北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
眼科・視野検査
11月20日、眼科の視野検査に行ってきました。
右の図は70歳の時の右目の検査記録です。

右の図は昨日の74歳の右目の検査記録です。
4年間で下の部分もだいぶ悪くなりました。

右の図は昨日の74歳の左目の検査記録です。
4年前は左目はそれほど悪くはなかったのですが、今回は左目も黒い部分が目立つようになりました。
でも、後3-4年は完全失明になることはないと思います。
一般の老人は病気になっても、年金で生活できますが、私の場合年金は殆どなくアルバイトのようなもので収入を得ています。
最低でも、パソコン画面が分かる程度の視力は欲しいのですが。
3-4年視力がもてば、心臓の方が先に止まると私は思っています。少しでも見え家の中を動けるなら目にこだわる必要もありません。
雑草のように生きた私、不自由な暮らしにはなれているので、出来る限り頑張ってみたいと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
11.21 2-12 晴れ 0人 ブログ更新・事務のような作業
11.22 1-13 晴れ 0人 屋上で園芸作業を少し行う・後は事務のような作業をする
11.23 1-13 晴れ 0人 パソコンよりデータをとり、そのデータを整理する
11.24 1-14 晴れ 0人 ファイルの整理・炊きつけ用に手で折れる程度の小枝を集める
11.25 3-8 曇後雨 0人 庭の散らかっている小枝などを燃やす・後は事務のような作業
11.26 5-14 晴れ 0人 事務のような作業・誤って消してしまい何を書いたか忘れた
11.27 1-8 晴れ 1人 事務のような作業・午後からはテレビを見ていた
11.28 4-11 晴れ 1人 昨日更新後に野菜の宅配が届いたので1人に変更した・午後3時より後藤氏の所で少し早い忘年会
11.29 マ1-7 晴れ ***** マイナスの世界に・塩川病院内科に行く、0度気温の中自転車を走らす・手が悴んで辛い・どうした訳か病院は空いていて助かる・病院に行く県道に日野春トンネルがある、今も節電していて半分しか点灯していない・緑内障の私はトンネルに入ると真っ暗で恐怖を感じる。
11.30 マ2-10 晴れ 0人 パソコンからデータをとり記入し、午後からデータの整理
12.01 マ2-11 晴れ 0人 一日中ファイルの整理をしていた
12.02 マ1-12 晴れ 2人 日本郵便とヤマトの宅配便・屋上の枯葉集め・午後からテレビで映画
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
想像以上に寒かった「むかわ」、そんな里山にも仕事の電話が追いかけてきて参りました。お互いに2病、3病と少しずつ健康不安が募りだし、無病息災には程遠くなりましたね。助言に従い私も近いうちに眼科の検診を受けようと決めました。どうやら食後高血糖の方は克服できたようなので。甲府での手術、気持ちが変わって受けるとなったら、そちらに何日か詰めて送迎します。いまはもう、課長でも正社員でもないので可能ですから。私もですが、目の酷使は避けましょう。

2013/11/21(木) 16:52:22 | URL | 蛙声爺 #-[ 編集]
精一杯の生き様に・・・
木内 正夫 さん

こんばんは。
視野検査結果を拝見させていただき、ビックリしています。

どうぞお気を付けられ、お過ごしくださいね。木内さんの所では段差のあるところがたくさんあります。

慎重にお願いします。

>雑草のように生きた私・・・

たくましい生き様に私は惹かれます。
ゆっくり、のんびり人生も良いもんですよね。
のんびり、のんびりやってください。
何か不都合なことがありましたら、どうぞ遠慮なさらないで、リクエストお願いします。

もう充分に頑張ってこられましたので、他人(ひと)の手を利用してください。

私は利用されるのを待っていますよ。

どうぞお体をお大事にお過ごしください。
2013/11/21(木) 19:55:57 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
蛙声さん、おはようございます。

19日はありがとうございました。
緑内障は白内障のような手術でよくなることはなく、眼圧を下げ悪くなるのを遅らせるだけです。
このままでも、3-4年は持ちこたえられると思います。
甲府まで行って手術をしても心臓が止まったら無駄骨になりますので今の状態で頑張ります。
コメント有難うございました。
2013/11/22(金) 08:51:09 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

先日は訪問していただきありがとうございました。
半年ごとに視野検査をしていますが、半年では比較しても分からない変化が、長期間で比較すると悪くなっているのがわかります。
日常生活していても眼の悪さが実感できるちかごろです。

