北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
三週間ぶりの買物・ノビル
白州の道の駅

スーパー・エブリ

4月16日に買物に行ってから、3週間経った。この間何処にも出かけていない。出かけていないと言うより出かけられなかったと言った方が適切かもしれない。 持病に内科的に悪いところも沢山あるが外科的にも腰痛と膝の痛みを抱えている。自転車で通院や買物に出かけると時には長い期間膝が傷むことがある。 前回の買物に出かけてから膝が痛み出し、もしこの状態で買物に出かけたら、取り返しの付かないほど膝が悪くなってしまうのではないかと思い今日まで出かけられなかった。 幸いな事に非常食はまだ3ヶ月程度はあるので別に困る事はないが、卵や肉なども食べないと体に悪そうなので、まだ違和感があるが行ってきた。 一人暮らしの老人は災害の時だけでなく、通常でも非常食や薬の予備は用意しておかないと命取りになってしまう。

白州の道の駅とエブリは同じ一角にあり、銀行のATMと郵便局に寄ってから、エブリに着くが開店前の時間だった。 早めに開いている道の駅に行くと野草のノビルを野菜として売っていたので130円を2袋買ってきた。葉を半分ほど切って、根はないものの球根はあるので植えつけておいた。 食べられる野草は買物などにいけない時に貴重な食料となる。野菜が作れればそれにこしたことはないが、ここでは鹿、猿、猪、兎などの食料になってしまう。 昔、野菜を食べられ、仇を討とうと落とし穴を掘ったが何も捕まえることが出来なかった。

このブログは私のエンディングノートとして書いていますので一般の人のブログとは違います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。



月日 最低気温 天気 会った人 メモ
5.07 8度 晴れ ***** 買物とブログの更新
5.08 4度 晴れ 0人 パソコンに向かって一日中事務的な作業をしていた
5.09 6度 晴れ 1人 宅配の人・昨日と同様に一日中パソコンに向かっていた
5.10 12度 晴後曇 0人 暖かな朝・外に出ず家の中に籠もっていた・自閉症か???
5.11 12度 0人 午前中パソコンからデータをとり整理する・午後から昼寝
5.12 11度 晴れ 1人

宅配の人・家の周りも綺麗な新緑になりました。ヤマツツジも咲き、クリンソウも1株咲き始めました。ヤブレガサは大きな葉になった。
5.13 13度 晴れ 0人 先日植えたノビル球根の部分を食べられ茎が残っていた。人の嫌がることをする動物に腹が立つ。隣国の嫌がることを平気でする国会議員も動物程度の知恵しかないのかも。
5.14 11度 晴後曇 0人 昨日モリアオガエルらしい鳴声・例年より3週間も早い・日にちを間違えて出てきたのか??・今日は鳴いていない
5.15 11度 晴れ 0人 よく晴れた行楽日和なのに家に閉じこもっていた
5.16 11度 晴後曇 2人 G夫妻が訪ねてくれた・一日中事務的な作業・明日は出かけたい
5.17 9度 晴れ ***** 腰や膝が痛み、心臓や眼が異常なので庭に出るのさえ控えていたが、前回の眼科の通院から2ヶ月も過ぎてしまった。風は少し吹いていたが決意して往復30Km以上の北杜市立塩川病院に自転車で行った。病院に着き受付で目にしたのが「本日眼科は休診」の文字でした。この怒りどこにぶつけたらよいのだろうか
5.18 11度 晴れ 0人 午前中パソコンからデータをとり整理する・午後から寝ていた
5.19 13度 曇後雨 0人 午前中はいろいろな雑作業をする・午後からテレビを見ていた
5.20 11度 曇後晴れ 0人 午前中は寝ていた・午後から事務的な作業を少しだけする
5.21 13度 晴れ ***** 午前中は買物に出かけた・午後から事務的な作業を少しだけする
5.22 12度 晴れ 1人 G氏が来る・午後から洗濯等の雑用・夕方からG氏の所でご馳走になる
5.23 13度 晴れ 0人 昨日蛙が鳴いていた・少し早いがモリアオガエル池に水を入れる


コメント
この記事へのコメント
おはようございます。朝チェックしてみたら更新されていましたね。道の駅も連休が終わりゆっくり出来たことでしょう。重たいものなど買い物出来ませんね?直に大好きな飲み物でも送りましょうね。私も連休は大忙しでしたが、明日、明後日と休みです。4日にはお誕生日を迎えました。何故みどりの日なのか・・・何処か旅に行きたくとも行けませんよ~お身体に気を付けてお過ごしください。
2013/05/08(水) 09:10:29 | URL | takako #-[ 編集]
それにしても良い季節になりましたね
木内正夫さん

おはようございます。

良い天気の日には、木内さんの家から白州道の駅までは気持ちの良い下りで、自転車が爽快ですね。帰りは電動アシストで上がれそうですね。

ところで老人になれば体調が悪くなり、病気にもなりますね。私も体が動きにくくなって、あちこちが痛いです。

エンデングノートとしてブログを書いているそうですが、私は遺書として書いています。
この世に言い残したいことをさりげなく毎日書いています。
それは老人のブログはみな同じと思っています。

