北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
枕元にテレビを設置
前回の更新から20日近くになるが書くことがない。殆ど家の中に引き籠っている毎日人類を見ない日が多く、猿類の方はよく見かける。 庭には殆ど花はなく、ジャングルのように草木はボウボウと生え、そのうち草むしりでもと思いつつ何もしないで過ごしてしまっている。
最近、昼間横になることが多くなった。夜更かしして眠い場合もあれば、急に心臓がおかしな動きをしたり、頭が痛くなったり微熱が出たりすることも多くなった。 例えどのような事が起ころうとも救急車は呼んではならないと自分に言い聞かせている。この20年間に2回だけ危機的なことも起ったが何とか無事にやり過ごすことが出来た。 いつもは寝込むといっても殆ど軽症、横になっても眠れず退屈し何気なくテレビを見たりしている。この部屋は通常の寝る部屋ではないのでベットで寝ながら見れるテレビが欲しかった。
かといってテレビ人間ではない。お笑い芸人の出ているテレビは見ない、また、野球やサッカーやゴルフなどの番組は見ない、どのチームや個人が勝とうが私の生活がよくなるわけではない。スポーツを見て興奮できる人が本当に羨ましく思える。

ベットに横になりテレビを見たいといっても、今の季節上の写真の部屋に蒲団も敷いてあるのでそこで見ればよいのだが、寒い季節になった時、無暖房のこの部屋でテレビを見ることになる。 寒い季節になる前に設置を考えていた。「老人には明日と言う日はない」寒くなる頃まで待っていたら、身体に異変が起りアンテナの移動やいろいろな設定が出来るのだろうかも考えないといけない。 思った時に行わないと機会を失うかもと、24インチのテレビを通販に発注すると、翌日の7月3日にもう届いた。今のテレビは凄く軽くなっている。
屋根は濡れているので危険なので3日はビデオの設定だけ行った。老人になるといろいろな設定も段々と苦手になってきた。 屋根のトタンが乾いた6日、離れのテレビに使用しているアンテナを解体した。目が悪く庭でさえアチコチに躓き転んでいるので、屋根の上での作業は慎重に行った。 解体したアンテナを今度のテレビのアンテナとして取り付け、テレビの地上波設定を終わらせた。BSに関しては南西方向に雑木が生い茂り受信レベルが低く見ることが出来るか今後の宿題となった。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
7.08 18-29 晴れ ***** 郵便局に行く・ブログ更新・やっと梅雨が明けたような天気になった
7.09 20-30 晴れ ***** 今日も郵便局に行く・最高気温が30度になったが室温は26度位
7.10 20-29 晴れ 1人 GO氏が様子を見に来てくれた・事務的な作業を少しだけする
7.11 20-29 晴れ ***** 往復32kmの病院に行く・下界は凄く暑かった・焼けたアスファルトの道を自転車で走る事往復2時間無事に戻ってきた・月末にもう一度行かなければ
7.12 20-30 晴れ 0人 園芸作業と事務のような作業を少しだけ行った・午後からは昼寝
7.13 20-25 曇り 0人 午前中はパソコンからデータ記入と園芸作業・午後からは昼寝
7.14 19-26 曇・晴・雨 1人 ヤマト宅急便・データ整理・読書(windows8)・昼寝
7.15 19-26 曇一時晴 0人 Windows8の学習だけで一日が終わってしまった
7.16 18-26 曇後晴 0人 Windows8の学習だけで一日が終る・夕方からは酒のため学習は無し
7.17 19-24 曇一時晴 1人 ヤマト宅急便・Windows8の学習・洗濯等の雑用
7.18 18-28 晴れ 0人 事務のような作業と園芸作業を少し行った・少し昼寝
7.19 17-27 晴一時曇 0人 少し散歩と少しだけ園芸作業・午後から昼寝3時間
7.20 19-26 晴れ 0人 パソコンからデータをとり記入整理は明日・午後からDVDを見る
7.21 18-26 晴後曇 0人 参院選の投票日・脚を痛めているので自転車に乗りたくない・トボトホと老人の脚で歩いて投票所まで往復2時間の距離・熱中症等の危険を侵してまで行く価値があるだろうか・棄権する事にした
7.22 19-27 晴後曇 0人 USBメモリーを始めて使用・XPからVistaにデータを動かす練習をする・簡単なことでも老人のパソコン関係の独学は大変
7.23 20-28 晴後曇 0人 午前中は事務のような作業を少し行う・午後からは昼寝をしていた
7.24 21-22 曇後雨 0人 温度差のない日・一部屋を片付ける・パソコンをいじっていた
7.25 19-26 曇後晴 ***** 警察官が訪ねてくる20年住んでいるが初めて・山口県の事件との関連性は・韮崎まで用事があって出かけた
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
新しいテレビ良かったですね。
木内さん

