北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
韮崎まで出かけた
25日に用事で韮崎まで行こうと用意をしていたが、午前3時ごろまで眠ることが出来なかった。7時に起きるとどんよりとして、小雨が降っていたので韮崎行きを中止することにした。
ところが、8時頃には晴れてしまい、行くか止めるか何度も繰り返し結局行くことに決めた。だが、もう決めていたバスの時間には間に合わない、次のバスは11時13分、戻る時間を考えると韮崎にいられるのは1時間程度だが支度をして家を出る
自転車で日野春駅まで行けば、バス代往復800円は浮くものの、駐輪できるか分からない。また、26日に病院に行く予定もあるので脚を痛める事は出来ない。 バス停までは45分程度かかり、焼けたコンクリートの道を歩く、家の庭のように雑木林で囲まれた涼しさとは違う。バスで日野春に着き駐輪できるか見るとだいぶ余裕があった。夏休みのためかも知れないが、今度韮崎に用事のあるときは駅まで片道約10km、日光のいろは坂を小さくしたような坂を登らなければならないが、自転車で来たほうが時間を有効に使えるだろう。

韮崎駅に12時頃電車から降りた瞬間、物凄い暑さを感じた。13時13分の電車で戻るので1時間程度しか時間がない。急いでアチコチの店に寄り用事を済ませて時間通りの電車やバスに乗った。
バスから降り、歩き始めると午前中の暑さとは違った感じの暑さ、脚は棒のようになっている。自転車に乗るのと歩くのでは筋肉の使う場所が違うのだろうか。近頃、散歩は殆どしていない。 少し、歩いては立ち止まり、トボトボと歩き1時間以上かけて戻ってきた。

戻って、着替えているとベルが鳴った。出てみると警察官がいた。付近の住民の調査をしているらしい。ここに住んで20年以上経つが、今まで警察関係者は来たことがない。警察も辺鄙な場所にどのような人物が住んでいるのか把握しておかないと、事件が起きてから調査したのでは遅すぎると思ったのだろうか。

写真は上、日野春駅駐輪場**下、韮崎駅ホーム


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
7.26 20-26 晴後曇 1人 佐川急便・ブログ更新・病院行きは30日に延期する
7.27 18-26 晴後曇 0人 パソコンからデータをとり整理をする・午後から昼寝
7.28 18-25 晴後曇 0人 9時頃からWindows8の設定を始めた・午後からマイクロソフトのHotmaiなどの設定・8はパスワードを忘れると最悪・午後から最悪の事態となってしまった・パスワードはきちんと入力したのに間違っていると何処にも入ることが出来ず、セキュリティは疎かになるが、パスワードなしで使えるように設定したなど、windows8に振り回された日だった
7.29 20-22 0人 雨が一日降って気温差のない日・やることもなしゴロゴロしていた
7.30 18-27 曇後晴 ***** 8時に家を出て病院に・13時に戻った・後は疲れて横たわっていた
7.31 20-28 晴後曇 0人 久しぶりに蛙池に行くと水が少ないので水を入れる・山梨は雨が少なく沢の水が枯れてしまいそう
8.01 21-28 雨後晴 0人 午前中は事務のような作業・午後から洗濯等の雑用をする
8.02 20-27 晴後曇 0人 オタマジャクシの成長がよくないので餌を与える事にした
8.03 18-27 晴れ ***** スーパーまで買物に出かけた・午後からパソコンよりデータ記入
8.04 18-26 晴後曇 0人 昨日書いたデータの整理・午後からテレビを見て過ごす
8.05 21-25 曇り 0人 部屋の片付けなどの雑用・午後から4時半まで昼寝
8.06 21-26 曇後晴 0人 園芸作業を少し行う・今日も午後から5時まで昼寝
8.07 20-29 晴れ 0人 午前中パソコンを弄っていた・今日も午後から5時まで昼寝
8.08 20-28 晴れ 0人 3日から始まった虫歯が原因の微熱や歯茎や顔の腫れもだいぶ良くなった。明日には痛みもなくなるだろう
8.09 20-30 晴れ 0人 午前中パソコンを弄っていた・午後からテレビを見ていた
8.10 21-31 晴れ 0人 パソコンよりデータ記入・ここもだいぶ暑くなってきた
8.11 22-32 晴れ 0人 昨日書いたデータ整理・蛙の池に水を追加や苗の植え替えを行う
8.12 21-31 晴れ 0人 暑い日が続き何もする気が起きず一日ブラブラしていた
8.13 21-30 晴れ 0人 今日も何もする気が起きず一日ブラブラ・雨が降って欲しい
8.14 21-30 晴れ 0人 今日も何もする気が起きず一日ブラブラ・来週から真面目に
8.15 21-30 晴後曇 ***** 眼科に行く・炎天下の自転車走行・無事に戻ってきた
8.16 21-28 晴後曇 1人 GO氏訪ねてくれる・少しだけ雨降る・何もしなかった
8.17 21-29 晴れ 0人 パソコンからデータをとる・後は何もしないでテレビを見ていた
8.18 21-29 晴れ 0人 昨日書いたデータの整理・洗濯などの雑用・後はテレビを見ていた
8.19 21-30 晴れ 0人 今週から何か学習を始めたかったが、夏休みを延長する事にした・意志の弱い私です・一日ゴロゴロ横たわっていた
8.20 22-29 晴後曇 0人 今日もブラブラ、ゴロゴロしていた・9月からは計画をたて生活したい
8.21 22-29 曇一時晴 0人 カエル池に水を入れる・鉢植えの植え替え・後はブラブラ
8.22 22-30 晴れ 0人 洗濯や部屋の片付け等の雑用・後は横たわりテレビを見ていた
8.23 22-26 曇後雨 0人 夕方4時過ぎから雨が降りだした・まとまった雨が降るのを期待
8.24 20-25 曇り 0人 データをとるが整理は明日・昨夜は期待した程降らず・涼しくなる
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしなので毎日更新をして生きている事を親族に知らしています。