ただし、木内さんの場合は病気になっても看病する人が傍にいないことです。
それが悲劇と言えば、そうですが、それを克服する心の強さを木内さんは持っています。

そのことを私はいつも感心しています。

お元気でお過ごし下さい。

またお会いしましょう。

後藤和弘
2013/05/08(水) 10:35:18 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

近頃、自転車に乗ると膝がとても傷むことが多くなりました。
パソコン室には一日10回程度、行き来していますが、階段を上がるのが大変です。
反面、これが唯一の運動かも知れません。
買物に出られなくても、非常食はまだ沢山ありますので、飢え死にすることはないでしょう。
約3週間後にお会いすることを楽しみにしています。
コメント有難うございました。
2013/05/08(水) 16:18:40 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

白州までは登りも大分ありますが、上り下り交互にあるので、牧の原に買物に行くより楽です。
牧の原は行きが全て下り、帰りは全て登りになり疲れます。
若いときサイクリングをしていた頃はなんでもない距離が苦痛に感じるなんて歳ですね。

孤独死する老人が社会に向けて書き残したと言うニュースはあまり聞いた事がありません。
まだ、深刻な状態ではありませんが、段々と死が近づくと書く事も多くなると思います。
コメント有難うございました。
2013/05/08(水) 16:33:21 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
おはようございます。
【木内 正夫】さん

おはようございます。
お元気でしょうか?

いよいよ良い季節へとなってきましたね。
すべてへの出会いにワクワク出来る季節です。

エンディングノート・・・・・・。

私は春夏秋冬の中で、心惹かれ、何にワクワクしたのか、そして何を大切に生きたのか、生きた証・・・・を綴っています。

たわいのない日常生活の中のワクワクドキドキは娘のチビちゃんたちにも見せてあげたいです・・・ね。

特に表面的にしか見られていませんが、木内さんの別荘建築に関わるワクワク感は共感が出来、秘密基地建設の原点ともなっています。

あこがれの生き様であり、木内さんの生きた証がそこにありますよね。
2013/05/09(木) 09:09:29 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、こんにちは。

今日は大分暖かくなり過ごしやすくなりました。
心臓の方も落ち着いて眠れない事もなく、それなりに元気で過ごしています。

私がホームページに興味をもったのは、武川村時代の福祉課との争いでした。
単なる老人では何を相談しても相手にされない事も、横浜市時代からわかっています。
66歳になってからHTMLを猛勉強。腹が立つと物覚えは良くなり、すぐに覚えました。

自分自身で情報を発しないと、死後、死人に口なし、何を言われるか分かりません。

まだ、元気なうちは問題はありませんが、いずれは北杜市の福祉課との争いが起るかも知れません。
そのために、更新は少なくなりましたが、有事のためにもブログは続けたいと思っています。
有事の時まで見守っていてください。
コメント有難うございました。
2013/05/09(木) 14:40:05 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
膝の治療
雪が解けても、問題が少し軽くなった程度ですね。

私に似ています。
私も、内科的病気は木内さんと同じ。
腰痛は51歳から今も続いていて、月2回整体して貰っています。

だんだん、ブログが辛くなってきました。
しかし、今これを辞めると、寝込んでしまいそうで、ぼつぼつながら、頑張っています。

ひざの治療を考えないといけませんね。
2013/05/19(日) 22:05:36 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

私の住むような田舎には満足な病院と言うものはありません。
今は市立病院に行っていますが、内科に行っても循環器の医師はいなく、診療所と同じ処方箋を書いてもらうために行っています。
治療のためと言うには程遠いことです。

緑内障では手術を勧められていますが、今の病院では出来ず、甲府まで行かなければなりません。
交通の便も悪くバス停まで50分も歩かなければならず、一日2-3便、手術はあきらめることにしました。

膝も整形外科はありますが、自転車で往復30キロの病院行くと治療しても何もならない気がします。
自動車が運転できなくなると、一人暮らしの老人は長生きが出来そうもありません。
コメント有難うございました。
2013/05/20(月) 09:18:51 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
緑内障・膝
緑内障の治療は一時的です。
膝も車をなるべく使うようにして、治療をすべきでしょう。

心房細動は私も言われています。
治療方法がない。 
この場合はあきらめるしかありません。

緑内障と膝。あきらめないで下さい。
寒くならない内に出来るだけ多く治療を受けましょう。
2013/05/20(月) 20:54:56 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

度々コメント有難うございます。
緑内障は既に重症の域にたっしています。
白内障は手術して治りますが緑内障は眼圧を下げ進行を遅くするだけです。

右目は6割が見えません。
この様な眼で自動車を運転したら他人を殺害してしまう恐れがあるので自動車は廃車し車庫で保管しています。
また、免許を持っていると他の車を運転してしまうこともあるので更新しませんでした。

甲府までの通院は現状では無理なので、あえて治す事もないと思っています。
老人の全てが長生きしたいと思っているわけではないと思っています。
2013/05/21(火) 07:37:59 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.