北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
本文なき更新 10月
月日 最低最高 天気 会った人 メモ
10.01 15-21 曇後晴 ***** 蛙声爺が来たので重い灯油などの買い物をする。後はパソコンをいじっていた。
10.02 15-20 曇一時晴 1人 蛙声爺は早朝に帰る。・鉢の植え替え作業を少しだけ行う。
10.03 16-24 晴れ 0人 洗濯などの日常の作業しかしなかった。・気温が高め。
10.04 14-22 曇一時晴 0人 パソコンからデータの記入。後はテレビを見ていた。
10.05 14-15 0人 気温差のない日だった。パソコンをいじっていた。
10.06 14-19 雨後晴 0人

台風18号・起きた頃は強い雨が降っていたが、そのうち晴れてきた。風もほとんどなく被害はなかった。沢の写真は雨が止んでから撮る。

庭の真ん中を流れている沢・写真3枚・オンマウス
10.07 11-17 晴一時曇 0人 久しぶりに庭を散歩する。眼が悪いので庭に高低差などがあり危険なので外に出ない方が良いかも。
10.08 11-17 晴後曇 0人


いろいろなデータを整理をしていた。まだ、幾鉢かの蕾の大文字草もあるが今まで咲いたものをまとめて載せた。

10.09 11-17 晴後曇 0人 日常の用事しか行わなかった。
10.10 12-19 晴一時曇 0人
今日も 日常の 事しか しなかった
10.11 11-19 晴れ 0人 パソコンからデータとる。後はテレビを見ていた。
10.12 11-17 晴れ 0人 この季節クリタケと言うキノコが出るのだが今年は見当たらない。
10.13 12-14 0人 台風の準備だけ行った。今まで無傷でいたが今度は被害を避けられないかもしれない。武川の地域より離れているため停電などで更新出来ないこともあるかもしれない。もし3日も更新がなかった場合は北杜市警察に連絡もらいたい。
10.14 13-17 晴れ 0人 (6時50分書く)台風はほぼ真上を通過したようですが、雨や風の被害もありませんでした。
午後から風が強くなったが屋根に影響はなかった。今日も何もせず。
10.15 8-12 曇後雨 0人
・ダイモンジソウ
・リュウノウギク
・リュウノウギク
・屋久島菊
気温が一桁になり、越冬の支度をする時期がきた。肌寒い一日だった。
10.16 9-15 晴れ ***** 8時に家を出て眼科に行く戻ったのが13時。途中の日野春トンネルは自転車だと怖い。近い将来、自転車に乗れない日が来るかも。
10.17 7-16 晴れ 0人 夜中。布団2枚かけても寒くて眠れずこの秋初めて電気毛布を使った。気温だけでなく体調に問題があるかも。
10.18 5-15 晴れ 0人

寒くなり本を読んだりするのも大変な季節になり、家で晴れれば一番暖かな場所が散らかっていたので片づけた。ここが寒い間の学習場所になる。
10.19 5-15 晴れ 2人 宅配の人。一人は見習いか。・Windows7の本を読んでいた。後はデータ整理をする。
10.20 8-13 曇り 1人 近所の人。土曜日にWindows7の中古パソコンが届いた。早速セットしたが画面が映らない。店が土日が休みだというので今日まで待って電話した。ロックを解除して蓋を開け中のメモリーを弄れば直るという。指示のように行ったが蓋を開けることはできなかった。200m位離れた所に住むパソコンに詳しい人にお願いして蓋を開けてもらったが蓋は開かなかった。 結局送り返すことに決めたが。八王子の業者曰く、パソコンは故障ではない、送料はそちらで払ってくれと。買った方から見れば使えないパソコンは故障である。今日は一日パソコンに振り回されてしまった。どうやって送り返すかも問題だ。自転車では郵便局まで運ぶのは無理。
10.21 8-16 曇一時晴 ***** 故障してたパソコンを送り返すために、200m位離れた所に住む昨日とは別の人に郵便局まで行ってもらい、返品することが出来た。もう、中古はコリゴリ。眼が悪いのでパソコンはあまり使用するなとの警告と受け止めよう。
10.22 12-13 0人 気温上がらず肌寒い一日だった。我が家は室温5度まで暖房はしない。何もせず。
10.23 8-11 0人 何もせず、本を読んだだけ。
10.24 8-15 晴れ 0人 早ければ9月中旬から生えてくるクリタケが今まで見つけることが出来なかった。天気が良いので庭を探すと少しだけ出ていた。また、腐ったものもあり雨の前に探せば食べられたものを。これからも少しは採れると思うが期待しない方がよいだろう。
10.25 8-16 晴れ 0人 日常生活の作業だけしか行わなかった。
10.26 8-15 曇一時晴 0人 データ記入や洗濯などを行った。
10.27 10-16 曇一時晴 0人 園芸作業を少し行い、後はブラブラしていた。
10.28 5-14 晴れ 0人

