北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
4月の雪の思い出・カタクリ


4月6日、起きると3-4センチ雪が積もっていました。4月に雪が積もるのは珍しいことです。4月の雪はすぐに解けるので生活に支障はありません。 私の記憶の中で4月に降った雪が一度だけありました。もう20数年の前のことです。当時は横浜に住んでいましたが、母が倒れ介護するものがいないので私が会社に長期休暇をとり当時は別荘であったこの山梨に3月中旬に連れてきました。 だが、まだ寒く母の病気は思わしくなく、その上私までもが病気のようになってしまいました。悪い事は続き4月9日になって雪が降ってしまいました。 何とか、その年は切り抜け母も元気になり秋になって横浜に戻りました。翌年も山梨に母を連れて来て秋に横浜に戻りましたが11月に他界してしまいました。母との生活・母の死****このリンク先の写真の切り替えなどXPではできるのにWindows8では動きません。

これからも4月に雪が降るたびに母との生活を思い出すでしょう。




カタクリの花がさきだしました。毎年種を蒔き続けているため、毎年少しずつ花数は多くなっています。種を蒔いてから7年くらい経たないと開花しないので気長に待つしか仕方ありません。 ただ、蒔いた種を何処に蒔いたのか忘れてしまうことがあります。初期の頃、蒔いた所の落葉をどかしてやらないと、発芽しても育ちません。 今年からは、蒔いた場所をメモしておきたいと思います。勿論、今年蒔く種の花は私は見ることは出来ないと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
4.06 1-8 曇・晴・小雪 0人 変わりやすい荒れ模様の天気・ブログの更新・データ記入とデータ整理を行った
4.07 マ1-13 晴れ 0人 朝は冷え込んだ・水仙の移植を3時間ほど行った・後は外でブラブラする
4.08 1-18 晴れ 0人 Windows8では通常に表示されないので、ホームページ「里山に住んで2」のバーナーを削除した・水仙の移植を行った・一日100株として400株程度は行ったと思う・金曜日まで続けて後は来年
4.09 2-17 晴れ 1人 KITAHOさんが、蕗の苗を持ってきてくれて植えつけまでしてくれた・午後からチオノドクサとスノーフレークの移植を行った
4.10 4-19 晴後曇 0人 午前中屋上の鉢の植え替え作業をする・午後から水仙の移植作業をする
4.12 0-15 晴れ ***** 隣町のスーパーまで買い物に行く・後期高齢者の健康保険証が届いた・歳をとったと感じる
4.13 2-13 曇一時晴 0人 パソコンよりデータ記入して、その整理を行った・洗濯などの雑用をする
4.14 2-17 晴れ 0人 山桜が咲き出した・午前中水仙の植え替え・今日で終わりにして後は来年・そのほかの園芸作業を行った
4.15 4-19 晴れ 0人 毒草トリカブト30株の移植作業や他の山野草の移植作業を行う
4.16 6-21. 晴れ ***** 21日に弟や姪が来るので銀行に行って少し引き出してくる・昨年山梨中央銀行のカードを紛失してしまった・再発行を求めたが期限の切れた運転免許証は身分証明にならないと言われた・今は通帳でおろすことになって不便を感じているが、そのうち別の銀行でカードを作るつもりでいる
4.17 8-22 晴れ 0人 久しぶりに事務のような作業をする・サポートが終わったXPはネットに繋げないで写真の編集に使うことにした・HTML言語を使い自分だけ見るホームページ擬きを作る・ホームページやブログにするには写真を圧縮しなければならないが、公開しないページなら撮ったサイズでの利用ができる
4.18 10-11 雨後曇 0人 気温も上がらず肌寒い日であった・事務のような作業をする
4.19 7-17 晴後曇 ***** 隣町のスーパーまで買い物に行く・パソコンよりデータ記入・雑用など
4.20 ***** 曇り 0人 姪からの宅配便届くが配達員と会っていない・気温データ記入しないで磁石を動かしてしまった・部屋の掃除などの雑用をしていた
4.21 6-9 2人 弟と姪がくる・弟に草刈姪に部屋の掃除をしてもらう
4.22 7-15 晴後曇 4人 弟と姪とその娘夫婦・昨日と同様に弟に草刈、姪に部屋の掃除をしてもらう
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
木内さん

こんにちは。

今日の記事はしみじみとした感銘深いものでした。

今週の金曜日くらいに日帰りでそちらへ行きたいと思っています。

お元気でお過ごしください。

敬具、後藤和弘
2014/04/06(日) 18:00:47 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

