北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
モリアオガエルのオタマジャクシ・桑の挿し木・屋久島野菊

モリアオガエルのオタマジャクシはだいぶ大きくなりましたが期待していたほど成長はよくなく食事が食パン、飯、ソーメンなど穀物に偏って育てたためだとだと思っています。


後足が出てきました。 前足なのか手なのかわかりませんが、出てきたオタマジャクシもいましたが、撮影の時は見つかりませんでした。 前足が出ると水中でなくとも生きていけますのでプールを出ていったのでしょう。


前にブログに書いた桑の挿し木、沢山さしたのですが残ったのは2本だけでした。ヤマブキやレンギョウ等と違い難しかった。 陽にあて新しい葉も出てきました。 今年は鉢で大きくして来年庭に植えます。


屋久島野菊です。少し大きくなったら挿し木して増やしたいと思います。 キク科の植物は簡単に根が出るでしょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

1
月日 最低最高 天気 会った人 メモ
8.01 20-29 晴れ 0人 ブログの更新・植物に水をまいただけで後はブラブラしていた。
8.02 20-26 晴後曇 0人 パソコンからデータ記入。・屋上の鉢植えの何株か庭に植え替えた。
8.03 20-26 晴後曇 0人 予定がないので朝寝、朝湯、朝酒・代々貧乏なので財産を潰す恐れなし
8.04 20-25 曇り 0人 今日もブラブラしていた。9月に入ったら真面目に生きよう。
8.05 20-27 曇一時晴 0人 近頃雨が降らず、庭の中を流れる沢の水もチョロチョロ。池の水もすぐに少なくなり水を入れる。
8.06 20-28 晴れ 0人 近頃物忘れが酷くなり、だいぶボケも進んでいる感じ。少しでもボケの進みぐわいを遅らせないと、他の老人のようにボケていても生きていける状況にない。 アマゾンから取り寄せたソフトや本を使って今日から少しずつ学習することにした。何でもよいから頭を使い何とか完全ボケにならないようにしないと生活費も稼げなくなってしまう。
8.07 20-28 晴れ ***** 卵や食パンもなくなったので隣町のコンビニまで買い物にいく。 日中焼けたアスファルトの道を自転車で走るのは大変なので、早朝に家を出て7時40分に戻る。後は少し学習しただけ。
8.08 20-23 曇り 0人 飼育プール付近で、やっと尾が取れ7ミリたらずの蛙が数匹いた。危うく踏みつけてしまいそう。もう自分で食べるものを探さなければ餓死してしまう。一生苦労の連続だろう。・先日テレビで労働年齢に達しているのに職に就かない人が沢山いるという。少子化問題よりこちらの問題を解決する方が先なのでは。・こんな小さな蛙でさえエサは自分で調達するのに。
8.09 20-23 曇り 0人 別棟でリハビリの運動している時間に誰か来てくれたらしく玄関先に差し入れが置いてあった。 全然気が付きませんでした。・リハビリ以外の時間は新しく始めた学習をしていた。 いつも土曜日にとっているデータは明日行う。
8.10 19-22 0人 午前中、パソコンからデータをとっていたら停電になってしまった。 広範囲なのか自分の家だけかわからず、上の方に住んでいる人に聞きにいったら、その家も停電だというので安心した。 こういう時には携帯電話があればと思う。停電だと電話も使えない。 2時頃に通電した。
8.11 20-24 雨後曇 0人 少しだけパソコン関係の学習をしただけ・後は昼寝をしていた
8.12 19-23 0人 一日雨だった・パソコン関係の学習をしていた・何か学習していればボケは遅らせることが出来るかも。
8.13 18-24 晴れ 0人 午前中パソコン関係の学習をしていた・午後から3時まで昼寝する。
8.14 19-23 曇り ***** 役場に用事もあったので予約時間より早めに病院に行き、待ち時間に役場に立ち寄った。少し小雨に降られたが、晴れの時より楽に走れた。
8.15 20-24 曇一時晴 0人 微熱があり何もしなかった・知恵熱が起こる訳はなくボケ熱なのか???
8.16 20-24 曇一時雨 0人 土曜日なのでパソコンからデータをとる。・午後からはテレビを見ていた。
8.17 20-24 曇り 0人 無惨・我がホームページ

