北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
本文なき更新 12月
月日 最低最高 天気 会った人 メモ
12.01 8・12 0人 一日雨が降り続いていた。木の葉もほとんど落ちて静かな山の中、聞こえるのは雨音だけである。
写真は2枚・雨の中の雑木の庭
12.02 4・8 晴れ ***** 風の強い中買物に出かけた。今日の更新するためメモ帳から入力しようとしたが、入れず直に記入する。
12.03 -2・12 晴れ 0人 マイナスの気温となった。Windows8.1を入れたら、ブログの下書きをHTMLで書いたメモ帳の中身が行方不明になってしまった。いろいろなフォルダーを探したが見つからなかった。
12.04 2・4 0人 気温上がらず寒い日だった。急いでする用事もないのでテレビを見ていた。
12.05 -1・4 晴後曇 1人 佐川急便・前にディスクトップの中古パソコンを買って、壊れていたので送り返した事があった。中古はコリゴリと思ったが、Windows7が欲しくて注文した。今回はノートにする。故障していても自転車で郵便局まで運べるし、パソコン室を離れてサンルームでも下書きはできるので。 注文したパソコンは午前中に届いたので、午後から初期設定とセキュリティソフトをダウンロードしただけ。ホームページを見ると私の「里山に住んで2」は見ることが出来た。Windows8になると見ることが出来ない。いろいろ勉強しいろいろな言語を使い作成したのにWindows8に腹が立つ。企業の利益追求のため過去の言語を抹殺してしまった。 これからの予定として、新たなFFFTPソフトをダウンロードをしてホームページを見られるように、HTMLを書き換えたいのだが、パスワードなど覚えていない。できるだけ努力はするが、歳をとりすぎた私にできるかわからない。 これもボケ防止としておこないたいが、失明の危機も迫っている。
12.06 -2・4 晴後曇 1人 郵便配達の人・120m離れた所にポストを設置してあるが、キヤノンからカレンダーが送られてきた。ポストに入らない大きさなので家まで配達してくれた。・パソコンよりデータをとりノートに記入する。後は本を読んでいた。
12.07 -3・9 晴一時曇 0人 冷えたが日中は9度まで上がった。サンルームに籠りデータ整理をしたり経済関係の本を読んでいた。サンルームと言ってもまだ寒く暖かくなるのは太陽が少し北に移動する2月からである。
12.08 -4・10 晴れ 0人 今朝起きて蛇口をひねると水が出てこない。管の中の水が凍ってしまった。この程度の気温なら1-2時間過ぎて気温がプラスになれば水は出てくるが、これからは気をつけて水を少しずつ出しておこう。 全ての事は自己責任、東北の仮設住宅に住む老人のような保護はない。配管が破裂しても自分で直さなければならない。雪に2か月も閉じ込められても何の救助もない北杜市なのだから。
12.09 -2・9 晴れ ***** 視野検査のため9時45分に家を出て病院にいく。戻ったのが14時30分。・検査する前に感じたことはこの3か月間に眼がすごく悪くなっている。検査結果もそのようになっていた。
12.10 -3・9 晴れ 0人
昨日の視野検査と過去2回の検査の推移・急激に目が悪くなり右はほとんど見えない時もある。良かった左目もこの1年で悪くなり、来年は自転車に乗れないかもしれない。
12.11 0・7 0人 冷たい雨が一日中降って、することもないのでテレビを見ていた。
12.12 1・6 曇り 0人 半月前ある金融機関のIDとパスワードを『保存しますか』の問いに『する』の方をクリックするというドジな事をしてしまった。 IDもパスワードも表示され無防備の状態になってしまった。オートコンプリート機能を無効にすればよいとわかっていても、パソコンのどこにあるかもわからず途方にくれる。コントロールパネルをひらいて彼方此方探しやっとたどり着いた。下手に無効にしたらパソコンに入る事さえできないかもと、細かいところまで探しやっとその金融機関の所にたどり着いて削除できた。半日潰してしまった。あと10年若ければ機転もきくだろうに、歳はとりたくないものである。
12.13 -1・5 晴後曇 0人 寒い一日だった。何もせず、ただ時間だけが過ぎてしまった。
12.14 -2・5 晴後曇 1人 コメントをしてくれる、KITAHOさんが来てくれた。先日買ったノートパソコン業務用の中古のため、今までのパソコンとは違いメールやプリンターや写真の取り込み等うまくいかずに宿題となっていた。 有り難い事に彼がすべて解決してくれた。これで、今のパソコンがトラブルを起こしても、このパソコンで更新ができ周囲に心配をかけることはなくなった。大雪のため停電などが起こった場合、どうするかが問題になる。外部との連絡がとれなくても老人宅を訪れる北杜市の職員はいない。 インバーターと蓄電池を買って身を守るか思案中である。
12.15 -4・7 晴後曇 0人 今日も寒い日だったが、寒さはこれからなのだ。サンルームに行って本を読んでいたが冬至を過ぎ太陽が北に移動しないと寒い。 この寒さに心臓がもつかはわかりませんが、出来る限り頑張りたい。
12.16 -1・1 0人

