北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
モリアオガエル産卵・シュレーゲルアオガエル??
大きな池に1個産み付けられていました

玄関前のシートの池に水面より5メートルくらいの高さに産み付けられていました

玄関前のシートの池の縁に2個産み付けられていました

昨日は産卵の確認するため庭に出ませんでした。少し産み付けてから時間がたっているので昨日産んだのかもしれません。
昨年は3週間程度かけて19個卵塊を見つけました。今年はこれ以上と思ってますが隣地を大幅に伐採したためどうなるか分かりません。
木の上に卵を産むのはモリアオガエルですが、昨年も2個ほど池の縁に産んだ蛙がいます。
モリアオガエルが木に登るのが面倒なので、縁で産んでしまったと昨年は思っていました。
今年も同じことが起りましたので、縁に産んだのはシュレーゲルアオガエルかも分かりません。

今年は出来るだけ保護をしないで自然のまま育てたいと思います。自然のままだと猿に卵を悪戯されたり、蛇に卵を食べられたりしますが、これが自然だと割り切ります。 卵塊の数が少ない場合のみ保護をして育てます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
6.08 13-22 晴れ 0人 ブログ更新・データ記入とデータ整理
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
モリアオガルが来てくれておめでとう!!!
木内さん

本当に良かったですね。

周囲をあんなに伐採してしまったので心配していました。

おめでとう御座います。

来週の後半にそちらに行きたいと思っています。
モリアオガエルの卵を見に寄らせて下さい。

後藤和弘
2013/06/08(土) 18:44:30 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
木内さん

こんばんは。

「北杜市白州町・尾白の森名水公園の宿泊施設に泊まる」という記事の写真が8枚、文章とコメントの全ての上にかぶっていて、文章も記事も全く見えません。
どうにか改善してください。

敬具、後藤和弘
2013/06/08(土) 20:54:37 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

やっと、産卵しこれからも少しずつ増えていくと思います。
森が伐採され、カエルたちも木から木に飛び移りながら移動が出来ずに池に来るのも、大変だったでしょう。

何個の卵塊を産むか楽しみです。

一部のパソコンで写真と文が重なって見える原因は多分縦書きで書いたためだと思います。
今のを消さずに普通の書き方で書いて見ます。

コメント有難うございました。
2013/06/09(日) 08:55:31 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.