65歳の時行政と介護保険の事で争い、貧しい老人も何かを発信しなければ行政に押し潰されてしまうと感じホームページを作ることにしました。
ソフトを使い作ることは簡単ですが、老人でも独学で言語を学べると確信し、HTMLを本やネットの無料講座で学習し66歳になった5月にホームページを開設しました。
その後、cssやJavaScriptを学びましたが、JavaScriptは私の頭脳では克服できず、公開しているものを使用しました。
その後、HTML+TIMEやVMLなどを使い画像の切り替えなどを書いてきましたが、それが原因で無惨な結果になるなどと想定していませんでした。
文と写真だけのホームページでは問題は起こりませんが、VMLやHTML+TIME等はWindows8では作動しなくなってしまいました。
「里山に住んで2」などはVMLを使用したためにトップページが開きません。 また、旅行などの写真もTIMEを使い写真切り替えをしたものは作動しなくなってしまいました。
直すにはFFFTPをWindows8に取り込んで修正したものをアップすればよいのですが、9年前のパスワードを忘れてしまいました。
また、緑内障と白内障、その上別の眼病に侵されて失明の恐れのある今、パソコンの使用時間は短い方が良いので、ホームページの修正はあきらめています。 (Windows8以外のパソコンではホームページは正常に作動しています)
8.18 21-26 晴後曇 0人 洗濯や片づけなど日常の作業をし後はテレビを見ていた。
8.19 20-27 晴後曇 0人 事務のような作業を少し行ない後は昼寝をしていた。
8.20 20-28 晴れ 0人 昨日と同じように事務のような作業を少し行ない後は昼寝をしていた。
8.21 19-26 晴一時曇 1人 ヤマト宅配の人・ひと月宅配の人は多く来ますが、顔を合わせることは少なく、ほとんど玄関前の宅配ポストに入れていきます。ベルを押されても気が付かない事が多いのです。・今日も事務のような作業を少し行う。
8.22 20-27 晴れ 0人 今日も事務のような作業を少し行う。・後はテレビを見ていた。
8.23 19-23 曇一時晴 0人 パソコンからデータをとる・今年は30度を超す日が一日もないのか??
8.24 17-24 晴後曇 0人 一部の部屋の片づけと洗濯しただけ後はブラブラしていた。
8.25 19-23 曇り 1人 KITAHOさんが様子を見に来てくれた。・少しだけ事務のような作業をする。
8.26 19-22 雨一時曇 0人 肌寒い一日だった。何もしないで昼寝をして過ごす。
8.27 19-22 曇り 0人 事務のような作業を少し行う。・後はブラブラしていた。
8.28 18-22 雨・晴・曇 *****平日は今日を入れて後二日、後期高齢者医療健康保険料の締め切りが迫っていた。朝起きると雨が降っていたが、午後の一時期晴れ間が出たので往復14kmある銀行に行く。後期高齢者になり少しは安くなるかと思った保険料は今月は13,500円、年間10万円弱。年金は2か月に一度支給されるが、私の年金は1か月に換算すると4万5千円にも満たない。 この医療保険をはじめ介護保険、その他の税や医療費、火災保険などの保険や電気、電話などを支払うと、食費は米一粒さえも買えないが、こぼしていても始まらない。アルバイトをすれば親方に二割以上ピンハネされ、事実上は3-4割のピンハネされてしまう。来年からはアルバイトを止め庭の雑草を食べて生きるつもり。日本は格差のない国と言われているが、底辺に住む者にとっては日本ほど老人格差のある国はない。
8.29 17-21 曇り 0人 肌寒い一日だった。何もしないで一日昼寝していた。
8.30 17-21 曇後雨 0人 パソコンからデータをとり記入するが、パソコン文字が見づらくなってきた。急激に視力が衰えてきた感じ。
8.31 16-21 曇り 0人 ブログ更新から1か月たちコマーシャルが出てしまう。・何もしないうちに一日が終わってしまった。
9.01 16-18 1人 弟が来たので自転車では買えない灯油や赤玉土などの買い物をする。
9.02 15-22 晴後曇 1人 弟は8時半頃帰って行った。・アルバイトを少しだけ行い、後はブラブラしていた。
9.03 16-20 曇り 0人 どんよりとした曇り空・事務のような作業など不明瞭な言葉は使わず、9月からアルバイトと書くことにした。アルバイトの私なりの定義は本業以外の収入である。本業は平成4年6月末でやめたのでその後はアルバイト生活。 今日もアルバイトを短時間だけ行った。これも愚痴に値する事かもしれないが、どのようなものを載せるかは個人の自由、他人の指図は受けない。貧乏人でもプライドはある。ありのままを書くのがエンディングノートだと思っている。
9.04 16-20 曇り 0人 午前中アルバイトをする。午後から3時まで昼寝をしていた。
9.05 18-21 曇一時雨 0人 少しだけアルバイトをする。午後から3時まで昼寝をしていた。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お元気ですか?
木内 正夫 さん

こんばんは。

桑の挿し木、ちょっと残念でしたね。
またチャレンジしましょうよ。

穂木になるものはいっぱいありますから・・・。

オタマジャクシ、やはり動物性タンパク質が必要なんでしょうね。

でも・・・食パンの中にはバターが含まれているはずなんですけどねぇ。

先日は木内さんが食事の残りの魚を餌として、あげていたんですよね。結構、ぜいたくなんでしょうかね?