昨年より早目な雪となってしまった。15時現在で5-6cmだが今夜も降りそうで心配。まだ年内に病院や買い物に出かけなければならないのに。写真3枚。
12.17 -1・1 曇り 0人 日中も気温上がらず、雪は溶けずに氷のようになっている。15時にはマイナスの気温となった。寒いので何もしなかった。
12.18 -3・2 晴れ 0人 晴れたものの気温上がらなかった。何もしなかったと言うより何もできなかった。
12.19 -6・5 晴れ 0人 9時過ぎに起きカーテンを開けると結露が凍って外が見えない。昼頃サンルームに行ったが気温上がらず1時間で引き上げた。何もしなかった。
12.20 -3・3 曇り 0人 道が凍結してると思い買い物を中止する。気温が上がり雨が降ると予報していたが、昼からは時々雪も降り15時の気温は1度と寒い一日だった。
12.21 0・10 晴れ 0人 午前にパソコンからデータをとりノートに記入。午後からサンルームに行って本を読む。冬至が過ぎ太陽の軌道が北に移動しないとサンルームも寒い。
12.22 -2・5 晴後曇 0人 晴れたのでサンルームに行くが、午後から曇ってしまった。昼間から寝床に入ってテレビを見ていた。そのうち身体も寒さになれるだろう。
12.23 0・11 晴れ 0人 昨夜は強い風が吹き荒れていたが被害なし。風が強いと冷気もどこかに行くのか、いつもの朝より暖かかった。 日中もサンルームにいたが、このくらいの気温だとそれほどの寒さを感じなかった。
12.24 -3・10 晴れ 0人 一般の家事しか行わなかった。後は明日病院に行くのでバッテリーの充電などをする。
12.25 0・8 晴れ ***** 7時に起き8時に病院に向かう、少しの区間凍結道路があった。途中のトンネル内で危うく転倒しそうになる。来年からトンネル内は自転車を押して歩いた方がよいかもしれない。 年末で病院も混んでいた。帰りは強風が吹き荒れて自転車が進まない。買い物をするため遠回りをするとバッテリーが足りるかわからず、買い物をしないで14時頃戻った。

我が家の電話事情・昔アマチュア無線をした部屋、約4畳弱ほどが現在パソコン室になっていますが、家の一番高い所にあり、光ケーブルのルータに電話がつながっています。この固定電話が唯一の電話で子機はありません。 通常は1階で生活していて電話が鳴っていても聞こえません。したがって留守でなくても留守番電話になっています。つながるのは私がパソコン室にいる一日約1-2時間の間だけです。
12.26 -4・8 晴れ 0人 洗濯など一般の家事しか行わなかった。
12.27 -6・7 晴れ ***** 雲一つない快晴。29日に雪が降るかもしれないので、冬眠前最後の買い物に出かけた。早朝だと寒いので10時に家を出るが気温は零度でおまけに向かい風。約往復13km 通常の買い物だけして戻る。冬眠中の酒は通販で注文ウイスキー8リットル今日届いた。
12.28 -6・7 晴れ 0人

早寝遅起きの生活をして、灯油を節約すればこの冬は薪ストーブを燃やさなくても何とか乗り切れるが、常に最悪の場合を考えておかなければならない。 一番の問題が停電である、部落全体が停電なら誰かが電力会社に電話するだろうが、我が家1軒だけの停電では電力会社に連絡することが出来ない。 我が家1軒だけが数百メートル離れた場所から送電され、木々が雪で倒れると断線することもある。 バッテリーやインバータで100Vの電気を作り電話することも考えたが、今年は通販でいろいろな物を買ったので予算がなくなった。 灯油が切れたとき、調理や電気毛布の代わりに湯たんぽの湯を薪を燃やして沸かさなければならない時が来るかもしれない。隣の小屋から運ぶのも大変だったが、2-3日の停電に耐えるだけの薪運びをした。 小屋まで往復150歩、前に薪運びの途中に心臓発作が起きたので、時間をかけてゆっくり運んだ。

