北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
屋上の枯葉集め
12月2日、天気も好く体調もまずまずなので、屋上の枯葉集めをする。庭の枯葉は大量にあるが集めずに放置しておくつもりでいる。 昔は枯葉を集めて腐葉土を作るとカブトムシが来て産卵し、幼虫が腐葉土を食べて粉々にして、それを土として利用し、赤玉土などの用土を買わなくてすんだ。 一昨年、少しの幼虫がいたが、この数では土に変換する事は出来ない。

まだ、全ての枯葉が落ちたわけではないが、放置すると風のため庭に落ちてしまう。来年から園芸は安全のため屋上だけで行う予定なので、少しの腐葉土で足りるだろう。 容器は組み立て自転車を買ったときのダンボールを使用するが、枯葉が腐るまで持つかが問題だ。沢山集まったように見えるが、葉が水分を吸うと隙間がなくなり、自重沈んでいくので何回も追加してゆ事になる。
引き籠っていると書くことが殆どない近頃です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
12.03 マ1-12 晴れ 1人 日本郵便宅配・ブログ更新・事務のような作業
12.04 0-12 晴れ 0人 事務のような作業を一日する・買い物に出かけるのが少なくなった
12.05 マ1-8 晴れ 1人 日本郵便・事務のような作業をする・午後から薪集めを少しする
12.06 マ1-9 晴後曇 0人 事務のような作業をする・午後からテレビを見ていた
12.07 0-11 晴れ ***** パソコンからデータをとる・整理は明日行う・11時頃から久しぶりに隣町のスーパーまで買物に出かけた
12.08 0-10 晴れ 0人 データの整理・シクラメンの植え替えなど
12.09 マ3-8 晴後曇 2人 後藤夫妻・明日は雨の予報なので13時半から2時間薪を集めていた
12.10 1-9 雨後曇 0人 事務のような作業・午後からテレビを見ていた
12.11 マ2-8 晴れ 0人 パソコンの状態最悪・仕事着に着替えて庭のある場所の片付け
12.12 0-6 晴れ 0人 一昨日からパソコンの状態は最悪でひらがなで入力していてもローマ字になってしまったり、速度が遅くなったり、あらゆることが起きてしまった。
私がネットを始めたのが65歳、晩熟もいいとこで山の中誰にも教えてもらうことが出来ず、本で学ぶだけ、何か故障の時相談する人も近くにはいない。公的な相談員が老人のためいればよいのだが。 老人がパソコンを行うと言う事は、福祉の軽減にもなっていると思うのだが、そう思う役人はいないだろう。
朝から約1ヶ月前のパソコンの良い状態に戻すために、「システムの復元」を行った。だいぶ時間はかかったが何とか終わり調子も戻ったものの、まだセキュリティは危険だと表示されている
12.13 マ3-6 曇り 0人 事務のような作業をする・今日届いた本を見ていた・寒い一日でした
12.14 マ3-6 晴れ 0人 パソコンからデータをとる・サンルームで本を読んでいた
12.15 0-7 晴れ 0人 昨日行わなかったデータ整理と洗濯・サンルームで読書・薪を1時間位集める・今日からこの一行欄もメモ帳で書いてコピーして貼り付けることにする
12.16 マ1-8 晴れ ***** 用事で牧の原まで出かけた・風が強く堪える・買物はしなかった
12.17 マ1-8 曇り ***** 隣町のスーパーまで買物に出かけた。2日続きの自転車乗りは膝に堪える・1月より、凍結や雪のため自転車での買物は約2ヵ月半出来ないので、できるだけ買物をしておきたい・勿論、通院もしないつもり
12.18 0-3 曇後雪 0人 本格的な雪景色・現在積雪2-3cm・午後から寒いので寝ていた
12.19 0-3 雪後小雨 0人 朝まで雪が降る・そして一時明るくなったが小雨が降り続く
12.20 0-3 曇り 0人 寒い一日だった・炬燵に入って事務のような作業を一日していた
12.21 マ3-8 晴れ 0人 パソコンからデータを記入し整理する・1時間程度薪集め
12.22 マ2-7 晴れ 0人 データの整理を今日も行う・午後からサンルームで本を読んでいた
12.24 マ5-7 晴れ ***** 今年最後の病院に出かけた・眼科と内科の受診・8時に家を出て14時30分に戻る
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
楽しそうですね。
木内 正夫 さん