コメント
この記事へのコメント
日野春駅まで大変ですね。
木内さん

こんにちは。

遠方のバス停まで歩いて行って、日野春駅から韮崎まで電車で買い物に行ったとは凄い体力です!!!
私には不可能です。平らな道なら4km位は歩けますが、そこは坂道が多く、その上暑いのです。
熱中症にならないように注意してください。

ところでバス停まで電動自転車に乗っていって、その付近の樹木やヘンスに自転車を鎖と錠前で固定しておいたら、帰りも乗れるし、便利でばないでしょうか?
バス停は柳沢の郵便局の傍にあるのでしょうか?それともキャンプ村の入り口にあるのでしょうか?
バスをうまく使うことを祈っています。
敬具、後藤和弘
2013/07/27(土) 11:20:17 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さんこんにちは。

バス停は郵便局の近くの酒屋さんの隣にあります。
今度から日野春駅まで自転車で行くつもりです。
と言っても1年に1度程度の買物で、後は通販にするつもりです。

それにしても、普段散歩していないので、脚が弱くなってしまいました。
心臓がおかしな動きをすると歩行が困難になります。
通常なんでもない距離、暑さも凄かったのですが、我ながら情けなく思いました。
暑さがおさまる季節になったら散歩などを積極的に行いたいと思います。
コメント有難うございました。
2013/07/27(土) 13:04:56 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
これは余計なおせっかいでうすが、、、
木内さん

その酒屋さんは野本商店といって先代から愛想が悪い家族が店番をしている一見不愉快な店です。
しかしその一家はみんな素晴らしく素直で、親切な家系です。人は見かけによらないのですね。つくずくそう思います。
私は40年にわたってお世話になっています。
おの店の右の道を入ると納屋があり、自転車くらい気持ちよく預かってくれます。
とにかく取っ付き悪い一家ですが、暖かい気持ちの人々です。あそこに自転車を置いて、バスに乗ると楽ですよ。

おせっかいついでに書けば木内さんの家の南半分の屋根はこの秋に直して下さい。
左の半分以上は木内さんが作った家なので丈夫で雨もりもしません。
しかし右の四分の一くらいの家はプレハブで質の悪いトタン板を使っていたようですね。
牧原交差点を右に曲がって左側にあるコメリ・ホームセンターからトタン板を十畳くらい配達してもらい、この秋に葺き直してください。
そうすればあと20年、30年大丈夫です。
あのビニール屋根はあまり見た目がどうかと思います。
せっかく薪ストーブの煙突を新調し、母家を改装したのですから、屋根の修理を願っています。
よけいなおせっかいを怒らないで下さい。
8月16日にお邪魔してよろしでしょうか?
おやすみなさい。後藤和弘
2013/07/27(土) 20:24:47 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
遠くに買物に出るのは少ないので、日野春まで自転車で行く事にします。
一日2-3本のバスの時刻表に合わすと、行動が限られてしまいます。

後、何年もつか分からない屋根、この建物は今のプレハブの建物はいずれ取り壊す予定です。
今、住んでいる建物いずれ廃墟となるでしょう。
廃墟の予定の建物にお金をかけるつもりはありません。
16日には一日家にいます。
コメント有難うございました。
2013/07/28(日) 09:02:57 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。
長文のコメント有難うございます。

