北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
枯れ木を倒す・沢
我が敷地内に入るとすぐに枯れ木があるのを台風の前に見つけた。木は約半分から先端は折れて別の木の枝に引っ掛かっている。この部分もだいぶ太くもし落ちて当たれば大怪我をしてしまうが、人の歩く場所ではないので自然に落ちるのを待ちたい。 下の幹の部分は玄関に通じる道であり、宅配の配達の人や書留の郵便配達の人も通る道で道の方に傾いている。人や自動車が通った時倒れて当たったら、怪我だけですまない。まともに当たれば死亡事故となり管理責任を問われてしまう。 先送りとも考えたが、事故が起ってからでは遅いので、今日切り倒すことにした。時間は段取りから片付けまで1時間半で終わった。

下の写真は18号台風通過した直後の敷地の真ん中を流れている沢です。台風直後でこの程度、今日の水量は元に戻り少ない。いつもの年なら水量が多いのに、今年の夏は雨がほとんど降らなかった。他の都市では雨による被害が出ているのに、沢山降って欲しい場所には僅かしか降らない。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
9.18 13-22 晴れ 0人 ブログ更新・事務のような作業・枯れ木を倒して整理をする
9.19 13-23 晴れ ***** 9月2日に出かけたとき、キャッシュカードをなくした。事後処理のため銀行に行く。カードは無効にして再発行はしない事にする
9.20 13-22 晴れ 0人 今日は一日事務のような作業をしていた
9.21 13-23 晴れ 0人 パソコンからデータ記入と整理をする・14時からテレビを見ていた
9.22 15-22 曇一時晴 0人 日曜日には殆ど行うことがなく本を読んで過ごす
9.23 16-22 晴れ 2人 後藤夫妻が立ち寄ってくれた・部屋の一部の掃除などを行う
9.24 16-22 晴れ 0人 午前中は事務のような作業と午後からは本を読んでいた
9.25 16-22 曇一時雨 0人 何もする気が起きずブラブラしていた・明日は雨が降らないかも
9.26 16-18 曇後晴 ***** 病院の眼科に行く、待ち時間2時間・心配していた雨は台風が持ち去ったのか降らず、晴れだったが風が強く自転車走行は難儀する。内科にも行かなければならないが、10月始めに延期したい。
9.27 9-19 晴れ 1人 KITAHOさんが来てくれた・急に寒くなる・溜まった洗濯物を洗う
9.28 11-20 晴れ 0人 パソコンからデータをとり整理をする・14時からはテレビを見る
9.29 11-20 晴れ 0人 日曜日は行うことがないので、本を読んでいた・目が疲れる
9.30 11-20 晴後曇 0人 事務のような作業をする・月末なので16時から集計作業をする
10.01 14-18 曇一時雨 ***** 雨が降ると分かっていて出かけた事は今までないが、内科に行くので雨具や着替え持って曇空のなか出かけた。8時45分に着き受付を済ませる。10時頃から雨になり帰りは濡れるのを覚悟する。医師の都合でだいぶ待たされ、薬局も混んで待たされ、全て終わったのが丁度12時で雨は上がっていた。待たされたおかげで濡れずに戻れたと良く解釈しよう。
10.02 16-25 晴れ 0人 一日家の中・事務のような軽作業をしていた・暑さが戻る
10.03 16-26 晴後曇 0人 今日も一日中事務のような軽作業をしていた
10.04 15-20 曇り 0人 午前中は事務のような軽作業をしていた・午後からDVDを見ていた
10.05 15-18 雨後曇 0人 午前中はパソコンからデータをとり整理・午後からテレビを見ていた
10.06 15-23 晴れ 0人 事務のような作業は少しだけ行う・後はテレビで主に映画を見ていた
10.07 15-21 曇り 0人 事務のような作業を一日していた
10.08 15-21 曇後晴 ***** 隣町のスーパーまで買物に出かけた・朝、子猿の大群が来て大騒ぎ
10.09 17-21 曇一時雨 0人 雨は僅かしか降らず・家の中に籠もっていた
10.10 16-21 晴後曇 1人 久しぶりに少しだけ散歩・この時TA氏と出会った・歩くのが辛くなる
10.11 17-23 曇後晴 0人 午前中はパソコンの前にいた・午後からテレビを見ていた
10.12 17-23 晴れ 0人 午前中にパソコンからデータをとり、午後からデータを整理する
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様 (*^_^*)
木内 正夫 さん

