北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
モリアオガエルのオタマジャクシ・ホタルブクロ
半年が過ぎてしまいました。 振り返ると闘病生活の半年になってしまいました。 冬は心臓病と闘いながら、大雪の雪下ろしをし、心臓が落ち着いてきた5月後半に想定外の眼病が突然襲ってきた感じです。 目の周りが腫れ上がり、1回目の薬はかえって悪くなった感じですが、前回の薬で多少良くなったような気がします。 今回の予期せぬ眼病で視力が極端に落ちたかもしれません。 3日にもう一度診察の予約はしていますが、雨が降らないように願っています。

モリアオガエルの産卵は12個と昨年より下回ってしまいました。周囲の伐採が影響したのでしょう。 枝から枝に飛び回って移動する蛙にとって、通路がなくなってしまったようなものです。屋上で孵化したオタマジャクシは順調に育っています。 孵化した時は小さいが、最初に孵化したものは10円玉の1.5倍の長さになっています。 体調の関係で来年はどうなるかわかりませんが、今年孵化したものは蛙になるまで世話をしたいと思っています。


一時消えかけていたホタルブクロが、今年は復活しアチコチで花を咲かせています。 土地を購入したころは、蛍が沢山飛び交っていましたが、だいぶ前に大雨で流され今ではほとんど見ることはありません。 今年はよく観察し絶滅したのか、少しでも生き残っているのか見届けたいと思います。 ホタルブクロ同様に回復するとよいのですが。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
7.01 15-23 晴れ 0人 ブログの更新・昼過ぎパソコンの故障でネットにつながらず、悪戦苦闘1時間どうにか復旧することが出来た。
7.02 17-23 晴一時曇 0人 事務のような作業を少しだけ行う。後は本を読んだりテレビを見ていた
7.03 17-20 曇り ***** 眼科に行ってきました。緑内障は良くなることはありませんが、眼の腫れの眼病はだいぶ良くなりました。
7.04 16-20 晴・雨・曇 0人 変わりやすい天気だった。・事務のような作業を少しだけ行う。後は洗濯などの日常の雑用をする。
7.05 16-20 雨後曇 0人 梅雨らしい雨が降ったが雨量は少なかった。パソコンからデータを記入する。
7.06 17-21 曇り 0人 日曜日は何もすることがない・オタマジャクシのプールの水が緑色に変色したので半分水を取り替えただけ
7.07 17-19 0人 一日雨が降り、やることもないのでテレビを見ていた。
7.08 16-25 晴れ 0人 事務のような作業(アルバイト)を少し行った。・後は本を読んでいた。
7.09 20-25 晴後曇 1人 ヤマト宅配・事務のような作業を少し行った。・写真は食パンを食べるオタマジャクシ
7.10 19-21 曇後雨 0人 雨量も少なく現在まで被害はない・停電の用意だけしておいた・停電になると水も出なくなる・事務のような作業を少し行った
7.11 19-25 晴後曇 0人 台風は風もなく雨も少なく何も被害はありませんでした・8時30分現在はよく晴れて暑くなりそうです
7.12 18-26 晴れ ***** 隣町のスーパーまで買い物に出かける・既に現在食べるもの以外にこの冬や非常時に食べる保存食も買っている・山の中の生活で頼れるのは自分自身しかいないのだから
7.13 18-20 曇後雨 0人 パソコンからデータをとり記入と洗濯1回行っただけ・斑入りのドクダミ
7.14 18-24 雨後晴 0人 オタマジャクシのプールの水が汚れてきたので半分入れ替える・園芸作業を少しだけ行う
7.15 20-26 晴れ 0人 一日好く晴れたが、外に出ないで本を読んで過ごす。
7.16 20-27 晴れ 0人 事務のような作業を少し行う・後は洗濯などの日常の作業をする
7.17 20-26 曇一時晴 ***** 内科と眼科に出かけた・7時45分に家を出て戻ったのが13時でした・帰りに疲れが出て武川に入ってから休み休みの走行で1時間半もかかってしまった
7.18 20-24 曇一時晴 0人 事務のような作業を少し行う・後はテレビを見て過ごす
7.19 20-23 曇り 0人 パソコンからデータをとり記入する・午前中、山百合が咲いていたので写真を撮る・午後、猿が来て花を取ってしまつた・百合は猿のため我が庭では育たぬ
7.20 17-23 曇・晴・雨 0人 変わりやすい天気だった・午前中はあるデータの整理をし、午後から本を読む
7.21 17-23 曇後晴 0人 このところ身体の浮腫みが酷く何もやる気が起きなかった。 ただ、ゴロゴロしていたら階段がまともに登れなくなってしまった。 ボケも進んでいるような気がする。  一般の老人とは違い、年金もほとんどなくボケたらバイトも出来ず、山の中では寝たきりになることもできない。 今日から頭の体操としてExcelでバイトのデータの整理を始めた。 同時にリハビリとして1時間程度の軽い運動も始めた。遊び半分ではなく真剣に行わないと、ボケても動けなくなっても、生きていく道は私には残されてないのだから。
7.22 18-26 晴れ 0人 データの整理をするが、本の数字が小さく眼鏡をかけても見えない状態・虫眼鏡で数字を見ながらパソコンに入力しているので時間がかかる。・午後から1時間リハビリの軽い運動をする。
7.23 18-26 晴一時曇 0人 園芸作業を少しと本を読んでいた。
7.24 20-26 曇後晴 1人 KITAHOさんが来てくれた。・園芸作業を少しと池の水入れなどの雑用をする。
7.25 20-29 晴れ 0人 この夏一番の暑さとなる。・植え替えなどの園芸作業を半日行った。
7.26 22-29 晴れ ***** 後藤夫妻が立ち寄ってくれる。・隣町のスーパーまで買い物に行く。・夏の自転車での買い物は大変だ。
7.27 21-28 晴一時曇 0人 植え替え作業を少し・リハビリの運動は午前中に行う・昼から昼寝
7.28 20-26 晴れ 0人 湿度も低くいくらか過ごしやすい日だった。・21日から始めたリハビリの運動は3日坊主にならずに続いて、脚の浮腫みは完全に治った。
7.29 17-25 晴れ 0人 事務のような作業を少し行う。・アルバイトもやる気が起きなくなってきた。
7.30 17-26 晴れ 0人 洗濯などの日常の作業だけ行った。リハビリの運動も続けて階段も手すりにつかまらずに登れるようになり、浮腫みもなくなったので禁酒を解き酒を飲み始めた。
7.31 19-28 晴後曇 0人 ほとんど何もしないうちに7月が終わってしまう。 今何をすればよいのか見いだせないでいる。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
動植物の復活劇はワクワクさせますね。
木内 正夫 さん