私も長い文を書いたのですが、文の中に「死」「命」「脱出」などの文が含まれていたためか、不正投稿とみなされ少しずつ削除して上のような文になってしまいました。
本人が書いて不正投稿???
2013/07/28(日) 09:14:37 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントの練習
2013/07/28(日) 10:07:01 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
おはようございます。いつ雷雨に襲われるやら先日も朝方の停電でタイマー合わせに大忙し!警察官の訪問・・・今更ですね。何故・・と考えてしまいました。でも逆手に取って訪問してもらったら私は安心かな?鬱陶しいですかね・・病院に行くときには気をつけて下さい。瀬戸の辺りには、百日紅が色づいています。
2013/07/28(日) 10:44:29 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

韮崎までパソコンを買いに行ってきました。
都会は暑いですね。脚が極端に弱くなったのを痛感しました。
今日は午前中パソコンの設定を行っていました。
上のコメントの練習もこのテストのためです。
と言ってXPの方が使い勝手が良さそうなので、故障するまでこのパソコンを使います。
歳をとると電化製品の設定が苦手になってきました。
コメント有難うございました。
2013/07/28(日) 11:49:45 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
老いた体と若い気持ちとの折り合い
 韮崎に行ったのは大変でしたでしょうけれど、安心もしました。まだ充分頑張れるということですから。 
 蛙声です。ことし66歳になりました。勤務日は朝4時に起きて箱根に向かい、6時半から19時半頃まで働いて、伊東宅に着くのは21時近くです。なので、休みの日以外は、文芸もパソコンも縁遠くなります。せいぜい各種のチェックだけです。からだも無理が利かなくなりました。だめとか出来ないとか言えないタチなのでかなりキツイことになります。気持ちが若いというのも大変かもしれません。若い気持ちと老いたからだ、折り合いをつけて一所懸命行きましょう。最近そんなふうに考えるようになりました。
2013/07/30(火) 09:14:14 | URL | 蛙声爺 #-[ 編集]
蛙声爺さん、こんにちは。

韮崎まで自転車でとも考えましたが、昨年死ぬ思いをしたので今回はバスと電車で行ってきました。
バス停までの往復と韮崎で少しだけ歩きましたが、筋肉痛が3日も続きました。
まだ、頭脳は自分ではしっかりしていると思っていますが、身体の方は完全にボケています。
それにしても下界は暑いですね。
今日も須玉の病院まで自転車で行ってきました。
コメント有難うございました。
2013/07/30(火) 16:32:19 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
蛙声さんとtakakoさんへ
蛙声さんとtakakoさんへ、

木内正夫さんとは、その友人の一人として楽しくお付き合いをさせて頂いています。

6月1日に親族会をして頂いて、30人も集まって頂いたおかげで、正夫さんの雰囲気がとても変わりました。生き生きして来たのです。
そして正夫さんは何度も光夫さんと孝子さんへの感謝の言葉を話していました。

私は何もできませんが毎月、1,2回は寄って、つまらない雑談をしています。
私の電話番号は、042-381-7550です。

どうぞ今後ともによろしくお願い申し上げます。

お二人のご健康と平安をお祈りしています。
後藤和弘
2013/07/30(火) 18:19:31 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤様
初めまして、暖かいお言葉ありがとうございます。私の出来ることなどしれていますが、縁を大切にしていきたいと思っています。後藤様のブログも拝見させて頂いています。こちらこそ宜しくお願いします。孝子
2013/07/31(水) 09:53:35 | URL | takako #-[ 編集]
明日、16日午後4時頃お邪魔して良いでしょうか?
木内正夫さん

こんにちは。

ご無沙汰していますが、明日、山の小屋へ行きますので、午後4時ころお邪魔してよろしいでしょうか?

別に用がある訳ではありませんが、お顔を拝見したいと思います。

眼科の病院へ自転車で往復した元気さに感心しました。

それにしても東京の夏は酷暑です。
そちらに行って、涼しさを楽しみたいと思っています。

お休みなさい。

後藤和弘
2013/08/15(木) 21:18:44 | URL | 後藤和弘 #7fnCniUM[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

午後四時頃には家にいます。
返事が送れたためもう家を出たかもしれませんね。

こちらも今年は暑いですよ。
東京よりいくらかは涼しいと思いますが。
2013/08/16(金) 09:03:54 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
初めまして、お邪魔します。

北杜の良い環境の中でお過ごしのこと、拝読いたしまたがこの界隈は私も好きな処です。
買い物など少々ご不便のようですが清涼感が溢れておりますね。
私も、後期高齢者の称号(?)を頂きましたが、空元気で過ごしております。
またブログなど拝読いたします、猛暑、残暑が続きます、お身体ご自愛ください。

2013/08/17(土) 09:12:38 | URL | 宇華(木村) #-[ 編集]
宇華(木村)さん、はじめまして。

自然環境は良いのですが、坂が多いのと買物や病院が遠いので自転車での生活は大変です。
私も来年後期高齢者になりますので、予備知識を学んでおかなければと思っています。

ブログを見せていただきました。後でゆっくり拝見いたします。
コメント有難うございました。
2013/08/17(土) 17:24:26 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.