北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
いざと言う時の非常食 (2)
前回の更新から1ヶ月近く経ってしまいました。 8月は家の中に引き籠りゴロゴロして過ごしてしまいました。  庭に出る事もなく花が咲いても写真を撮ることもせず、かといって学習することもなく日記も書かない日が多く健康的に最悪な月でした(今日は元気)。  体力の衰えは自分の想定していた以上に進んでいるようですが、9月からは正常な生活に戻りたいと思っています。

昨年9月21日に{いざと言う時の非常食}というタイトルで書きました。  地震や台風などの災害に備えて、非常食を備蓄していますが、一人暮らしの老人は災害より病気に備えて非常食を蓄えておく必要があるのです。  一番近いスーパーでも往復13KM、自動車なら熱があっても買物に出かけられますが、自転車では出かける事は不可能です。

先日来てくれた北杜市の方が置いていったパンフレットを見ると、買物のサービスもありますが、手続きも必要で私のような僅かな国民年金で買物に何千円もの料金は支払えません。  ブログの読者の中に買物を手伝ってあげると言ってくれる人もいますが、まだ頑張れるので今は断っています。 また、親族に買物を頼み宅配便で送ってもらうことも出来ますが、まだ甘える年齢ではないと自分に言い聞かせています。  冬期は雪や路面凍結のため自転車で病院や買物は無理なので、病院は2ヵ月半の処方箋を書いてもらっています。  買物はしないため何ヶ月かの食糧備蓄が必要になり、自転車では一度に沢山買えませんので、1年中買い足す形で備蓄を増やしてます。  賞味期限もありますので、通常の時でも期限間近のものは食べるようにして、備蓄品の更新を図っています。

ただ、私の死後、沢山の備蓄品が見つかり生きている時なら説明が出来ますが、万引きなどの誤解を防ぐ意味もあり商品ごとに買った日付を記入し、レシートは全て保存するようにしています。  これから、冬に向かって買物の度に備蓄品を買うので最終的には相当な量になるでしょう。  お米は新米が採れる時期に、ある会社から送られてくるし、もし不足しても通販で注文すると24時間以内に玄関まで届くので店頭では重いので買いません。

一行記事の会った人とは・・我家の郵便物は多いがポストが110m離れた所にあり、小包か書留が来ないと顔を会わせることはありません。  宅配も多いのですが、玄関先に宅配の箱を置いてあるので、留守の時や寝込んでしまった時等は、品物はその箱に入れていきます。  宅配が来ても会った人は0人の時もあります。 顔を会わせた人の人数を書いています。

・1/7・10-12月に新米が届く・現在17KG
・2/7・カレー類・なかなか減らず
・3/7・丼物やミートソースなど
・4/7・麺類・重なっているので個数は沢山ある
・5/7・調味料・味噌は殆ど使わない
・6/7・その他の食品・これからいろいろと買うつもり
・7/7・レシートは数年保存しておく