こんばんは。
目の調子、少し改善しましたか?
体の具合が本調子でないと、すべてのことにネガティブ思考となってしまいますよね。少しずつよくなることを願っています。

3日は天気が崩れなければいいですね。
木内さんの前向きな生き方、きっと、体をいい方向へと導いてくれると思います。

オタマジャクシの成長、ホタルブクロの復活、きっと、蛍も少しずつ復活してくるでしょうね。
自然界はしたたかですから、木内さんのところの住みやすさは、わかるはずです。

蛍観察、足下にくれぐれも注意してください。

また中旬頃、お邪魔させてください。


PS:ツルウメモドキ、大きくなってきましたよ。
2014/07/01(火) 19:01:38 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

眼の病気は少しずつ改善しています。
昨日妹と電話の話の中で、同じような病状になったが治ったと聞き少し安心しました。

東京では雨が多いのに、こちらでは雨が少なく、一つの池は4日に一度水を追加しなければなりません。
オタマジャクシの世話も大変になりました。

蛍観察は野外は危険なのでパソコン室から行いたいと思っています。

お会いするのを楽しみにしています。
コメントありがとうございました。
2014/07/02(水) 07:34:38 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
目のこと心配しています。
木内さんおはようございます。

木内さんのブログは毎日見ています。

そしてコメントも見ています。
数人の方が木内さんの生き方へ応援のメッセージを送っているのを見て大変嬉しく思います。

数年前に木内さんが情熱的にモリアオガエルを飼育していた頃のことを懐かしく思い出しています。

それから水芭蕉の花を咲かせていたことも思い出しています。その思い出のしで、私のブログに北海道の水芭蕉の群生地の写真を掲載しました。
その記事を是非ご覧下さい。
群生も良いのですが、木内さんところの一輪咲きの水芭蕉も綺麗でしたね。

そのうち目も必ず治りますから元気にしていてください。老人になると怪我も病気も治るのに日数が多くかかるものですね。

さようなら。後藤和弘
2014/07/03(木) 09:41:50 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