屋久島野菊の挿し木、頑張ってみてくださいね。
私の所では関東ヨメナが可愛く咲き出しています。
これから秋にかけて咲くキクは、いいもんですね。

そうそう、来週後半にかけて、日本列島を伺っています台風11号が猛烈台風となっていくようです。

どうぞお気をつけてください。
2014/08/02(土) 21:03:21 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

桑の挿し木2本大きく育てれば、これ以上増やさなくても大丈夫だと思います。

オタマジャクシのエサは鯉の餌を粉末にして与えれば最高ですが、予算がないので残りものだけ挙げています。
屋上のものは良い方で大きな池のオタマは自然の餌だけで、何も与えていません。 

昨日アケビを地面に移しました。

屋久島野菊花を見てから、挿し木をします。
フジバカマ紫の花芽が見えるようになりました。

台風は来ないように願いたいですね。強い風が吹くと一部の屋根は飛ばされるでしょう。
雨ならここは大丈夫なのですが。

コメントありがとうございました。
2014/08/03(日) 08:57:53 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
今日、お邪魔しました。
木内さん

今日、午前9時過ぎにチョットお寄りしました。
呼び鈴を3度鳴しましたが、お留守のようだったので、おみやげだけ置いて来ました。

別荘の管理組合の懇親会がありました。
亡くなった長倉さんの息子夫婦と子供さんも出ていて、その息子さんが木内さん、お元気ですかと聞いていました。
亡くなった長沢さんが木内さんのことを話していたようです。
そして亡くなった中川さんの娘の旦那さんも出席していて、亡くなった中川さんがいろいろご迷惑をかけた方もいたと言っていました。
もう追平さんも木内さんが知っている人々は皆んな死んでしまいました。
淋しいですね。

木内さんだけでも長生きして下さい。

おやすみなさい。

後藤和弘
2014/08/09(土) 20:01:58 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

昨日はお土産ありがとうございました。
9時頃だと屋上にいたかもしれません。
全然気が付きませんで、申し訳ありませんでした。

別荘での知り合いがほとんど他界してしまいましたね。
次は私の番だと思っています。 病気になってもこの地では病院がないですからね。

今、久しぶりに雨らしい雨が降っています。
コメントありがとうございました。
2014/08/10(日) 10:08:53 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
台風は大丈夫ですか?
木内 正夫 さん

こんばんは。

午前、武川のシンプリーガーデンと連絡を取りましたら、猛烈な風が襲っているとのことと、停電という情報が入ってきました。

ブログで確認しましたら、停電は復旧したとのこと、よかったですね。ちょっと、心配していました。

風の方はいかがですか?
赤松やクヌギの倒木が心配になります。

今回の台風のすごさはTV等でご覧になっていると思いますが、すごいことになっていますね。

横浜では時折、前に進めないほどの風が吹き荒れています。雨も断続的に降っていますが、久しぶりのお湿りで植物には良い感じです。

お元気でお過ごしください。
2014/08/10(日) 17:33:04 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
今晩は、眼の方は大丈夫ですか?
病院通いも大変ですよね。
予約の意味はあるのでしょうか?
大病院と言われているところは、紹介状が無くては受け入れすらしてもらえず、かかりつけ医を持ちなさいと言うけれど・・・
薬を処方するばかり・・・
どこが悪いのか医院の梯子です。
愚痴はこれくらいにして、
台風の雨の影響はどうですか?
また停電も心配ですね。
携帯電話の件考えて欲しいです。
2014/08/10(日) 18:48:34 | URL | takako #-[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

台風は何も被害はありませんでした。
ここは雑木林が防風林の役目をしているかもしれません。
停電がなぜ起きたのかわかりませんが、上に住んでいる人に聞きに行った時も傘をさせるほどの風でした。
雨も通常の強い雨程度です。まだ、屋上の鉢を見ていませんが多分大丈夫だと思います。
今日も雨が降っていますが、間もなくやむと思います。
心配していただきありがとうございます。
2014/08/11(月) 09:48:42 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
takakoさん、おはようございます。

眼の方は一度よくなったものの、また悪くなりました。
以前のように大きく腫れてはいませんが痒みに少し痛みが伴っています。
木曜日に眼科に予約してしています。

この1か月心臓も不穏な動きをしていますが、今の病院では循環器の医師がいないため、治療はできないと言われています。
横浜は病院も交通機関が発達していて良いですね。

台風は被害はありませんでした。
台風だけでなく地震などで避難指示が良く出されるのをテレビで見ますが、北杜市には避難場所があるのかもわかりません。
市政は新しい住民に届かないシステムになっているようです。