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
8.25 19-22 雨後曇 0人 ブログ更新・朝雨が降っていたので買物は延期した・半袖だと寒い
8.26 16-22 曇り ***** 往復14KMのローソンまで買物に行った・雨以降気温は平年並みに
8.27 17-25 晴れ 0人 秋らしくなってきた・パソコンでいろいろな事を書いていた
8.28 16-24 晴れ 0人 ホームページも2ヶ月更新していないと連絡あり、追加記入する
8.29 18-26 晴れ 0人 今回のブログはXPで、HTML+TIMEで写真を数秒ごとに切り替えています。今朝、1ヶ月ぶりにWindows8でブログを見ると、写真が7枚長く繋がっていました。過去のTIMEの記事も同じでした。パソコンはVistaも持っていますが、エクセル専用で通常ネットに繋いでいません。これでブログを見るとXPと同じきちんと写真切り替えが出来ていました。新しい型のパソコンにはHTML+TIMEの言語は使えないないのですね。
8.30 20-25 曇一時雨 0人 メインのXPは65歳の時に買い約9年使用している。新しいパソコンより使い勝手がよいので当分使うつもり。キーボードは文字が分からないほど磨り減ったため、今日新しいのと交換した。誤認識もなく正常に動いている。
8.31 20-27 曇一時晴 0人 パソコンからデータを記入・整理は明日・月末なので集計作業
9.01 23-26 曇一時晴 0人 データの整理・先週行わなかったので2週間分描く
9.02 21-23 曇後雨 ***** 隣町の白州町にある銀行のATM、郵便局、ローソン等に行く・郵便局に着いた9時頃から雨となり全身ずぶ濡れで戻ってきた
9.03 19-25 曇後晴 0人 洗濯等の雑用・事務のような作業をしていた・今月から昼寝なし
9.04 19-22 曇・晴・雨 0人 事務のような作業をする・大事な物を失くしたのに気付き大騒ぎ
9.05 19-23 雨後曇 0人 雨は降ったがもう少し降って欲しい・一日本を読んでいた
9.06 20-25 晴一時曇 0人 ダンボールの片付け・まだオタマジャクシのままのものが沢山いた
9.07 20-23 曇後雨 0人 オリンピックは東京以外の都市になって欲しい・他の都市を望む
9.08 20-22 0人 オリンピックが東京に決まったことで馬鹿騒ぎ・喜んでいていいのだろうか。資材の高騰建設労働者不足で、東北の復興事業は入札する企業がなく、積算をしなおしてまで工事を行っている。地方では古くなった橋やトンネルなど生活に必要復旧工事もしなければならない。これに五輪関係の工事が加われば、資材の高騰や労働賃金の高騰などで東北の復興は減速してしまう。資材の高騰はこれから家を建てようとしている人にとっては、大きな問題なのだ。馬鹿みたいに喜んでいる人、いずれマイナスの部分が自分の身に降りかかることを過去の事例から学んで欲しいと思います。
9.09 18-23 晴れ 0人 土曜日に行わなかった、データの記入や整理をする。
9.10 17-23 晴後曇 0人 事務のような作業を少し・園芸作業を少し行った
9.11 18-23 曇後晴 0人 今月から何か学習をと思いつつ何も学んでいない・園芸作業を少し
9.12 18-25 晴れ 1人 佐川急便・誰でも会ったらメモしないとアリバイは殆ど無しの生活
9.13 18-25 晴れ 0人 書類の整理・9月分の電気料金104kwh2704円・今の日本、もう「電力不足」「節電」と言う言葉が死語になってしまったのだろうか???
9.14 20-25 曇り 0人 パソコンからデータ記入と整理を行う・後はテレビを見る
9.15 20-22 雨後曇 0人 雨は朝のうちだけ(15時:現在)、もっと降って欲しいが風は吹かないで
9.16 20-21 台風18号 0人 雨も期待外れ、風の被害もなかった・3時頃から晴れてきた
9.17 10-22 快晴 ***** 久しぶりに買物に出かけた・18号の被害はなかったものの明日は我が身に起る被害と思い注意して生活してしてゆくつもり・北杜市の番外地に住む者にとっては己の知識だけが頼りだから
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
気になる味噌と野菜~。
木内さんこんにちは、
コメントはご無沙汰でしたが自宅でブログを書く前後に必ず貴方の北杜市・自然のなかでを拝読して安堵したり気になったりですが 他に頼る事無く真摯に生きる姿勢に拍手、ただ頑張り過ぎは止めましょう・・気になったのは調味料に味噌が無い事と生野菜の調達方法です、頑張り屋さんの貴方です八月のゴロゴロも必要だったと思います、

車で広範囲を写された以前の写真に見惚れる事しばしばです、有り難う、出来得る限りの散歩で綺麗な空気を満喫して下さい、何時の日にかご近所を訪れたいと願っています。
2013/08/26(月) 10:07:57 | URL | umi925 #uBX3JtyA[ 編集]
umi925さん、こんにちは。

