北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
残雪・福寿草・ミニシクラメン

玄関から150メートル位離れた場所にポストを設置しています。郵便配達の人が我家まで来るのは大変だと思い設けました。宅配のメール便もこの中に入れています。 大雪の時このポストが雪で隠れてしまいました。

敷地の四分の一程度日当りのよい場所は土が見えてきましたが、肝心の我が自転車が通る道は写真の様な状態で深いところでは、膝の所まであります。ここは消防団の人が雪を踏み固めてくれましたが、日が経つにつれて柔らかくなり今では長靴がズブズブと入ってしまいます。 来週から暖かくなり雪解けが進むと思いますので、今月中には病院に行けると思っています。 医師が2月末までしか処方箋を書いてくれなかったため、山で遭難したときの食料のように、薬も節約して飲んでいました。2錠飲むところを1錠にしたり、1錠飲むところを半錠にしたり、やり繰りして25日くらいまでもつでしょう。勿論、健康には良くないことだと分かっていますが。 冬期は孤立状態になるので、80日分処方箋を書いてくれた女性の医師が出産のため、やめてしまうとは想定外でした。来年の冬は今から10日に1日だけ故意に飲み忘れをすれば1年で1か月分の薬は確保できると思います。

福寿草が植わっている場所も土が見えるようになり、蕾が黄色くなって後2-3日で咲きだすでしょう。毎年大きな株となり今年は20-30輪咲かせるような気配です。満開になりましたら花の写真を載せたいと思います

雪の中の孤立した生活の中で唯一咲き続けてくれたのがミニシクラメンでした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
3.15 マ3-9 晴れ 0人 ブログの更新・パソコンよりデータをとる・午後からデータ整理を行った
3.16 マ2-12 晴後曇 0人 サンルームは散らかし放題なので綺麗に整理整頓する・室内に置いた鉢植えを一部外に出す
3.17 マ1-12 晴れ 1人 100m位離れているNaさんが訪ねてくれた・散らかし放題のパソコン室を片づける・園芸を少し
3.18 1-11 曇後雨 0人 事務のような作業を少し行う・今日も一部屋片づける・今後は散らかさないようにしたい
3.19 1-12 晴後曇 0人 気温の割には雪解けが進まない・通販で買い物を早くしたいので、約130メートル雪かきをすることにした・踏み固めた雪で下は氷の状態・深い所で30センチ始めは幅を広くしていたが、15時過ぎからスコップの幅だけにして何とか終わらせた
3.20 3-5 0人 気温上がらず雨の寒い一日だった・何もやる気が起きずテレビを見ていた
3.21 1-7 晴れ 2人 ヤマト運輸と日本郵便・パソコンからデータをとる・届いたカメラの設定などをする
3.22 マ3-11 晴れ ***** 今年になって初めての買い物に出かけた・膝に痛みは感じるものの無事に戻ってこられた・リハビリのつもりで明日も出かけ筋肉を強くしないと病院まで行かれない・冬眠あけは蛙でさえ元気がない状態なのだ
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
春よ来い!植物たちは今か今かと春を雪の下で待っていますね。もうそこまで来ていますね。先日、三浦海岸の『河津桜』楽しんできました。3年くらい前に伊東に行き本場?の『河津桜』を見に行き、枝だけだったこともありました。季節の移ろいは気ままなものですね。もう少し冬籠り耐えてくださいね。薬は心配ですが、宅配便でどうなるものではないので・・・お酒でも送りたいと思います。ヤマト便でしたら大丈夫ですかね?   孝子
2014/03/16(日) 10:35:24 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

昨日ブログで2-3日で咲くと書いた福寿草今日10輪位咲き出しました。
雪解けも後10日位で終わると思っています。

もう20数年冬籠りをしているので慣れてしまいました。
ただ、冬籠りと一般の生活、私の場合あまり変わりませんが。

昨年末に膝が痛くて買い物に行けませんでした。正月は残り酒2日間と後藤さんの差し入れで合計3日間だけ飲みました。
これで見る限り私はアル中ではなさそうです。

お酒の宅配はまだ配達路に雪が沢山あるので送らないでください。
私も通販で買いたいものがありますが、雪解けを待って注文したいと思います。

コメントありがとうございます。
2014/03/16(日) 16:18:06 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
福寿草10輪咲いておめでとうございます!
木内正夫さん

こんにちは。

福寿草も咲いて、少しづつ春が来つつあるようですね。

それにしても雪が深く残っていますね。

先日、雪道でころんで捻挫した足が直ったと思って歩き過ぎてまた痛くなり接骨院へ通っています。
雪が解けたらそちらに行きたいと思っています。ラジアルタイヤは氷道はOKですが深い雪道は駄目です。よく分かりました。
今度は慎重に行きます。
ところで薬も少しずつ飲んで長持ちさせている様子に同情します。
どうぞ大切になさって下さい。
もう少しで春も来ます。
後藤和弘
2014/03/17(月) 17:13:33 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

雪だけの世界から土も顔をだし春らしくなってきました。
我が自転車の通る道は雪が写真のようにありますが、後藤さんが我が家に来る所の植林した場所は日当たりが良いので、明日には雪を踏まずに通れるようになるでしょう。

もし、我が道の雪解けが遅れた場合は、植林したところを通させてもらいます。

私も膝が痛くパソコン室に行く階段を満足に登れない状態です。
私の場合整形外科には行けません。整形外科に行くにも32キロ自転車で行かなければならず、余計に悪くしてしまいます。

歳をとったら田舎暮らしはするものではありませんね。
でも、自分で選んだことなので耐えて生活していきます。

コメントありがとうございました。
2014/03/18(火) 08:27:50 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
不便ですね
冬、降雪地帯は数多くあるのでしょうが、お医者には行けず、薬の処方するのに、融通が利かない。

このお医者は困ったものですね。人を救うのが医療。
根本が解かっていません。

事情を県の医師会に葉書でも出して、来年は3月末までの薬確保して下さい。

福寿草やシクラメンが冬に彩りを添えて美しいですね。

私はまだ写真を撮る力がなく、古い写真で、ブログを繋いでいます。
2014/03/20(木) 14:03:09 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、こんにちは。

来年は、少しずつ冬に備えて備蓄しておきます。
今年は医師が代わるとは思ってもいませんでした。
この土地を買った40年前は山梨交通のバスも何本か通っていましたが廃止されてしまいました。
自動車のある時は不便は感じませんでしたが、近頃では北杜市では一人暮らしの老人は生活できないと感じています。
後2-3日で雪も解けそうなので、体力が回復次第病院に行くつもりです。

いつもコメントありがとうございます。
2014/03/20(木) 15:36:35 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.