度 曇後晴 1人 宅配の人・ブログの更新・午前中はデータ整理・午後から煙突直し
3.29 6度 曇一時晴 0人 外作業はしなかった・部屋に籠もって事務的な作業だけ行った
3.30 6度 曇一時晴 0人 パソコンからデータをとり整理・午後からヨモギとクコの畑作り
3.31 6度 曇後小雨 0人 午前中庭を耕していた・午後から小雨のため本を読んでいた
4.01 1度 晴れ 0人 午前中事務的作業・午後から庭の軽作業をしていた
4.02 6度 曇後雨 ***** 午前中スーパーまで買物に行く・午後から事務的作業
4.03 6度 ・雨後曇 0人 午前中事務的作業・午後から昼寝
4.04 3度 晴れ 1人 事務的作業だけ行った・後藤氏と夕方から飲む
4.05 6度 晴れ 0人 事務的作業だけ行った・外作業やる気がおきずテレビを見ていた
4.06 10度 曇後雨 0人 土曜日なのでパソコンからデータをとり整理する・午後からテレビを見る


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
木内さん こんにちは
ストーブのエントツ工事終わられて良かったと
ホツとしました。

木内さんの2007年8月28日のブログの写真
甘利山東屋の雲海の富士山 形容しがたく美しさ
拝見できた嬉しさ 有り難うございました。
2013/03/29(金) 15:01:22 | URL | umi925 #uBX3JtyA[ 編集]
umi925さん、こんにちは。

いつも、ブログ記事を遡って見ていただき有難うございます。

写真でしたらホームページの方が綺麗に乗っていると思います。

煙突直した時には燃やさなくても過ごせる季節になりました。
コメント有難うございます。
2013/03/29(金) 16:40:03 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
立派な煙突ですね。
【木内 正夫】さん

こんばんは。
立派な煙突が完成しましたね。すごいです。

ネガティブなことを話しているかと思うと、俄然、エネルギッシュに行動。

その動きが、私が尊敬する点です。屋根の上に脚立、度胸と前向きな建設心がなければ出来ないことです。

もう、すごいとしか言いようがありません。

煙突のステンレス材を工具を使って、加工したりと、都会の老人が出来るはずもなく、素敵な人生を送っていますね。

4月の2週目くらいに、またおじゃまさせてください。木内さんのエネルギッシュな生き方吸収に行きます。

くれぐれもお体を気遣い、素敵な人生をお過ごしください。
2013/03/29(金) 21:55:09 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

黒い煙突の半値の白い煙突を使いました。
初めからそのようにすれば問題は起らなかったと反省しています。

老人の身体は日々変化して、今日調子が良いと思うと明日おかしくなったりします。
調子の良い日が段々少なくなりました。

神代桜が満開と聞いても写真を撮りに出かけようと言う気にならない近頃です。

コメント有難うございました。

2013/03/30(土) 07:04:25 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
暖かくなりました~
木内正夫さま、お早うございます。
暖かくなってまいりましたね。
ごみの処理大変ですね!
生ゴミは肥料に変えられる簡単なものがありますが、燃えないゴミ等も出てくるので大変ですね。
「70歳以上」にポチッ!してきました。
ご無理なさいませんように!
2013/03/31(日) 09:12:32 | URL | ちひろ #-[ 編集]
木内さん

こんにちは。

それにしても見事に煙突が完成しましたね。
今度の冬が楽しみですね。

ところで伐採作業をしていた人々が山小屋へ上がる道路を大変良くしてくれました。
そこでお礼に伐採作業の人へお土産を差し上げました。
仲良くなりました。とても気の良い人々です。椅子に出来るような短い丸太を貰いました。

雑多な切れ端は不要なので上げると言っていました。
木工細工に使えそうな木が捨ててあります。
ご参考までにお知らせいたします。

来週の天気の良い日に泊まりに行こうと思っています。午後4時ころお迎えに行きますから、一緒に軽く私の小屋で飲みましょう。
日取りは天気予報と、木内さんとご相談して決めたいとおもいます。
敬具、    後藤和弘

2013/03/31(日) 12:34:26 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
ちひろさん、こんにちは。

こちらも大分暖かくなり過ごしやすくなってきました。
野菜くずなどのゴミは枯れ葉と共に腐らせています。
食料の屑は殆ど出ませんが、外に出しておけばタヌキなどの小動物が食べてくれます。
瓶などの燃えないものは貯めて置いて、何か作るときの材料にしています。
卵のケースなどは燃やしてしまいます。
ただ。一般家庭のゴミの何十分の一の量です。
国民年金だけと僅かなアルバイト料ではゴミが出る生活は出来ません。
横浜に住んでいた頃のようにゴミを沢山出せる生活がしてみたいものです。

コメント有難うございました。

2013/03/31(日) 16:27:48 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

取り付けは問題なく短時間に終わりました。
煙突の取り外しに時間がかかってしまいました。
ステンレスは一度熱が加わると鉄よりも縮むことはご存知だと思います。
なかなか取れず、電動器具で煙突を横に切断して解体しました。
2時間半程度で終わりましたので、予定の範囲内でした。

このところブログの調子が悪く困っています。

来週の飲み会楽しみに待っています。
コメント有難うございました。
2013/03/31(日) 16:38:34 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
よく耐えましたね
0度の中での朝食。
よく耐えましたね。

そんなことがないように、
あっても対処できる隣人でもおればいいのですが。。。

永いお一人の生活で、多くを体験され、リスクの防衛術は相当お持ちですね。

よかったですね。
2013/04/01(月) 23:09:42 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

子供の頃より耐えることを訓練されてきました。
150メートル行けば隣人はいますが、他人には甘えないようにしています。
リスクの中で生活しているようなものです。

夜遅くまで起きているのですね。私は原則として夜7時には寝てしまいます。
と言っても見たいテレビ番組があれば12時頃まで起きていますが。
コメント有難うございました。
2013/04/02(火) 09:04:45 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
明日はご都合はいかがでしょうか?
木内さん

こんにちは。
毎日、雨ですね。

ところが、明日とその次の日は晴天という天気予報です。
明日一泊で小屋に行きます。
木内さんのご都合が良ければ、午後4時ころお迎えに行きますから私の小屋で一杯飲みましょう。今回は私だけです。

今、そのためのシチューを煮始めました。

お会いできることを楽しみにしています。

後藤和弘
2013/04/03(水) 10:22:24 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

いつでも暇な日々を過ごしていますので明日でも大丈夫です。
いつも気にかけていただき感謝をしています。
コメント有難うございます。
2013/04/03(水) 17:16:42 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
今晩は、屋根に脚立は驚きました。気温の変化の厳しいときです。心臓の病にはきついですね。今日は母の命日です。心筋梗塞でした。4年経ちました・・・朝方危険ですね。お元気で
2013/04/04(木) 17:48:40 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、おはようございます。

あれから4年もたちましたか、月日の経つのは早いものですね。
心臓の場合いつ何が起るかわかりませんので、無理をしないように生活しています。
庭もいくらか花が咲くような季節になりました。
コメント有難うございます。
2013/04/05(金) 08:08:35 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.