こんばんは。
お体の調子はいかがですか?
落ち葉を集めて腐葉土作り、なんか楽しそうですね。
山野草の栽培は、数を問わず、ワクワクするものですよね。

あまり無理をなさらず、栽培を楽しんでください。
今週末から、また寒波が押し寄せてきます。どうぞ、暖かくお休みください。

落ち葉の雑木林を見たいですね。
また、お邪魔させてください。
2013/12/03(火) 20:09:32 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

寒いので9時まで寝ていました。
屋上だけの落葉を集めましたが、まだだいぶ残っています。
体積が減りましたら追加するつもりです。

来年にはまだ腐葉土にならないと思いますが、いつかは役に立つでしょう。
庭の落葉はそのままにします。強風で何処かに消えてしまいますが。

体調は夜になると少し悪くなりますが、すぐにどうこうとなる状態ではありません。
寒い1-2月には注意しながら過ごしたいと思います。
いつもコメント有難うございます。
2013/12/04(水) 09:38:22 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
あの屋上は広くて良いですね!
木内さん

お元気そうで嬉しいです。

あの屋上は広いし、太陽がよく射しこんで冬でも温かそうですね。

以前に屋上一杯に鉢植えの草花が咲いていました。
あのころが懐かしいですね。
ところで、煙突を新調した薪ストーブの調子はいかがですか?

薪ストーブは焚くと温かで良いのですが、薪がすぐ無くなります。

私は小屋に行くたびに、何度も薪拾いもしています。

お元気でお過ごしください。

後藤和弘
2013/12/04(水) 14:11:55 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

私は昔は元気だったのですね。それにしてもこの建物を手作りしたことを後悔しています。
来年、元気でしたら、この屋上を花で飾りたいと思っています。

ストーブの燃えはよいですが、この冬は僅かな時間だけこの部屋で過ごしています。

今の季節蓄えた薪は使わず、出来るだけ庭の枯れ枝を拾って燃やしています。
雪が降って薪が拾えなくなるまで続けるつもりです。
コメント有難うございます。
2013/12/04(水) 16:32:02 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
今晩は、冬籠りの季節ですね。段ボールでは耐久性に問題ありますね。衣装ケースはどうでしょうか?あまり容量がないですかね?こちらは乾燥が酷く水まきをさぼると大変です。12月は忙しいばかり・・ゆっくり年を越せるのはいつになるかな~もう少し頑張ります。早朝のトイレには気を付けて下さいね。  孝子
2013/12/07(土) 22:06:46 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、おはようございます。

ダンボールでは耐久性はありませんので、中の枯葉と同時に腐ってくれれば良いと思っています。
欠点はギュウギュウ詰めにできず、自然に下がるのを待って追加してゆきます。
出来上がるのに2年くらいかかります。

衣装ケースは蛙飼育の時沢山買い、余っていますが、あくまで室内用に作ってあり、私の持っているものは、太陽に当たるとボロボロになってしまいますので、使用できません。

トイレの温度には気をつけています。10度までストーブで室温を上げてから使用しています。
コメント有難うございます。
2013/12/08(日) 09:08:02 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コンピューターの修理成功、尊敬します。
木内さん

コンピューターの修理成功、尊敬します!!!

ところで木内さんの真似をして、電動チェーンソーを買いました。

以下の記事をご笑覧ください。

「電動チェーンソーは後期高齢者にも楽々使えます。」

12月12日の私のブログ記事です。

またお会いしましょう。

後藤和弘
2013/12/12(木) 21:03:59 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

寒いので今まで寝ていました。
パソコンは元のように動いていますが、警告の表示が出ています。
無視して使うつもりです。駄目になりましたら8のパソコンを使用するつもりです。

チエンソーだいぶ安くなりましたね。
怪我に注意して使ってください。老人は注意が散漫になりますので。
私もまだ動いているチェンを触ってしまったことがありました。
コメント有難うございます。
2013/12/13(金) 09:50:08 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
雪ですか?
木内さん

お元気の様子で何よりです。

でも雪が積もると自転車で用足しに行けなくなり大変ですね。同情します。
今年の暖房は調子良いですか?

雪景色の写真の掲載を期待しています。

さっきコメントがうまく送信出来なかったので、もう一回送ります。
お元気でお過ごしください。
後藤和弘
2013/12/19(木) 11:17:28 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

このところパソコン室にいる時間が短く返事が遅れてしまいました。

雪は自由を奪ってしまい何も出来なくなり困ったものです。
薪拾いも不可能になってしまいます。暖房は調子よく燃えますが、夕方1時間程度の利用です。
写真を撮ろうとしたのですが、毎年同じような写真なので撮るのを止めました。

病気に注意しながらこの冬だけは乗り越えたいと思います。
コメント有難うございます。
2013/12/19(木) 16:23:08 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.