こんばんは。
チェーンソーを持ち出し、大活躍でしたね。
お疲れ様です。

ホント、久しぶりの書き込みです。
お元気そうで何よりです。
台風も穏やかに通過したようで、ほっとしています。
一時はどうなるものかと、心配していましたが、木内さんのブログで、『よかったぁ・・・』と、思っていたところです。

来週にはお邪魔させていただきたいと思っています。よろしくお願いします。
2013/09/18(水) 20:23:20 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

庭の木々もアチコチで枝が折れて、もし頭にでも当たったら大変です。
日当りの悪い場所の幹ごと枯れてしまうのもあり、庭全体を調べればまだあると思いますが、とりあえず危険な1本を切りました。
台風もいつ通過したか分からないくらい静かでした。
地下水のことを考えると雨量がもう少し欲しいと思っていました。

庭は殆ど手入れをしないため雑草に占領されてしまいました。
来週の26日は眼科に行きます。その他は家にいるでしょう。
コメント有難うございます。
2013/09/19(木) 07:36:02 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
体調は良くなられたんですね、
木内さん お早うございます、

昨夜の中秋の名月 木内さん宅は初秋が溢れた中

の観賞で見事だったと思われますが如何でしたか

?、 外出なされてる様子に体調も良くなられた

のでしょうか・・・、眼科医は予約なされたので

しょうね 幾度か休診だった事がありましたね、

木内さんは自転車での長い道のり、気がかりです

お天気が良いことを願ってます。  木内さんは

心優しい方々との交流がで温もれてます。
2013/09/20(金) 08:47:05 | URL | umi925 #uBX3JtyA[ 編集]
umi925さん、こんにちは。

あまり体調は良くないのですが、事故につながる倒木処理などは行わないと大変なことになります。
昨日の名月は6時半には寝床に入ってしまいました。自転車で少し走ると疲れます。
ここでは、バスに乗るにもバス停まで往復2時間歩きます、デマンドバスは廃止されました。
電車の駅も近くにはありません。
仕方がないので、体調が悪くても自転車に乗ると元気な老人と誤解されてしまいます。

眼科には26日に予約は入っています。予約しても2時間も待たされることがあります。
26日は雨が降る予報、予報が外れることを願っています。雨が降ったら別の日に延ばします。

コメントありがとうございます。
2013/09/20(金) 10:26:03 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
木内さん

こんばんは。

2日間ほど乗鞍岳と上高地へ行って来また。

その間に木内さんは大仕事をしていたのですね。
大きな木が枯れて倒木になり、上の別荘地でも家が壊れたりしています。

特に松の木の大木は怖いですね。

大きくなり過ぎて切り倒すことも出来ません。
私の小屋にも心配な大木があります。

山に住んで居るといろいろ怖い自然現象があるものですね。

それにしても木内さんの元気さと勇気に脱帽です。
お元気でお過ごし下さい。

敬具、    後藤和弘
2013/09/20(金) 21:59:52 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

旅行の記事拝見しました。私よりずっと元気ですね。
このところ庭に出ていませんが、入口付近に道に傾いた枯れ木なので処理しました。
それほど大きな木ではありませんが、まともに当たれば死者も出てしまいます。

今は何もしない方が良いと判断し事務のような軽い作業だけしています。
コメントありがとうございます。
2013/09/21(土) 07:07:00 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
木内さん

明日、23日の午前11時前にちょっとだけお顔を拝見しにお寄りしたいと思います。

明日は日帰りで、独りで行って丘へ上がる道の補修と小川の橋の手摺をつけて帰る予定です。
老人になっても体力が落ちないように労働に努めてています。

でも足の鍛錬をしても体全体が老化してどうもいけません。
それに較べて木内さんは私よりも若いだけあってお元気ですね。

お会い出来るように祈っています。

後藤和弘
2013/09/22(日) 18:36:17 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

