北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
趣味・こんなものまで通販で
昔から趣味は多く・切手の収集・旅行・登山やハイキング・熱帯魚や小鳥や小動物の飼育・映画などのビデオやレーザーデスクの収集・アマチュア無線・カメラやビデオ撮影・ 園芸など数多くにお金をつぎ込み今考えると無駄遣いをしたものだと後悔する趣味もありました。 屋上で栽培していた山野草も全部地面に植え、園芸作業さえ止めて全ての趣味から手を引いてしまいました。 楽になったかと言うとそうでもなく、一日ボケーと過ごしていると段々と沈みがちになり、ウツ状態に陥ってしまいました。 何か一つくらいは趣味を残しておかないと、本当のウツになってしまったら大変です。 5月頃から買物に出かけたときに、山野草の苗を1-2ポット買ってきて地面に植えつけました。 植え付けて早いものではあくる日に鹿や兎に食べられ、動物達に餌を買ってあげているような感じになってしまいました。 屋上で栽培すれば動物被害は少なくなりますが、もし私が死亡した場合、鉢植えの山野草は水切れのため私と共にあの世に行ってしまうことも起るかも知れません。 今のように毎日1行でも更新していれば、親族のうち誰かが気がついてくれるのではないだろうかと思い、鉢植えで山野草を育てることにしました。 毎日の水撒きなど何かしていれば落ち込むことも少なくなると思います。
鉢は沢山あるが、用土の赤玉土は現在の体力では自転車で運ぶのは無理なので通販で調達しました。(ついでに鍬も買った)
赤玉土もホームセンターの特売と違って高いので、川砂を三分の一程度混ぜることにしました。川砂は雨が降れば沢の上流から園芸に使うくらいは流れてきますので無料で手に入ります。 山野草の越冬の事や体力のことなどを考え少しずつ増やすつもりです。

昨日、北杜市の方から私の様子をみにきてくれました。心臓病で目の悪い私が遠い病院に行くことを見かねて、北杜市に電話をしてくれたようです。 心配していただき有難いことです。膝も痛く自転車に乗るのも大変ですが、出来る限り支援を受けずに頑張ってみようと思います。支援が必要なときはブログに書きますので、その時は皆さんジャンジャンと市の方に電話してください。本人が申し出るより他県の人が電話するほうが動いてくれるかもしれません。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
6.19 18-24 0人 ブログ更新・事務のような作業
6.20 18-*** 0人 最高気温記録しなかった・事務のような作業を一日中行っていた
6.21 15-18 0人 肌寒い一日だった・事務のような作業を少しだけ行う
6.22 12-20 曇後晴れ 0人 パソコンからデータ記入と整理・卵塊1個増える
6.23 14-21 曇り 0人 午前中は寝ていた・午後から本を読んでいた
6.24 15-22 曇・晴・雨 ***** 白州の郵便局まで出かけついでにスーパーで買い物をしてきた
6.25 15-21 曇・晴・雨 0人 午前中事務のような作業・午後から洗濯などの雑用をする
6.26 16-17 0人 気温上がらず寒い日・午前中事務のような作業・午後から昼寝
6.27 15-22 曇後晴 0人 午前中事務のような作業・午後から本を読んでいた
6.28 15-19 曇一時晴 0人 午前中事務のような作業・午後から本を読んだりテレビを見たり
6.29 15-22 曇・晴・雨 0人 パソコンからデータをとる・整理は明日行う・月末なので集計作業
6.30 15-21 曇り 0人 データ整理・庭に出る日も少なく久しぶりに池の方に行くと、卵塊が3個増えていました・池にモリアオガエルのオタマが泳いでいましたが、まだ小さくよく見ないと分からないくらいです・今年は餌など与えず自然に育てます
7.01 17-21 曇後晴 0人 一日中パソコンと事務のような作業をしていた
7.02 17-23 晴後曇 ***** スーパーまで買物に出かけた膝が痛む・梅雨が明けたらパソコンを買いに韮崎まで出かけたい
7.03 17-19 曇一時雨 1人 佐川宅配・24インチテレビが届いたのでビデオ設定だけ行った・屋根が濡れて危険なのでアンテナ工事は晴れた日に行う予定
7.04 17-21 曇一時雨 ***** 郵便局まである用事で出かけた・局から戻り事務のような作業とテレビの近くの壁(木造)にアンテナ線の穴あけを行った
7.05 19-22 雨後曇 ***** ヤマト宅急便・便郵便局まで出かけた・事務のような作業を少し
7.06 19-22 曇後雨 0人 アンテナ工事と設定・一応終わらせ見えるようになったが受信レベルが低いので後日やり直す・2時からパソコンからデータをとり記入
7.07 19-24 曇り 0人 データ整理・洗濯などの雑用・卵塊が増えていた・遅い産卵
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
私も買いました
始めまして

私も今日通販から土が送られて来ました

一袋って沢山ありますね・・・・・・・
当分持ちそうです
2013/06/19(水) 17:45:10 | URL | えむ #bPnx6EUE[ 編集]
えむさん、おはようございます。

はじめまして。

不便な所なので自動車がないと生活出来ないと言われています。
それでも何とか生活できているのは宅配便があるからだと感謝しています。
食料以外は殆ど通販で調達しています。

私よりも10歳も年上なのにお元気そうですね。
これからもよろしくお願いします。コメント有難うございました。
2013/06/20(木) 09:13:43 | URL | #-[ 編集]
木内さん