一度コメントを頂いた方は、ホスト名が分かり、コメントを頂かなくっても訪問して頂いた事が分かるようになっています。
毎日のように訪問していただき有難うございます。

味噌は本当は好きなのですが、醤油より扱いが面倒なので今は使っていません。
生野菜は冬期は買物に出かけられませんので使用しません。
替わりに乾燥ワカメなどを使っています。
今は買物に出かけられるので野菜も買って食べています。

8月に入ってから体調を崩して、立っていると倒れる恐れがあるので横になっていました。
病気の時、ブログで病気と書くと親族に心配をかけるので書けません。
ある程度元気になったので書きました。

自動車でアチコチ観光していた時期が懐かしくなる近頃です。
コメントありがとうございます。
2013/08/26(月) 11:23:26 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
木内 さま

お邪魔します。

沢山の備蓄をされ日々の生活を考えておられる貴殿に敬服いたします。
私も韮崎宅では一人になる時は外食です、自炊は苦手です。
食糧は東京より来る時にほとんど持ってきますが、野菜や果物はこちらに来て買います。

老人に必要なのは~教養と教育(?)とのことです。
教養とは、今日は何か用事があるかな?
教育とは、今日は何処かえ行く予定があるかな?

ぜひ、教養と教育を意識した日を送りたいですね。
今日の東京は過ごし易い気温です。

残暑が厳しくなります、お身体をご自愛ください。



2013/08/27(火) 10:17:56 | URL | 宇華 #-[ 編集]
おはようございます。7,8月の暑さは尋常ではありませんでしたね。ブログの日常の暮らしぶりを覗き、心配はしていましたよ。親族に心配かけると言わず伝えて下さい。離れていて何ができる・・・と言われてしまえばそれまでですが、たまに変わったもの送りますよ。カレーばかりでは飽きますよね。 孝子
2013/08/27(火) 11:17:37 | URL | takako #-[ 編集]
感想です。
木内正夫さん

こんにちは。
木内さんのブログと、それに対するいろいろなコメントを読んでみると、木内さんのブログが多くの人へ勇気を与えていると感じます。
厳寒の山の中で独り暮らす厳しさに負けないで、飄々と生きている姿に感動します。
そのようなブログが、多くの人々へ勇気を与えていると信じています。

それはそれとして、食料の備蓄の記事はいろいろな事を考えさせました。
それに多少、関連して以下の記事を私のブログに掲載しました。
「自分が住んでいる場所の歴史を調べよう(3)八ヶ岳山麓の縄文人の暮らし方」
いつかお暇の折りにご覧下さい。

8月は本当に体調が悪かったのですね。
秋になれば又調子良くなると信じています。
どうぞお元気でお過ごしください。
9月にも一度お邪魔したいと思います。
敬具、後藤和弘
2013/08/27(火) 13:11:38 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
宇華さん、こんにちは。

料理は苦手ですが、何とか70数年生きてきました。
若い頃は両親を入れて、女4人男3人の家庭で育ちましたが、料理の出来ないのは父と長男の私だけでした。
料理など知らなくても何とかなるものなのですね。
写真の食料は非常時のための食料で、普段の生活では野菜も肉も卵も食べています。
私の場合、非常時に病気の時も入ります。

私が学校で教わったのは、貧しき者は先生からも馬鹿にされると言う事を学びました。

教育の重要性は痛いほど知っていましたので、以後独学でいろいろな事を学んでいます。
多分、70過ぎになって学んでいる時間は同年代より多いと思っています。
全て独学なので行き詰ることも度々です。
同年代や若者に負けないように頑張ります。
ただ、文章を書くことだけは苦手です。
コメント有難うございました。



2013/08/27(火) 14:16:51 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

カレーは去年の暮れに買ったものです。冬眠中だいぶ食べましたが、飽きてしまい残ってしまいました。
食料の保存技術はすぐれて長期保存が出来るので、この冬に食べる予定です。
いろいろな保存食を探し、店にないときはネットで探します。
昔なら大変な買物も通販の利用で何とか乗り切れそうです。