新しいテレビを設置して良かったですね。

老人になるとあちこち悪くなりますね。私も同じです。でもブログには書かないようにしています。
私のブログの更新が止まったら死んだと思って下さい。
長い間、本当にお世話になり有難う御座いました。
でもお互いに頑張ってブログの更新を続けましょう。
ブログを始めるように命令したのは木内さんですよ。
感謝しています。
有難う御座いました。後藤和弘
2013/07/08(月) 22:12:33 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

何でも出来るときに行っておかないと明日はどうなるか分かりませんので。

家族のいる人と一人暮らしの人ではブログの利用状態が違います。
今の私のブログは安否状態を親族に向けて発信しているだけになってしまいました。

健康状態が取り戻せたら皆様方が書いているようなブログしたいと思います。
コメント有難うございました。
2013/07/09(火) 06:20:10 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
暑中お見舞い申し上げます。
木内正夫さま、こんばんわ。
猛暑が続いておりますのでお伺いしました。
アンテナの設置などもご自分でされているのですね。

急病の場合に救急車を呼ばないと書いてありますが、臆病な私は急患で病院ばかり当てにしていますので、木内さまも是非手当てを受けて欲しい思いです。
どうぞご自愛くださいませ。
2013/07/11(木) 21:39:21 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、おはようございます。

山の中の生活なんでも行わないといけないので大変です。
BSの受信電波の測定などもしますが、山が近くにあり微弱な電波しか届きません。

特に後遺症のある病気は、親族の負担を考えて病院に行くことはありませんが、怪我程度なら救急車を呼ぶ場合もあります。
死んでも地獄、生きても地獄、そろそろ考える歳になってきました。

コメント有難うございました。


2013/07/12(金) 07:31:11 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ありのまま生きましょう!
死んでも地獄・生きても地獄の言葉哀しすぎて涙が出ました。
私たち家族も切実な日々を生きています。唯ひたすらありのままに今日を生きています。
木内さまのご健勝をお祈り申し上げます。
2013/07/12(金) 09:18:50 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、こんにちは。

世の中恵まれた老人ばかりではありません。
憲法25条なんて絵に書いた餅のように思っている老人もいます。
私も未だにアルバイトモドキのような作業をして生活を維持しています。
貧しい老人は最後の覚悟は出来ています。
それまでは真剣に生き延びます。
再度コメント有難うございました。
2013/07/12(金) 17:16:11 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
おはようございます。下界はムシムシと熱帯夜と戦っています。七夕の日に伊東での会合に出向いて来ました。私は娘時代、人嫌いでした。母になり変わりました。今では自分の知らない世界が楽しくなりましたよ。寝室のテレビ設置無事に済んでよかったです。下界に出向く時は水分と日よけには気を付けて下さいね。
              
2013/07/13(土) 09:35:28 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

私は成長しないというか、子供時代からの性質は変りませんでした。

寝室のテレビ、夜更かしになってしまいました。
昨年、熱中症一歩前までいったので、今は水筒は持ち歩いていますが、日中自転車で焼けた道路を走るのは厳しいです。
今日は涼しいくらいの気温でした。
コメント有難うございました。

2013/07/13(土) 17:02:59 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ご挨拶
木内さん  今日は。