今の電話、停電だと使えず不便ですね。
かといって、携帯持っていても電話するところがありません。
携帯よりバッテリーとインバーターを使い停電時にパソコン室だけ電気を使えるようにしたいと思います。
固定電話は常に留守電になっていますが、今年かかってきた電話5回にも達していません。

コメントありがとうございました。

2014/08/11(月) 10:11:16 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
知恵熱ですよ~、
  木内正夫さん こんにちは、
 下界は毎日猛暑ですが木内さんのお住まいは
良い季節でしょうと羨ましい気持ちです、

 貴方がご自身の運転で小さな旅への途中に写された富士山の美しさが瞼にあり今一度眺めたいと貴方の過去のブログにお邪魔しますが探し当たりません 根気よく探させて頂きます、
微熱ですか・・知恵熱と思いますが夏風邪に気をつけて下さい。
2014/08/15(金) 18:35:12 | URL | umi925 #uBX3JtyA[ 編集]
umi925さん、おはようございます。

ここは標高700m以上あり、我が家は雑木林に囲まれています。
高い山も近くにあり涼しいのですが、冬は寒くて困っています。
また、パソコン室は日差しが入って30度は超えて外気より室温のほうが高くなります。

2007年ころはよく小さな旅をしていました。
2007年6月17日に富士山の写真がのっていて、外部ファイルには10枚ほどあります。

ホームページ「里山に住んで」の外部ファイルとおなじです。検索すればわかります。

「里山に住んで2」にも旅行の写真は乗っていますが、いろいろな言語を使っているためWindoes8ではトップページが開かなくなっています。
古いパソコンでは見られますが、今は直す元気もありません。
コメントありがとうございました。
2014/08/16(土) 07:13:50 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
少しずつ改めての拝見でーす、
  木内正夫さん こんにちは、
 此方は今日も猛暑です テレビで広島の災害の悲しい放映がなされています、

 木内さんの健康状態は如何でしょうか?、
眼に負担を掛けないようにと願います、

 改めて初めから読ませて頂いています、
2007年6月掲載の富士山も素晴らしいですが脳裏に有るのは違うようです 楽しませて頂いてます有り難う、2007年7月15日記載の合歓の花 大好きな花で随分探しましたが未だに入手困難です、横浜からの移植でしたでしょうか?、ゆっくりと日々の楽しみが増えました 貴方の言葉に頷いたりでーす 写真が好いです あの富士山に又出会える楽しみ感謝です。
2014/08/20(水) 18:31:47 | URL | umi925 #uBX3JtyA[ 編集]
umi925さん、おはようございます。

体調の良くなる日はもうないと思っています。
広島の土石流のすごさの映像を私も見ています。

住んでいる所は昔土石流のあった場所で、大きな石がたくさん庭にあります。
明日は我が身に降りかかるかもしれません。

ブログの中にも画像が動かないものがあるかもしれません。

今はほとんど家の中に籠っているため、ブログに載せるものがありません。
昔は熱心に書いたのですが、熱意がなくなってしまいました。

いつも見ていただきありがとうございます。


2014/08/21(木) 06:26:13 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
良かったですね。
光夫さんが来てくれたのですね。

良かったですね。

毎日このブログを見ていますよ。この頃、愚痴が多く心配しています。

以前の木内さんは元気に山林の中の生活を謳歌していたのです。

私だって体のあちこちが痛くなって愚痴を言いたくなります。
しかし言いません。

木内さんも愚痴は言わないで下さい。
言っても言わなくても死ぬときは死にます。これは自分に言っている説教です。

秋の爽快な山林中のの生活をお楽しみ下さい。

オヤスミなさい。  後藤和弘
2014/09/01(月) 18:59:05 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

今回は弟の荷物を山梨に運ぶためにきました。
ついでに灯油などを買いに出かけました。

愚痴が多いと言われたので30日間を読み直しましたが、愚痴はそれほど無いようにおもいます。

愚痴と言うより社会批判のつもりで書いたのもあります。
底辺に住む人の気持ちは上流に住む人にはわからないと思います。
税制や保険料は底辺の人ほど負担が多いのです。

いずれ私も孤独死するでしょう。その時にさかのぼり読まれる事を想定して書いています。
今、真剣に私の記事を読む人はいないと思っています。

どのように生き、どのように死んで逝ったのか、ありのままに書きたいと思っています。
見栄を張り着飾った文を書くのは私には不釣り合いでしょう。
私のブログはエンディングノートのつもりで書いています。
お遊びのブログではありません。
コメントありがとうございます。

2014/09/02(火) 09:17:46 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
木内さん

そんなに怒らないで下さい、
体のことや病院のことをいろいろ書いていたので木内さんの体のことを心配していたのです。

心配しても何も出来ませんが、やはり心配になります。

私の書き方がいけませんでした。どうぞお許しください。

すみなせんでした。

敬具、後藤和弘
2014/09/03(水) 16:25:38 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.