日常生活の作業だけしか行わなかった。写真はダイモンジソウ・大文字とはかけ離れた花になっています。マウスオン。
10.29 3-14 晴れ 1人 長府製作所の人・CMで風呂釜等の点検を呼びかけていたので、ネットで調べ該当しているので電話を昨日したら午前中に点検に来た。・今日も日常の作業だけ行う。
10.30 4-15 晴れ 0人 暇なのでサンルームで本を読んでいた。
10.31 8-14 曇り 0人 洗濯などの日常の作業だけ行った。庭の木々もだいぶ色づいてきた。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

コメント
この記事へのコメント
良かったですね。
木内正夫さん、

こんばんは。

光夫さんが来てくれて良かったですね。


おやすみなさい。

後藤和弘
2014/10/01(水) 18:56:03 | URL | 後藤和弘 #7ZmOvJB2[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

今回は、弟の用事できましたので、ついでに買い物を頼みました。

コメントありがとうございます。
2014/10/02(木) 07:08:37 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
今夜から明日にかけて大雨・・・
木内 正夫 さん

 こんばんは。
ここのところ、御嶽山噴火、明日からは台風と怖いことが起こっていますね。

 自然界の怖さは人間の叡知を遙かに超え、神様の怒りのようにさえ感じます。

 明日の早朝からお昼にかけ相当量の雨が降るとの予報が北杜市に出ていますね。

 どうぞお気を付けられ、お過ごしください。
さらに気温も低めとなってきているようですね。お体の具合も心配です。暖かくお休みください。

 華やかな雑木林の秋ももうすぐ、またお邪魔させてください。
2014/10/05(日) 17:47:29 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、こんにちは。

我が家の一部は約40年近く前と古く、屋根も腐ったところがあり風を心配していました。
雨は高い場所なので、よほどの大雨にならないと水害は大丈夫だと思っています。

今朝は雨が強く隣地から流れた雨が玄関先を流れていました。

10時半現在。雨は止んでいます。また、風も無風状態で今回も大きな被害はありませんでした。
ただ、風はこれから強く吹くかもしれませんが。

心配していただきありがとうございます。
2014/10/06(月) 10:45:05 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
Blogの工夫が素晴らしいですね。(*^_^*)
木内 正夫 さん

こんばんは。

台風18号は何にもなく、よかったですね。

 私の所は強烈な風がありましたが、被害もなく、よかったのですが、30分ぐらい離れたところでは土砂崩れなどがありまして、死者も出ました。

 自然災害の怖さは、いつ何時襲ってくるのかわからないところに、ありますね。


一行table Blogの工夫、頑張ったようですね。すごいです。
良い感じに見えます。

 次から次へと新しいことにチャレンジすることは楽しく、達成感のあることでしょう・・・ね。

 上への動き・横への動き・・・今度はどんなことにチャレンジするのか楽しみです。(*^_^*)

 そうそう、大文字草は品種改良が盛んで、花弁の広いヤツまで出ていますね。

 でも・・・やはり大の字が見える大文字草が一番ですよねぇ。

 どうですか???
2014/10/08(水) 16:59:32 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、こんばんは。

台風が来るたびに屋根が飛ばされるのではないかと心配しています。
台風でなくとも強い風で飛ばされるかもしれません。
一部のトタンは下地が腐って重りを乗せたところもあります。

チャレンジと言うほどでもありません。
XPではいろいろ画像替えを行なってきましたが、W8ではほとんど使えなくなってしまいました。
何が使えるのかわからず調べています。

今日は、横の移動は前回行ったので、縦の画像の移動をいつものようにメモ帳で作成し、コピーしブログに貼り付けたら、全然動きませんでした。
あわてて、横移動に変更しました。
もう一度別の角度から縦移動をメモ帳で作り、テストすると、今度は動きました。
横移動を消そうと思いましたが、一緒に動かすことにしました。

大文字草、いろいろな形があり面白いですね。
名前のように大文字の方が種も採れそうなので良いと思います。
昨年、採り蒔きしましたが発芽しませんでいた。
コメントありがとうございます。
2014/10/08(水) 18:44:00 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
お元気のようで
ご機嫌いかがでしょうか。

ご無沙汰が多くなりました。

私も体調が整わぬままに暮らしています。

木内さんは偉いと思います。
私などは病気に負けているように思えます。
冬が来るまでに、体を整えてください。
また台風が近づきました。
嫌ですね。気をつけてください。

少しでも、ご機嫌良く暮らされるように願っております。
2014/10/13(月) 16:35:33 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、こんばんは。

今、体調は最悪の状態ですが、何とか生き延びています。
19号台風、我が家は古い自作の家なので一部が、崩壊するかもしれません。無事に過ごせるように願っています。

いつも気遣いありがとうございます。
2014/10/13(月) 17:04:19 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
こんばんは、台風の影響もなく良かったです。18号、19号ともに仕事が休みで私は助かりました。
紅葉はどうですか?秋の気配から冬までは、あっ!という間ですね。
私は今月定期健診があります。飲み薬だけになると、いいのですが・・・憂鬱です。
自然との闘いも続きますが、頑張って下さい。
2014/10/14(火) 18:06:37 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、おはようございます。