外に出ると躓いて転ぶことも度々、また一番困るのが、死角で見えない小枝が眼に刺さりそうになることです。

今は殆ど外作業はしていませんが、これからは薪集めや隣の建物からの薪運びの時には気をつけたいと思います。

まだ、大丈夫ですが、歳を重ねもっとヨボヨボになりましたら、助けをお願いするかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
コメント有難うございました。
2013/11/22(金) 09:05:37 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
心配しましたが、今は平静になりました。
木内さん

こんにちは。
目の視界の検査の結果の図面を見て大変ショックを受けました。
視力が悪いとは聞いていましたが、この図面を見て吃驚しました。
いつもお元気に話をしているので、それだけに私にとっては衝撃的で、なんとコメントすべか3日間考えていました。
心配しても仕方がないと思い平静な気持ちになったのでコメントを書くことにしました。
老人になればいろいろ故障が出ると悟ったつもりでしたが、まだまだ悟りの境地には達していないのです。

どうぞ気を楽にして寒い冬を乗り越えてください。

私も来週の後半にでもそちらの小屋へ泊まりに行きたいと思います。11月28日の木曜日の午後3時ころから小生の小屋で木内さんと忘年会をしたと思っていますが、歩いて来てくれるでしょうか?
都合が悪ければ又別の日にします。
お会いするのを楽しみにしています。
敬具、    後藤和弘
2013/11/24(日) 12:41:31 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

右目は1-2年で見えなくなるかも知れませんが、左目はもう少し持ちこたえると思います。
私は、本文で書きましたように、眼より先に心臓が止まると思っています。
死に恐怖感ありません、ほとんどの引継ぎは弟に言ってあります。
裕福な暮らしをしていれば、長生きしたいと思うでしょうが、人それぞれ潮時がありますので。
覚悟を決めているとなかなか死なないかもね。

28日の件了解しました。まだ、500mや1km
は歩けます。
バス停までの往復約5kmは厳しいですが、脚の衰えもありますが、心臓に負担がかかります。
28日、変更の時は連絡してください。
いつもお世話になっています。
コメント有難うございます。
2013/11/24(日) 16:02:34 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ご無沙汰して申し訳ございません
こんばんは、ブログは拝見していたのですが、ゆっくりと向き合えずご無沙汰しました。おじ様が武川に行くとのことでしたので少し安心していました。目心配です。パソコンなども目には良くないですが、連絡手段がなくなると困りますね。電話機はまだそのままですか?パソコン室ではいざという時役に立ちませんね。こちらはこれから大荒れのようです。雨も降ってきました。我が家にまた新しい家族が増えそうです。山梨に行った二女夫婦に贈り物が届きました。また世話に追われますね。ご自愛下さい。            孝子
2013/11/25(月) 17:57:23 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、おはようございます。

何日か見なくても、万一の時には誰かが更新のない事に気がつき、北杜市警察に電話してくれると思います。
パソコンが使えなくなると生活手段がなくなってしまうので困りますが、まだ2-3年は大丈夫だと思っています。

電話機は万年留守電です。 新しくして子機でも下の部屋に置けばよいのですが、面倒で当分今のままにします。

買物の大部分は通販で行っています。今は野菜も通販を利用しています。

親は大変ですね。経験がなく大変さは分かりませんが。
コメント有難うございます。
2013/11/26(火) 08:57:04 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
有難う御座いました!
木内正夫さん

昨日は寒い中、小生の小屋まで来て下さり有難う御座いました。

シチュウの肉が固くてごめんなさい。

次回はオデン鍋にします。まあ来年のことですが。

それにしても談論風発で楽しい忘年会でしたね。
有難う御座いました。

後藤和弘
2013/11/29(金) 15:37:02 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

昨日はご馳走様でした。
もう、私の歯は殆どなくなってしまいました。
入歯をするつもりもありません。
来年は挽き肉しか食べられないかもしれません。

毎回後藤さんにご馳走になっているので、来年は我家で弟を入れて、忘年会をしたいと思います。
私は料理は全然駄目なので弟に任せるつもりです。
でも、こんな話し鬼が笑うかもしれませんね。
まだ、弟に承諾はとっていませんが、次にあった時に言っておきます。
多分、来年は少しは生活は向上すると思っています。

コメント有難うございました。

2013/11/29(金) 16:11:41 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.