木内さんは器用だから、テレビの設置ができます。
私だったらお手上げですね。

暑い日が続きます。
今年は此処数年経験したことのない暑さです。

8月に信州へ避難すべく、ブログも休憩のお知らせを終えました。
日頃の横着ゆえに溜った雑事を整理しようと、早めに準備を始めたのです。

この暑さで、8月まで体がもつか心配です。
体力をこれ以上落とすと、車の運転ができませんん。

そんな次第で、ブログを開かない日が増えそうです。

9月には帰ってきて、元気なら、ブログ遣りたいと思っています。
その節はよろしくお願い致します。
体を壊さないようにお過ごしください。
2013/07/15(月) 16:02:52 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、こんにちは。

テレビの設置、アンテナの調整など人に頼むと大変な出費になってしまいます。
何でも人に頼まないで暮らしてきました。

都会は暑いようですね。ここはあまり天気が好くなく気温も上がらず助かっています。

長野に避暑ですか、9月になったらまたよろしくお願いします。
2013/07/15(月) 16:22:03 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
心配してます。
木内さん お早うございます。
毎日 貴方のメモを拝見し 独力での屋根の上での アンテナ建てに 拍手と安堵 炎天下35キロを自転車での通院を心配していたら 脚が悪く・・ を知りました、市役所の職員が今日も貴方のメモを読んで対策をと願います。 市民の独り住まいの貴方への最善の支援を願うのは 私の甘えでしょうか?、 頑張り過ぎないで下さい。
2013/07/23(火) 06:40:58 | URL | umi925 #uBX3JtyA[ 編集]
umi925さん、おはようございます。

毎日の訪問有難うございます。
膝の具合が悪いのですが、2-3日休養すれば、また、何キロか走れるような状態です。
ここの役所の職員の考えでは、自転車に乗れるほど元気な老人と見られているようです。
北杜市は老人だらけ、福祉予算は殆どなく、市に期待する方が無理のようです。
今は行政よりも通販などの方が福祉の面で役に立っているような気がします。
コメント有難うございました。
2013/07/23(火) 09:01:06 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
木内さん

ご無沙汰していますが、お元気でしょうか?

その後、モリアオガエルの卵塊は皆オタマジャクシになったでしょうか?
最近の一行日記を見ていると部屋の掃除をよくしているようですね。家の中が綺麗になったことと想像しています。
このところ天気の悪い日が続いているので山の小屋へも行けません。
今年はシイタケの原木は作らないのでしょうか?
7月10日に、そちらに行ったときは猿の大群に会いました。今年はまだ鹿は見ていませんが、木内さんは見たでしょうか?

それではご健康をお祈りしています。
敬具、後藤和弘
2013/07/25(木) 13:21:24 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

モリアオガエルはオタマジャクシになり、元気ですが、玄関前の池は問題があるようです。
オタマジャクシが孵化してもすぐに死んでしまっているようです。
周囲には松やトリカブトなどがあり、関連があるかはわかりません。

掃除と言うかゴミを処理していると言った方が良いかも知れません。

キノコはもう作らないつもりです。
自然界のキノコを利用したいと思っています。
猿や鹿は結構見ます。草花は鹿に食べられブログに載せられない位の被害です。
小鹿は頻繁に見ています。そのうち捕らえて仇をとりたいと思っていますが、老人に捕まるほど馬鹿ではありません。
ここには馬はいませんので。
コメント有難うございました。
2013/07/25(木) 16:25:30 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
行ってきます。
木内さん 今日は。

ご不自由ながら、お元気の様子。
私の信州行の日が後3日と迫って来ました。
お医者は行って好いです。
熟睡して、ハンドルを握れば、行けそうなので、ペンションの予約も済ませました。

市役所や救急車を使うのは、住民の権利です。無理な我慢はしないで下さい。

では、9月帰って来ましたら、お伺い足ます。
2013/07/29(月) 13:37:59 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、こんにちは。

避暑は毎年行かれる場所だと思っています。
よい写真が撮れると期待しています。

ここは避暑の必要はないのですが、もう少し長生きするようなら避寒も考えなければなりません。

9月からまたお願いします。お元気で。
コメント有難うございました。
2013/07/29(月) 16:19:20 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.