古い小屋なので心配していました。ほぼ真上を通ったが、雨も風も弱く助かりました。

落葉した木もありますが紅葉はこれからです。
多分今朝は10度以下になっていると思います。

お互い病気に負けないように頑張りましょう。
コメントありがとうございました。
2014/10/15(水) 08:45:53 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
寒くなってきました
木内さん、

寒くなってきましたね。
昨日は日帰りで小屋で用事があったので行きました。用事が忙しかったので木内さんの所に寄れなくて残念でした。
小屋の外で仕事をしていましたが冬のような強い風が吹いていて寒かったです。
体に気をつけてお元気でお過ごしください。
敬具、後藤和弘
2014/10/15(水) 16:46:43 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
Blog、工夫がすごいですねぇ。(*^_^*)
木内 正夫 さん

こんばんは。

猛烈な台風、何事もなくよかったですね。
秘密基地も穏やかに、ほとんど肩すかし状態でした。

今回の画像の重ね表示、すごい工夫をしましたね。良い感じです。

そうそう、屋久島菊は良い感じの野菊ですね。
ノコンギクと同じように感じますが、どこで区別するのでしょうか?
花弁が細いのでしょうかね?


この時期の野菊は、とても愛らしく、私は好きです。

PS:私の2014/10/08(水) 16:59:32 のコメントが承認待ちとなってしまいました。(漢字の間違いを訂正しましたが・・・)

  ???
2014/10/15(水) 18:13:57 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

朝起きるのが辛い季節になりました。
今朝、美容院に行くのでパソコンを見なくて返事が遅れました。

もう、桜や朴の木は落葉してしまいました。
老人にとって厳しい冬はもうすぐですね。

コメントありがとうございます。
2014/10/16(木) 15:30:54 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
KITAHOさん、こんにちは。

コメントの承認待ちごめんなさい。今まで全然気が付きました。
台風は心配しましたが被害がなくてよかったです。
ブログで画像の切り替えは良く載せていましたが、Windows8になってから、動かなくなったものが多く困っています。
一番使っていたHTML+TIMEの言語は使えなくなったようです。
今、何が使用できるのか調べています。
また、本文でなくテーブル内で納めているので手間がかかります。

菊の区別はわかりません。 挿し木したのがついたようです。

コメントありがとうございました。
2014/10/16(木) 15:47:18 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
誤字
後藤さん、コメントに誤字がありました。
病院と入れるところを美容院とかけてしまいました。
2014/10/16(木) 15:51:38 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
素敵なサンル-ムですね。(*^_^*)
木内 正夫 さん

こんばんは。

Blog拝見しました。
素敵なサンル-ム、寒い時期の楽園といったところでしょうか。

そこが木内さんの手作りというのですから驚きです。実際にお邪魔してみれば、そのすごさを実感できます。

 コンクリ-ト作りの建物、まさしく木内さんのライフワ-クでしょうか。すごすぎます。

寒い間の楽園、のんびり過ごしてくださいね。

2014/10/18(土) 20:15:40 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

写真で見ると少しは綺麗に見えますが、いろいろな物が入っていて、片付いたと言えませんが。

晴れた日には、一番暖かな場所なので春まで利用します。

本当に暖かさを感じるのは、全ての木が落葉してからです。

昔は元気だったのですが、今では何も作る体力がありません。

コメントありがとうございました。
2014/10/19(日) 09:09:44 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
写真をお借りしました。
木内さん

おはようございます。

木内さんのブログから写真をお借りして、木内さんの暮らしぶりが素晴らしいという趣旨の記事を掲載いたしました。

お暇の折りにご覧下さい。

お元気でお過ごしください。
敬具、後藤和弘
2014/10/20(月) 09:49:20 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

写真の件は了解しましたが、私の記事はなるべく書かないようにお願いします。

『本文なき9月』及び10月に本文は書かれています。ただ、普通の人には見えないようにしています。
楽しい暮らしではなく、苦しい生活が書かれていますので、後藤さんの記事と反対の事が書かれています。
本文の見方は心配するので兄弟にも話していません。
これからも「本文なき11月」にはもっと過激な文を書くかもしれません。

コメントありがとうございました。
2014/10/20(月) 16:25:44 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
了解しました。
木内さん、

こんばんは。
了解です。

今後は書かないようにします。

すみませんでした。

後藤和弘
2014/10/20(月) 18:22:10 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/20(月) 19:56:00 | | #[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

全てのこと了解しました。
これからも、よろしくお願いします。
2014/10/21(火) 08:49:43 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
お元気で。。
寒くなってきましたね。
今日は雨。
そちらも雨ですね。気温も低下。

明日は一層冷えるようです。

私は何もお手伝いできません。
木内さんのご健康を毎日願っています。

風邪などひかないようにご自愛ください。
2014/10/22(水) 20:34:19 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

こちらは、だいぶ寒くなってきました。
体調が良くなる事はありませんが、悪いなりに生活しています。

いつも心づかいありがとうございます。

貴方も私より高齢なので健康に注意して長生きしてくださいね。
コメントありがとうございます。
2014/10/23(木) 08:31:16 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.