だいぶ腫れ上がり心配した眼も少しずつ良くなってきています。
心配をおかけしました。

今日も眼科に行ってきました。そのうちに治ると期待しています。

体のどこか悪いと情熱がなくなってしまいます。
これでは駄目とわかっていても何もやる気が起きない時があります。
歳のせいかもしれませんが。

いつもコメントありがとうございます。
2014/07/03(木) 15:24:41 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
眼科通院、お疲れ様。
木内 正夫 さん

こんばんは。
目の腫れが少し改善したようで、安心しました。
目は本当に大切なものです。お大事にお願いします。

今晩から大雨が降るとの予報が出ています。
たぶんそんなに降ることもないと思いますが、どうぞお気をつけられ,お過ごしください。

九州地方では50年に一度の大雨とか。そんな調子で降られると、また過去の武川村の水没と同じようになりますね。

篠原勝之さんの釜無川との、出会いの所のモニュメントも気になります。
2014/07/03(木) 22:46:13 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

緑内障による失明は覚悟していますが、突然の眼の腫れ上がった事は心配しました。
少しずつ良くなっていますので、今月中には治ると思います。

昨夜の雨も大雨にならず、現在は晴れています。
武川村が水没した時のようになったら大変ですが、治水対策も当時よりかはよくなっていると思います。

ここは大雨でも高台なので、道路がずたずたになる程度で収まると思います。
私の作った橋が流される事はあるかもしれませんが。

いろいろ心配していただき有難うございます。
2014/07/04(金) 07:19:23 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
目の腫れが引く
今日は。

>1回目の薬はかえって悪くなった感じですが、前回の薬で多少良くなったような気がします<

年を取ると体の部品があちら、こちらと傷みが出ます。
目の腫れがひいてきてよかったですね。
2か所が一時に悪くなると、辛いですね。

私は昨年暮れの入院で、心機能が若干回復して喜んでいたら、3月から、泌尿器の故障で100日苦しみました。
最初の薬が合わず却って悪くなる始末。
辛さを紛らすために、写真撮影に集中。
それだけでは収まりません。

ようやく、不眠から解放されかかっています。明日、第2回目の診察。。。

心が折れれば。。
お互いに、好い事もある人生を信じて生きていきましょう。

モリアオガエル。昨年よりは悪かったとはいえ、オタマジャクシになりましたね。
蛙に育つのが待たれます。

ホタルブクロの回復も願っています。
2014/07/07(月) 17:40:13 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

眼の腫れもだいぶ良くなりましたが、緑内障の薬をさしている関係で完治には時間がかかるかもしれません。

いつも励ましの言葉感謝しています。

モリアオガエルも順調に育っています。
脚が出てくるのをたのしみにしています。

いつも、コメントと協力ありがとうございます。
2014/07/08(火) 07:59:35 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ご無沙汰して折ります。
その節はご心配おかけしました。
仕事も短時間から再開しました。なかなか不自由ではありますが、
二女の里帰りと
孫たちの夏休みと賑わっています。
眼科通いも大変のようですが、暑さ厳しい折 庭仕事にも気をつけて下さい.    たかこ
2014/07/21(月) 07:46:28 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

家族が増えると大変ですね。
こちらは、誰とも話していないので日本語を忘れそうです。
もう梅雨明けが近いようですが、ここは気温が低いので助かっています。

今は外の作業はしていません。屋上の植物の水まき程度です。
庭は草ぼうぼうですが、寒くなれば自然と枯れるので放置しています。
体力が回復したら、まき集めでも始めます。

コメントありがとうございました。
2014/07/21(月) 13:55:18 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
浮腫み
今日は。

浮腫みが出ると辛いですね。
私は今は少しの浮腫みで収まっていますが、昨年11月までは再々酷くなりました。

食欲も減りまっすね。
ともかくも放置は行けません。

まだ、お医者へ行けるこの時期に、何とか軽くして置かないと。。。

お医者へ行って診察を受けて下さい。

2014/07/22(火) 18:21:30 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

浮腫みの原因は大量の飲酒だとわかっていますので、腫れが治まるまでやめています。

約10日ほど飲まなかったら、脚は元の太さに戻っていますが、脚力は落ちたままなので、自己流のリハビリをしています。

後1週間も行えばよくなると思います。
治りましたら飲み始めますが、節度ある飲酒にします。
いつも心配していただきありがとうございます。



2014/07/23(水) 06:51:02 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.