老人の病は安定していません。母の介護の時も日替わりのように良くなったり悪くなったり、朝良いと思えば夕方悪くなったり、私も同じような事が起っています。
母が他界した74歳、同じ歳なので気をつけて生活しています。

コメント有難うございました。用事が出来たときにはお願いします。

上のコメント宇華 さんの返事の数字が違っていました。我家は女5人男4人でした。
2013/08/27(火) 14:43:01 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

いつもいろいろと有難うございます。
写真の食料は今まで残っていた保存食で、冬期の保存食の買出しはこれからです。
偏っていた今までの保存食にないものを見つけたいと思っています。

コメントはしませんが、後藤さんのブログは毎日読ませていただいています。
ただ、宗教関係の記事は私は無宗教が世界平和に繋がると思っていますので読むことはありません。

雨が降って秋のような気温になり、体調もだいぶ回復してきました。
木内家は74-75歳が死亡率が高いので気をつけて、無理をしない生活をしています。
危ないと思ったら、すぐに横になってしまいます。
なにしろ、適切な病院がない地域ですから寝て治すしか方法はありません。

いつもコメント有難うございます。
2013/08/27(火) 14:58:53 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
生きてるよ日記、見ています
コメント不足や何やらでこちらが生きているのかと心配をかけそうですが、夏の繁忙期で月20日勤務が26に増え、朝4時起きの21時帰宅が続いて66歳の体もバテバテ。文章への勘が鈍らないようにと始めたブログも今月は4回止まりでした。その山奥で一人で暮らす経験は兄貴と私しか知りませんね。そこで暮らして25年近く、心も頭もしっかりしている兄貴に、尊敬の念を抱くきょうこのごろです。
お互いにしっかりした頭でがんばりましょう。9月には顔を出します。
2013/08/29(木) 14:53:21 | URL | あせい #-[ 編集]
あせいさん、こんにちは。

長距離の通勤大変ですね。もし私なら自動車の中で泊まってしまうかもしれませんね。
その方が楽のような気もしますが。

先日、留守番電話、3回聞きなおしましたが、誰だか分からない状態でした。
聞きとれないので、私に問題があったのか、分かりません。後になり、振込みの言葉が聞き取れたので、分かりました。
耳もだいぶ悪くなったのか、考えてしまいました。
あなたのブログは更新したか毎日覗いています。
コメント有難うございました。
2013/08/29(木) 16:00:47 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/31(土) 09:31:03 | | #[ 編集]
木内光夫さんへ
木内光夫さんへ

お懐かしいですね。
いつか又お会いしたいですね。
以下に以前、私のブログに掲載した文章をお送りいたします。
総合文芸誌「岩漿」を検索するといろいろな情報が公開してあることを大変嬉しく思います。
どうぞ何時までもお元気でお過ごしください。
後藤和弘
====馬場 駿という筆名の由来====
小説家、馬場駿と一緒に飲んだのは35年くらい前。深い森の奥の山荘の中、燃えさかる暖炉の前で、彼の兄をまじえて3人で飲んだ。彼らが手作りした暖炉は甲斐駒の御影石が埋め込んであった。歯切れの良い言葉で喋る馬場駿の才気が輝く、華やかな一夜であった。

彼はまだ小説を書いていなくて、当然馬場駿という筆名も持っていなかった。しかし彼の才能と情熱で何時かは大きな仕事をすると私は信じていた。

===以下は後藤和弘(藤山杜人)のブログを検索して、そ の2011年6月1日掲載記事「小説家、馬場 駿のドラマチックな生の軌跡」へ続きます。==
2013/09/01(日) 08:57:09 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
木内さんのブログから写真をお借りしました。
木内正夫さん

おはようございます。
木内さんのブログから写真を数枚お借りしました。そして以下のような記事を私のブログに掲載しました。
事後承諾ですがお許し下さい。
有難う御座います。 後藤和弘