灯油をもっと大量に備蓄しておけばよいだろうと言う方もいると思いますが、消防法と私の場合、北杜市火災予防条例によって制限されています。多分200リットル程度だと思ってそれ以上の備蓄は控えています。 私は神奈川県で危険物取扱主任者免状を45年前にとっていますので、山梨県の免状に切り替えて、危険物貯蔵所を造れば大量の備蓄は可能ですが、庭まで自動車の入らないので、これは無理な事です。 今、灯油を買い私は重いものを持てませんので、弟が静岡から山梨に来た時、100m離れた駐車できる場所から手に持って運んでもらっています。灯油が切れたら電話1本で届けてくれる場所に住んで居る人には現実の厳しさはわからないでしょうね。
12.29 0・6 雨後晴 0人 深夜から降り出した雪は起きた頃には雨になり、その後晴れたので雪はほとんど解けてしまった。よかった。
12.30 -2・6 晴れ 0人 ネットには繋げない、確定申告専用に使っているWindows Vista の電源を入れるとチンチンチンと警戒音のような音が鳴り、入力ができない。いろいろ試してDeleteキーを押すと警戒音が消えるがまだ不安定、もう一度同じキーを押すと入力が回復した。原因は後日調べるが、壊れてしまうと確定申告の資料を作り直さなければならない。 今のうちに印刷しておこうと印刷を行ったら、今度はプリンターがトラブルを起こし、修復まで時間がかかり、印刷だけで4時間もかかってしまった。
12.31 0・8 晴れ 0人 今日も4時間ほどパソコンに向かって悪戦苦闘していた。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
冬枯れの庭の魅力
木内 正夫 さん


こんにちは。
今日の横浜は何でもありの天気となりました。
小雨が降る一日かと思うと、綺麗な青空と太陽が顔を出し、暖かくなったり、また土砂降りとなったりで、めまぐるしく変わりました。

冬枯れの雑木林、しっとりとして素敵でしょうね。画像からその様子が思い起こされます。とても良い感じですね。

でも、いよいよ、冬将軍のお出ましと予報が出ましたね。
寒さも一段と厳しくなりそうです。

どうぞ、暖かくしてお過ごしください。

週明けに、秘密基地に入る予定です。
冬枯れの庭を拝見したいです。
2014/12/01(月) 15:28:52 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、こんにちは。

こちらは1日降っていました。
今日のような天気での写真を撮りたくなかったのですが、一行の文字だけでは更新しにくいので載せました。

木々の冬枯れとともに私も冬枯れのようになってしまいました。
9日に眼科の視野検査で留守にする予定ですが、その他の日には家にいます。

コメントありがとうございます。
2014/12/01(月) 16:15:16 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
メールフォーム経由
メールフォーム経由でメールをいただいたAUさん、おはようございます。

本来ならメールで返事を書くべきですが、検索が下手なのかわかりませんが、あなたのブログが見つかりませんでした。
メールには住所や電話番号など個人情報が書いてあるのでコメントの方で返事を書くことにしました。

リンクの件は了解しました。

メールありがとうございます。
2014/12/03(水) 07:45:54 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
本格的に寒くなってきましたね。
木内さん、

おはようございます。

そちらは毎朝、零下まで気温が下がり、本物の冬がやって来たようですね。

こちらの家の庭も、今朝、零度まで下がりました。

ところで木内さんからいろいろ教わって2007年に始めたブログを引っ越しました。
アドレスは、http://blog.goo.ne.jp/yamansi-satoyama です。

今後よろしくもお願いおいたします。

ご健康をお祈りしています。
後藤和弘
2014/12/07(日) 09:04:49 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

寒くなり朝起きるのが日曜日は10時近くになってしまいます。
嫌な季節となりました。

ブログの変更はだいぶ前から知っていて、そちらでブログを拝見しています。

リンクの方はホームページに入れず直すことが出来ませんが。

コメントありがとうございます。
2014/12/07(日) 10:28:02 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
彩りが替る
今日は。 ご無沙汰していました。

下のスライド写真は黄や紅。
綺麗と感じる色彩ですが、この度のお写真はモノクロ写真に代わってきましたね。

今年は暖冬ではなく、寒い冬になりそうです。
御地は暖冬と言えども冬は降雪。歩けぬ程に道がふさがる。

今年は大変でしょう。

木内さんは勉強が好きですね。

新たなパソコンを使ったり。
経済誌を読んだり。。
日記伺えば、私なんかは恥かしい限りです。

今は取説が解読できません。
画面を見たりしながら、指さしたりしながら指導をして貰わなければ、理解できんせん。

循環器と目の病が心配です。

まさかの時の手当てできますように。。
風邪にもご注意を。。

何もできないくせに、心配しています。

私の循環器は小康。排尿障害もいくらか改善しています。
2014/12/07(日) 18:34:19 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、こんにちは。