朝と夕方5時前にパソコン室に行くだけなので返事が遅れてしまいました。
もう既に出発してしまったかもしれませんね。
今日は一日家にいます。 
後藤さんより若くても、元気はありません。
コメント有難うございます。
2013/09/23(月) 08:30:35 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
おはようございます。枯れ木の作業ご苦労さまでした。
わたしは少し体調を崩してしまいました。秋バテというのもあるんですね。何やらやる気が起きなくて・・・おじさまみたい????一人でいるのも辛いけど、数が減るのも辛いです。10月10日に二女が結婚式を挙げます。沈んでいる場合ではないのですが・・・雨が降ってきました。寒くなりそうです。気を付けてお過ごしください。   孝子
2013/09/26(木) 09:56:37 | URL | takako #-[ 編集]
tatakoさん、いつもお世話になってなっています。

何もやる気が起きない現象を鬱病ではないかと学習しました。
次女の結婚おめでとう。数が減ったと言うのではなく数が増えたと解釈するほうが良いと思います。

また、来年でもお会いすす日を楽しみにしています。
2013/09/26(木) 16:00:39 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
お元気でしょうか
信州からは8月31日に帰宅しました。
今年は最初の8日は木曾。その後は何時もの、北八つヶ岳でした。

木内さんは日頃の邸内の管理から、非常食まで用意され、偉いなと何度も思います。

この間、不整脈の発作はありませんでしたか。
無事に過ごされて何よりと存じています。

この度の信州行きで、私は自分の体力が大きく低下したのを知りました。
心房細動のため心機能が一層低下した、浮腫みがひどくなりました。
浮腫みを捕る薬品は腎臓を痛め、他への影響もあり飲みたくありません。

そんな次第でブログも正常運転できません。
いよいよ終末を視野に先をい見る必要に迫られてきました。

また、お伺いします。
2013/10/03(木) 16:15:25 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

毎年、避暑地に行けて好いですね。私も経済的に許されるようになったら避寒地を探して行きたいと思います。

不整脈が日常となり、今の病院では治らないと言われています。
夏場は大きな不整脈は起りませんでしたが、この冬に注意した生活をしないといけないでしょう。

私も体力の低下は酷く、出来るだけ外の作業はしないようにしています。
室内でも息切れなどの症状があり、先が思いやられます。

ブログは出かけることがないので、書くこともなく更新はなかなか出来ません。
先日、おばあさんが孤独死して、長期発見されされなかったニュースがありました。
発見が遅れると後始末が大変なので、テーブルで一行の更新をしています。

コメントと協力有難うございます。
2013/10/04(金) 07:32:13 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
秋の訪れ、すぐに寒い季節がきますね。前回は弱気なコメントでごめんなさい。旅に出てきました。長野善光寺~松本城~諏訪四大社めぐりです。台風にびくびくしながらでしたが・・・リセットできました。春には何処かへ出かけましょうか?兄弟会の方はどうなのでしょうか?10月中旬に箱根に行ってきますので、相談できたらしてきます。お忙しい方なので・・・式が終わりましたら、お酒でも送りますね。孝子
2013/10/07(月) 13:40:45 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

こちらは朝晩寒くなりました。
一年にだいぶ旅行するのですね。私も昔は旅行が好きでしたが、今では面倒になってしまいました。
駅の近くなら良いのですが、最寄の駅まで行くのが大変です。
きょうだい会、多分集まらないのではないでしょうか。
外の作業はしていませんが元気です。
一時、アルバイトモドキも止めていましたが今は再開しています。

コメント有難うございます。
2013/10/07(月) 15:17:26 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
避寒地のアイディア
木内さん。

仰るように、避寒地が要りますね。
狭くていい。買い物便利お医者が近い。
残しても閻魔さんに獲られるなら使いきっていく。
私も夏の保養に余裕金全部使っています。
2013/10/11(金) 12:31:57 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、こんにちは。

避寒地に行きたいとは毎年思っていますが、約2ヶ月の長期宿泊には結構かかります。

一般の老人と違い、年金も殆どなく、アルバイトのようなもので生活しています。

来年からアルバイトに精をだし、できるだけ早く冬は暖かい土地で過ごしたいと思います。

コメントと協力有難うございます。
2013/10/11(金) 15:22:03 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.