おはようございます。

鉢植えをまた始めて良かったです。

なにか熱心にすることがあるとボケないと思い、私も毎日ブログ記事を2件以掲載しています。

屋上で鉢植えをすると鹿やイノシシにやられませんから安心です。

以前は屋上で沢山の花々を見せてもらったことを懐かしく思い出しています。

お元気でお過ごしください。

後藤和弘
2013/06/20(木) 10:45:30 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

鉢植えの問題点は私の身体に異常があった時に枯らしてしまうので、地植えにしていました。
あまりにも動物の被害が多いのと、水撒きでも毎日行えば少しは気がまぎれるのではないかと思うからです。
いずれは、金網などを張り巡らした花壇を作り、地面に移植するつもりです。
コメント有難うございました。
2013/06/20(木) 16:04:36 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
こんにちは。
【木内 正夫】さん

こんにちは。
先日は押しかけ友人ともどもお世話になりました。
頂いた『タマアジサイ』は元気にしているそうですよ。

ガーデニングをし始めますと、花苗の生長がワクワクドキドキですよね。毎日のワクワク感がきっと木内さんの生活を充実させるのでしょう・・・ね。

こんど赤玉土や鹿沼土の差し入れをしますね。

お元気でお過ごしください。
2013/06/24(月) 14:01:20 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
暑くなってきて。。
鉢植えされるのですね。
それはいいことですね。
私は鉢植えの作業もできません。
腰が痛みます。

植物の成長。花を咲かせる。種をとって来年に備える。
小さな規模でも、楽しめるのがが好いですね。

日が差すと暑い。
また、信州往きの用意を始めました。
2013/06/24(月) 14:23:03 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
KITAHOさん、こんにちは。

こちらこそいろいろな差し入れ有難うございました。

ハマナス、囲いのおかげで鹿に食べられず育っています。

鉢植えの数はまだ少ないのですが、そのうち増えると思います。

コメント有難うございました。
2013/06/24(月) 17:09:09 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ijinさん、こんにちは。

腰の痛みは朝ベットから起きて1時間凄く傷みますが、その後は次第に好くなります。
毎日これの繰り返しです。

いつどうなるか分かりませんが、何か趣味を残しておかないと早くボケてしまいそうです。
こちらは、まだ暑さを感じない気候です。
もう少し暑い方が良いのですが、暑い夏は望めない土地柄です。
コメント有難うございました。
2013/06/24(月) 17:19:16 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
おはようございます。花には心を落ち着かせてくれる作用がありますよね。例えこぼれ種から咲いたもの、何年も咲かず心配をしていてある時芽吹いていると「がんばったね」と声をかけたくなります。昨日は和ちゃんのグループ展に礼子、育美と出かけて平井宅も訪問してきました。楽しみはいつまでも持っていたほうがいいですね。からだに無理のないように・・・孝子
2013/06/25(火) 07:00:05 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、おはようございます。

趣味をすべて止めてしまうとウツかボケてしまう感じがして鉢植えで育てることにしました。
庭で育てれば一番良いのですが、植えたそばから動物の被害にあってしまいます。
私に何かが起った時には鉢植えの処置をお願いします。

私は本名で書いていますが、誰が見ているか分かりませんので、ブログではなるべく個人名を出さないほうがよいですよ。

コメント有難うございました。
2013/06/25(火) 08:55:09 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
半年が往く
木内さん 今日は。

今日は6月30日。
明日から、今年の後半。

何時もながら時間は駆け足で去っていきます。

お元気の様子何よりです。
御地は今も過ごしやすいでしょう。
心地良い日をお過ごしください。

わが八王子は蒸し暑くなってきました。
私はまずまずの健康度で生活しています。
2013/06/30(日) 15:38:06 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、こんにちは。

あっと言う間に半年が過ぎ去ろうとしています。
この半年間、何をしたのだろうか。何もしない半年でした。
時間を無駄に過ごしている近頃です。

ここは涼しいと言うより体調のためか寒く感じて冬の衣類のままで過ごしています。

だいぶ昼寝をする時間が長くなりました。
コメントありがとうございます。
2013/06/30(日) 16:42:08 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
新しいテレビはどうですか?
【木内 正夫】さん

こんばんは。
お元気そうにお過ごしのこと、少し安心しています。
新しいテレビ、きっと良い感じでしょうね。
TVアンテナ工事、気をつけてくださいね。

ここのところ天候不順が続きますが、どうぞ、お体に気をつけられ、お過ごしください。

中旬頃には、またおじゃまさせてください。
2013/07/03(水) 19:25:51 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

現在少し大きめのテレビが2台ありますが、離れのテレビは殆ど使用していません。
このアンテナを解体して移動して使用するので、天気のよい日に行いたいと思います。
建物の最高の位置に取り付けるので気をつけて行います。
ベットの中から見るので小さいものを選びましたがもう少し大きくてもよかったかも知れません。

折角花芽をつけたセイジ花芽を食べられてしまいました。
黄色い花の方は咲き始めました。

お待ちしています。コメント有難うございました。


2013/07/04(木) 08:41:33 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
慢性的睡眠不足
夜早く寝れば好いに、遅くまで。。
朝は5時30分を廻っておれば、それからは眠れず、慢性的な睡眠不足。
昼寝だめ。うとうとは可。

蒸し暑い日が続きます。

気象も以上が続いています。

体調崩さないようにお過ごしください。
2013/07/07(日) 21:32:07 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

私も眠れない日が続いていました。夜眠れなければ昼寝をすればよいと考えています。
無理に眠ろうと努力すれば余計眠れなくなってしまいます。

梅雨が明けても晴れ間が少なく気温が上がりませんでしたが、今日は好い天気になり少しは暑くなりそうです。
コメント有難うございます。
2013/07/08(月) 06:26:24 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.