fc2ブログ
北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
サクラソウ・白いタンポポ


知人からサクラソウの株を3株頂いて、沢沿いの細長い場所に植えつけました。 場所が適していたのか、こぼれ種から数えきれないほど増えました。 細長い場所のため写真に載っているのは一部分です。


白いタンポポも知人から頂き、庭に植えつけたところ動物に地上部を食われてしまい、根を掘り起し鉢に植えました。 昨年の秋にも咲き出来た種をまきましたが、それらしい芽が出てきましたが、本葉がもう少し大きくならないとはっきりしません。


冬の間室内で越冬植物を入れて育てたビニールのプールです。 屋上に井戸水の配管もありますが、水が冷たいので汲み置きの水にして鉢植えの水撒きをしています。 6月にモリアオガエルが産卵しましたら、このプールでもオタマジャクシを育てるつもりです。

今、庭は新緑で綺麗です。 イカリソウは庭に何株あるかわからないほど増えてよく咲いています。 以前イカリソウを焼酎に浸けて薬用酒を作り飲むつもりでしたが、アルコール好きの私、仕上がる前に飲んでしまいました。

Windows8になり今まで使っていた画像ソフトが使えなくなってしまいました。 サイズは縮小していますが加工できずに撮ったまま載せています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。
月日 最低最高 天気 会った人 メモ
5.06 10-17 曇後晴 0人 ブログの更新・パソコンからデータをとる・午後からテレビを見ていた
5.07 6-19 曇後晴 0人 午前中、植え替えなど園芸作業をしていた・午後から本を読んで過ごす
5.08 7-18 曇後晴 0人 曇っている時間が長かったので暑くはならず・午前中、園芸作業を少しする・午後から本を読んで過ごす・庭に自生のムラサキケマンが咲いていた
5.09 9-18 晴一時曇 0人 事務のような作業を少し行う・園芸作業も少し行う・千島タンポポ咲き出す
5.10 7-19 晴れ ***** 久しぶりに隣町のスーパーまで買い物に出かけた・自転車に乗ってだいぶ眼が悪くなっていることを実感した・自転車に乗れなくなる日もいずれ来るだろう・すべての事に覚悟だけはしておかなければ・道の駅で3株山野草の苗を買ってきたので植え替えを行った
5.11 7-20 晴れ 0人 午前中パソコンからデータを記入し、午後からデータの整理を行う・園芸作業も少し行う
5.12 8-18 晴後曇 0人 事務のような作業を少し行う・後は園芸関係の本を見ていた
5.13 11-22 晴れ 0人 午前中事務のような作業を行う・午後はテレビを見て過ごす
5.14 10-21 晴後曇 0人 午前中事務のような作業を行う・午後はテレビを見て過ごす
5.15 13-18 曇り 1人 KITAHOさんが様子を見に来てくれた・庭に出て雑草取りを少し行う
5.16 10-19 晴後曇 0人 室内の清掃とごみの整理・植物図鑑どこに片づけたのか長時間探したが見つからず
5.17 10-19 晴れ ***** 隣町のスーパーまで買い物に行く・買ってきた苗の植え替え・パソコンからデータをとる・昨日長時間探した植物図鑑今日は探していないのに見つける
5.18 8-20 晴れ 1人 KITAHOさんが苗を持って来てくれた・挿し木や庭に植わっている植物を鉢に植え替えたり、一日中園芸作業をしていた


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
草花の開花はうれしいですね。
木内 正夫 さん

おはようございます。
6日にノートが壊れ、悪戦苦闘でした。新しいノートの買い換えです。

windows8は本当に苦労しますね。なんとか復旧しました。

庭の草花の開花は心をうきうきさせますね。
桜草、きれいに撮れていますね。

そうそう、白花タンポポよかったですねぇ。

また中旬頃お伺いさせてください。木内さんの庭を拝見するのが楽しみです。
2014/05/08(木) 09:38:42 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、こんにちは。

長い返事を書いたら、不正な投稿と判断されてしまいました。

頂いた白いタンポポ咲きました。昨年秋にも咲き種を蒔いたら、少し発芽したようです。

蕗の葉は8枚程度出ていますが、小さなバッタに襲われています。

いつもコメントありがとうございます。
2014/05/08(木) 16:17:02 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
木内正夫さん

こんにちは。

花々もいろいろ咲いて良い季節になりましたね。毎日のように、園芸を楽しみながら悠々と暮らしている様子を拝見して嬉しく思います。

目が少しだけ弱くなったそうですが、私も随分と悪くなってきました。寄る年波は少しずつ、確実に押し寄せてきますね。私も覚悟はしています。
それでも意外に明るい気分です。人間はどちらにしてもなるようになるのです。

5月中にもう一度小屋へ泊まりに行きたいと楽しみにしています。

お元気でお過ごし下さい。

後藤和弘

2014/05/10(土) 18:05:40 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

近頃、買い物に出かけるのが面倒になりました。

眼の方はだいぶ悪く、特に砂利道では轍の斜面を走って時々転倒してしまいます。
眼科での検査のような定位置に座っているときは良いのですが、自転車のように走っていると眼の方が追い付かない状態です。
今まで、何回も転びましたが幸いにも、大きな怪我をしませんでした。

山野草は庭に植えると動物のエサになるので、屋上で育てています。
花が咲き種を蒔き増えたら庭に戻さないと、私の死亡時にはこれらの草花も枯らしてしまいます。
後、1-2年は生きられると思っています。

コメントありがとうございました。
2014/05/11(日) 09:00:38 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
春の庭
今日は。。

すっかり春の庭になりましたね。
白いタンポポを私はまだ観ていません。

サクラ草がこんなに多く咲いているのですね。
帯状だからほんの一部。。。。

モリアオガエルのオタマジャクシを育てる用意も出来て。。
楽しそうです。

お元気でお暮らしください。
お医者へは決まった日に必ずお出かけ下さい。
お願い致します。
2014/05/13(火) 17:17:51 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
今晩は、月日の経つのは早いものですね。
ゴールデンウィークも終わり、木々の色も濃くなり眼にも優しい刺激を与えてくれることでしょうね。
買い物も億劫とのことですが、刺激も大事だと思います。怪我のないようにして下さい。骨折などしたら、大変です。
先日私も扱けてしまいました。
情けない(笑い)
2014/05/13(火) 19:27:56 | URL | takako #-[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

庭だけの花には限界があるうえ、カメラが貧弱なため失敗ばかりして、イカリソウや細かな花を撮るのができませんでした。

サクラソウやイカリソウやカタクリなど年々増えています。
他の山野草は動物に食べられるものも多くなかなか増えません。

医者には2か月に一度行くことにしています。
1か月に一度行けばよいのですが、自転車での遠くまでの通院は大変なのです。

モリアオガエルは後1か月後に産卵に来るはずです。
池の方でも育てますが、プールでエサを与え少しだけ育ててみたいと思います。

いつもコメントと応援ありがとうございます。
2014/05/14(水) 07:25:42 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
takakoさん、おはようございます。

先日はご苦労さんでした。
買い物は好きな方ですが、なかなか自転車で出かける気になれません。
まだ、非常食も沢山あるので、困ることがないのも原因かもしれません。

最悪の時は庭を一回りすれば、今は食べられる野草も沢山あります。
脚を強くするため週に1度は買い物に出かけたいと思っています。

コメントありがとうございます。
2014/05/14(水) 07:35:52 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.