北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
春らしくなりました・イカリソウ・エンレイソウ・サクラソウ・・沢の流れ
庭から見える甲斐駒ヶ岳と南アルプスの山

少しずつ緑が目立つようになりました

オオバナノエンレイソウ

ヒトリシズカ

キバナカタクリ

イカリソウ・こぼれ種から広がり庭には数えられないほど生えています・色も色々


サクラソウ・こぼれ種や株が自然に増えるようで3-4株が物凄く増えました


庭のほぼ中央を流れている沢・大雨が降ってくれると綺麗になるのだが

私は庭の沢の流れをボーと眺めている時があります。どうして水は上流から下流に流れるのだろうか。小学生にも馬鹿にされるような事を考えてしまいます。
お金はどうして下流から上流に流れるのだろうか。法治国家の日本は法の下に動いていますので、法律を作る人に合わせてお金の流れも金持ちに集まる仕組みになっているのでしょう。
下流に住んでいる私どうすればいいのでしょうか。上流に住めばよいことなので、先日から上流に向かって歩き出しました。

「山のあなたの空遠く幸いすむと人のいふ・・・」幸いの住むところまで行けないと思いますが、一般の老人と肩を並べる程度まで頑張りたいと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低気温 天気 会った人 メモ
4.28 3度 晴れ 2人 ブログの更新・G夫妻の訪問・午後から離れで読書
4.29 3度 晴れ 1人 日本郵便宅配の人・洗濯をしただけ・後はブラブラと過ごす
4.30 9度 雨後曇り 0人 一日中事務的な作業をしていた。
5.01 7度 晴れ 0人 猿が来て庭の山野草を荒らしていった・エンレイソウなど惨めな状態
5.02 4度 晴れ 0人 一日ブラブラと家の中で過ごす。歩くのは100m離れたポストまで
5.03 2度 晴れ 0人 朝は凄く冷え込みました。庭から見える甲斐駒ヶ岳や南アルプス・庭も緑が目立つようになりました・桜草も咲きだしましたが、まだ満開になっていません
5.04 4度 晴れ 0人 午前中エクセルで資料作りをしていた・午後からテレビを見て過ごす
5.05 5度 晴れ 0人 二部屋の掃除と模様替えを一日がかりで行った
5.06 6度 晴れ 0人 自転車の手入れや洗濯などの雑用をする


コメント
この記事へのコメント
庭が春色
>庭から見える甲斐駒ヶ岳と南アルプスの山<

一等席ですね。

春の花が庭を埋めて、心の中も春の息吹で春色に。

庭に沢が流れる。これは贅沢に見えますね。

>一般の老人と肩を並べる程度まで頑張りたいと思います。<

贅沢は言いません。一般でいいのです。
お互いに、自然のままで、気落とせずですね。
もう、頑張るのはつらいですから。。
2013/04/28(日) 16:46:47 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、こんにちは。

自然の中と言うことでは、申し分のない場所ですが、老人の住む所ではないと思っています。
私は殆ど年金は無く、あるアルバイトで生計をたてています。
一般の年金を沢山貰っている人と肩を並べるには大変なのです。
ブログを怠って、アルバイトに精を出しているのが現状です。
コメント有難うございました。
2013/04/28(日) 17:04:24 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
木内さんは一般の老人以上ですよ。
【木内 正夫】さん

こんばんは。
山野草の開花はホッとしますね。
昨年のサクラ草の開花は感動的でした。

イカリソウも何株あるのかもわからないほどの群落となっていますね。

木内さんの努力のたまものですよ。
そんな木内さんが一般の老人と次元が同じ訳がありません。

大きな家をご自分で建設し、素敵な時間を過ごしています。

横浜辺りで過ごしている老人はすることがなく、可哀想なくらいですよ。

木内さんの夢追い人生、素敵です。
様々なことへの真摯な、努力がすごいのです。現在のバイト?も、脱帽なんですよ。

一般の老人とは生きる次元が違いすぎです。ずっとずっと、私は幸福と思いますが・・・・。
2013/04/28(日) 21:04:32 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

先日は草花の苗有難うございました。

サクラソウはまだ一部咲き始めたばかりで葉も小さくこれから綺麗になると思います。
クリンソウは5月中旬には咲くでしょう。

お褒めの言葉有難うございます。
今のところバイト??も順調なので一歩一歩皆様方に追いつくように努力しています。

生き方があまりにも一般の人と違いすぎて、世間から変人のように見られているかも知れませんね。

コメント有難うございました。

2013/04/29(月) 09:33:02 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
花々が咲き出しましたね。
木内さん

先日は急にお邪魔して済みませんでした。

お元気そうで嬉しく思います。

木内さんから3年前に頂いて来たイカリソウはこちらの自宅の庭にも咲いています。

そして頂いて来た椎茸の原木から今年も6ケ位とれました。

有難うございます。

これから新緑も綺麗になると思います。

どうぞお元気でお過ごしください。

敬具、  後藤和弘
2013/04/30(火) 10:59:44 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

庭だけの山野草なので公園などの手入れのゆきとどいた写真と比較になりませんが、毎年良く咲いてくれています。

シイタケは今年は大分駄目にしてしまいました。
隣地を伐採したため陽ざしが強くなり、小さいうちに乾燥状態になってしまいました。
今年中に覆いをかけておきます。

これから気温も上がり過ごしやすくなりましたら、散歩にも出かけたいと思っています。

コメント有難うございました。
2013/04/30(火) 16:08:40 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
おはようございます。自然とは手に入れたくとも入れられませんね。人間無いもの強請りになってしまいますね。巷は黄金週間後半戦・・・私は便利さの中で人の遊んでいるときに齷齪働いてきま~す。v-221
2013/05/03(金) 07:05:31 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、おはようございます。

若い時は自然に憧れ、早めに引退してこちらにきましたが、住んでしまうと飽きてきます。
今は都会に憧れています。人の心は変わるものですね。

私も夢を少しでも叶えるためバイトに励んでいます。
コメントありがとうございました。
2013/05/03(金) 08:18:39 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
傘寿
>甲斐駒ヶ岳や南アルプス・庭も緑が目立つようになりました<

山々が綺麗です。
山山の周囲も春の装いです。

お元気ですね。結構なことです。

私は昨日80歳となりました。
子供や弟が集まって、ささやかな誕生日祝いをしてくれました。

秋は金婚式。
これで、人生の終末周辺の行事は終了です。

後は特別やるべきこともありません。
2013/05/04(土) 13:48:28 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、こんにちは。

このところ冬に戻ったような寒さで気持ちが沈みがちです。

80歳ですか。お元気そうですね。
私は心臓や眼など時限爆弾を抱えているので何歳まで生きられるか見当がつきません。
出来るだけ運動をしなければと思いつつ毎日家の中に籠もっています。
いつも、応援とコメント有難うございます。
2013/05/04(土) 16:16:34 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.