昨日の雪は午後には解けてしまいました。

お願いがあります。今後藤さんのブログで私のホームページの方にリンクしていただいています。
後、2-3日でXPのサポートが終わると、Windows8に切り替わる人が多くなります。
私のホームページのトップは、JavaScriptやHTML+TIMEや他の言語で作っていますが、XPでは作動するのにWindos8では作動しません。リンクするとトップの写真のみ表示され、記事に進めない状態です。
表示するように直すより、ホームページは放棄するつもりでいます。
今までは機種が替わっても表示できたのに、Windows8はだいぶHTML用語の変更があるようです。
以上のような理由でリンク先をブログの方に暇なときに変更をお願いします。
コメントありがとうございます。
2014/04/07(月) 08:47:42 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
春が来た
おはようございます。
雪でゆきおばあちゃんを想い出す。
私の母は桜とともに逝きました。4月4日5年の歳月が流れていきました。潔い母の生き様を思います。
でも悲しいことばかりではありません。ふたり目の孫が「ピカピカの一年生」となりました。ばぁばも歳を取るものです。
武川行、光ちゃんから連絡ありました。
私は21日~23日で休み申請中、食事、掃除、水仙移植お手伝いしますよ~はっきりしたらメールします。   孝子
2014/04/09(水) 09:21:45 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

姉が逝ってから、5年も経ちますか。
母や姉よりも私は歳をとってしまいました。
体が衰えるのも仕方ないのかな。
近頃、できるだけ外に出て何でもよいので作業をしています。

4月まだ朝晩寒いので衣類は用意してきてください。
二人の来るのを待っています。
コメントありがとうございます。
2014/04/09(水) 16:11:10 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
カタクリ
今晩は。

雪の中のカタクリは初めてみました。
何年も前に種まきしたのが顔を出したのですね。
母さまの思い出の深い花ですね。

母との生活・母の死****

半分ほど拝見しました。
今度お伺いして残りを拝見します。

お元気に見えます。
何よりです。
2014/04/09(水) 21:46:11 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

十数年前に4球ほど植えつけ、種を蒔いて育て今では100花位咲いています。
毎年、咲く花は増えています。

私も雪の中のカタクリは初めて見ました。

近頃、出来るだけ外の作業をするようにしています。
ただ、作業はそれほど進みませんが、家の中に閉じこもるよりは良いと思いますので。

コメントありがとうございます。
2014/04/10(木) 08:31:49 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
木内さん

こんにちは。

最近は外で花のお世話をしてお元気そうですね。
そちらの春は最高に良い季節ですね。
私も明日、日帰りでそちらへ行きます。

午後1時30分ころにちょっとお寄りしたいと思います。
お会い出来れば嬉しいです。

敬具、後藤和弘
2014/04/10(木) 18:51:57 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

17時頃には、パソコン室を離れてしまいます。
返事が遅れて申し訳ありません。
もう、家を発たれたと思います。

近頃外に出て、リハビリを兼ねて作業をしています。
元気ですが、心臓の悪いものにとって、いつ何が起こるかわかりません。

今日は一日家の中か、外作業をしています。
コメントありがとうございました。
2014/04/11(金) 08:37:51 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
先日は有難う御座いました。
木内さん

こんにちは。
一昨日はお会いでき、その上シイタケまで頂き有難う御座いました。

それにしても木内さんの生き方に感心したので、今朝のこちらのブログに「「独り暮らしの喜びと幸せ、そしてその代償」という記事を掲載しました。http://yamanasi-satoyama.blog.ocn.ne.jp にあります。

勝手に木内さんの生き方をご紹介した失礼をお許し下さい。怒らないで下さい。

またお会いしたいと思っています。

敬具、後藤和弘
2014/04/13(日) 11:49:17 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

こちらこそ、差し入れありがとうございました。
紹介記事とリンクの書き直しもありがとうございます。

パソコン室から山桜も見えるようになり、春本番となりました。

何度もコメントありがとうございます。
2014/04/13(日) 16:36:00 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
今晩は
木内さん

お元気ですね。
私も今は小康状態。

短い時間ながら、公園で花を撮って遊んでいます。
2014/04/17(木) 21:31:11 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

水仙の移植など外の作業を1週間くらいしたので少し元気になりました。

都会は公園などが整備されて良いですね。
田舎は自然が多いためか花の咲いている公園は近くにありません。
植物は庭の写真を撮るだけになってしまいました。

いつもコメントと応援ありがとうございます。
2014/04/18(金) 07:16:18 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.