===私のブログの記事の冒頭です===
「日々が淡々と流れ行く(1)山林の中で独り暮らす」

何も起こらない。日々が淡々と流れて行く。空が青く輝き、時が流れて夕陽に紅く染まり、夜になる。そして又朝が来る。

そして周りにあるすべての物が大切に思える。全てのものが輝き出す。生きていることが嬉しい。幸せな日々が流れる。そんな生き方を私もしたい。

そんな願望で、「日々が淡々と流れ行く」という連載を静かに書いて行きたいと思います。

第一回のこの記事では山林の中に30年くらい一人で住んでいる木内正夫さんのブログ、北杜市・自然の中で(http://sizen068.blog95.fc2.com/)をご紹介したいと思います。

下はその木内さんの山荘です。昨年、隣地の地主が林を伐採してしまいました。それで山荘が見えるようになりましたが、以前は深い森に埋まっていたのです。以下省略。
2013/09/09(月) 08:57:11 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

こちらも秋らしくなりましたが、まだ何も行っていません。
毎日、ダラダラと日だけが過ぎてゆきます。
写真の件了解しました。後でゆっくの覗きに行きます。
コメント有難うございます。
2013/09/09(月) 15:26:19 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
木内さん

こんにちは。
昨日、日帰りで小屋まで行きましたが木内さんの家に寄れまでんでした。済みませんでした。
実は昨日、2時間ほど岡へ登る坂道の補修作業をして汗だくになり、シャツを脱いで裸同然になって車を運転して帰ってきました。
すっかり疲れて木内さんの家まで行く元気が無くなりました。

今朝、下記のような記事を私のブログに掲載しました。
「自分が住んでいる場所の歴史を調べよう(8)甲斐駒山麓、旧武川村柳沢地区の歴史」

これから涼しい良い季節になると思いますので、お元気でお過ごしください。

敬具、後藤和弘
2013/09/14(土) 12:46:11 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

山道の作業をしたのですか、元気ですね。
9月半ばになったのに私は、外の作業をしていません。
買物の回数も少なくなり、外には一日一回ポストを見に行くだけです。

昔は歴史に興味はあったのですが、今は興味は失ってしまいました。
以前、写真に載っているお寺などは訪ねたことはあります。

歴史から学ぶことは今の私には無理かも知れません。
中国や韓国に歴史認識がないと叱られそうですね。
過去よりも未来の日本を知りたいと思いますが、こればかりは予想がつきません。
2020年のオリンピックでさえ、次の大震災が来れば流れてしまうと思います。

コメント有難うございました。
2013/09/14(土) 15:55:47 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
こんにちは、台風の影響はなかったでしょうか?通り過ぎたようですね。今日はパートが休みで助かりました。山荘に被害がないといいのですが、我が家は集合住宅ですから家で停電準備だけしましたがなにごともなかったです。  孝子
2013/09/16(月) 13:14:30 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

台風の山梨通過は避けられないと思い水の蓄えや夕飯を午前中に炊いたり準備しました。
多少の雨と風はありました。
台風は我家近くを通過したのですが、いつ通過したのか分からなく、被害は殆どありませんでした。
雨も期待したほど降りませんでしたが、沢の水や井戸水も少しは増えると思います。
今は雨も風もなく空は明るくなってきました。
コメント有難うございました。
2013/09/16(月) 13:41:28 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
台風一過
 武川近くを台風の中心が通るので心配でしたが、無事で何よりでした。伊東市も幸いたいしたことはありませんでした。夏が過ぎてやっと普通の毎日になりました。体調も徐々に回復しています。季節の変わり目です、ご自愛を。
2013/09/16(月) 20:46:58 | URL | 蛙声爺 #-[ 編集]
蛙声爺さん、おはようございます。

雨の心配はしませんでした。夏から雨が少なく沢の水は少なく、もっと降れば良いと思うくらいでした。
ここが床下浸水するくらい降ったら町は全滅です。
台風の通過が分からないくらい静かでした。
伊東市も無事で安心しました。通勤が遠距離なので気をつけてください。
今日は買物に出かけます。コメント有難うございます。
2013/09/17(火) 07:43:37 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.