今年も寒い冬になりそうです。
今朝、水が出なくなり心配しています。
こんな時期に凍ってしまうなんて考えていませんでした。後1時間もすれば出てくるでしょう。

寒くなり、心房細動も活発な動きをしています。
春まで何とか頑張ります。 コメントありがとうございます。
2014/12/08(月) 09:21:50 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
冷たい雨が降っていますか?横浜も激しい雨になりました。
視野狭窄心配です。
でもブログを確認すること位しか出来なくて・・
私はパート辞め、少しのんびりしてます。12年間正月もなかったので、年明けしたら考えようと思います。
明日は見舞いに慈恵医大に行き、13日は伊東に行ってきます。
来週に荷物送ります。無理は為さらずに
2014/12/11(木) 23:26:06 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

この半年で眼は急に悪くなってしまいました。
我が家系では75歳前後が一番危険な年頃なので、特に心臓の方は気をつけています。

あなたも気をつけてくださいね。
コメントありがとうございます。
2014/12/12(金) 09:02:18 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
雪の中の外出、
木内さん こんにちは、
貴方のブログへお邪魔して 何かお手伝いさせて頂きたいとの気持ち 十二日の視野検査の詳細写真と 来年は自転車に乗れないかもしれない 心が潰れそうに悲しく 如何にして 木内さんの気持ちに寄り添えられるか 考えましたが 好い案は浮かびません 年内に病院・買い物と外出もなされるとの事 ただ木内さんを案じるだけの不甲斐なさが 恥ずかしいです 要介護の認定を受けられる事は お嫌でしょうか?、申請しなければ介護保険料を支払っていても 役所から 訪ねては来ませんでしょう ご考慮下さい。
2014/12/19(金) 16:59:27 | URL | umi925 #uBX3JtyA[ 編集]
本格的な冬がやって来ましたね。
木内さん、

ご無沙汰していますが木内さんのブログは毎日見ています。
本格的に寒くなってきましたね。
なにも出来ないのに心配だけはしています。

年内に一度、行こうと思っていますが、晩期高齢者なので以前のように気軽に行けません。

木内さんには本当にいろいろお世話になりました。
ブログのやりかたを教えて頂いたり、モリアオガエルの飼育を見せて頂きました。水芭蕉も栽培していましたね。そしてシイタケの原木を頂き5年もシイタケが出てきました。
クリンソウも頂き、うちの庭に咲いていました。
楽しい思い出を沢山頂きまして本当に有難う御座います。

ところで立派な薪ストーブの煙突を新設しながら利用していないのが少し残念なような気もします。

木内さんは寒さに強いから余計な暖房器具が要らないのかとも思っています。

どちらにしても風邪など引かないで毎日、ご健康で過ごすようにお祈りしています。
おやすみなさい。 後藤和弘
2014/12/19(金) 20:45:09 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
umi925さん、こんにちは。

今日買い物に出かける予定でしたが危険なので中止しました。

眼も悪く心臓も悪いが、交通機関の乏しい北杜市で危険な事を承知で仕方なく自転車に乗って、苦しい思いをしています。

北杜市の福祉関係者によれば、自転車に乗っている老人は元気そのものなので、福祉の対象になりませんとのことでした。

それを聞いたので、こちらから北杜市には何もお願いしませんと言っておきました。

この10年の間に失明したとき、脳梗塞などの後遺症が残る場合は自らの命を絶ちますと5人の職員に伝えてあります。

これらの事はブログの本文に書いてありますが、一般の人には読めないようにHTMLで細工してあります。
死が近づいたら市職員の名を含めて公開します。

ただ、まだ介護の条件を満たしていないと私自身も思っていますので、このまま見守っていてください。

いつも気を使っていただき感謝しています。
2014/12/20(土) 11:35:16 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

今年は特に寒さを感じ、朝は9時頃まで床の中、夜は18時頃には床に入ってテレビを見ています。

寒いと心房細動も活発になり、運動神経は不活発になり、悪循環が起こっています。

薪ストーブは薪が隣の小屋にあるため、運ぶのが危険なので燃やしていません。
2年前薪運びの最中に発作が起きて、死ぬかと思いました。

冬の生活は老人にとって危険なので慎重に行動し、来春に会えることを願っています。

コメントありがとうございます。
2014/12/20(土) 11:50:14 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
木内さん、

そうですか。今年も何度もお邪魔して話をしましたが、言語明瞭でお元気そうでしたので、そんなに悪いとは思いませんでした。
私はロレツが回らなく、フラフラして真っ直ぐ歩けません。杖が頼りです。
隣の部屋に薪が沢山キチンと積んであるのを知ってましたので、どうして薪ストーブを使わないのか不思議に思っていました。
・・・・寒いと心房細動も活発になり、運動神経は不活発になり、悪循環が起こっています・・・と書いてありましたが、寒い冬が良くないのですね。
とにかく、慎重にゆっくり動くことが一番ですね。私も転ばないように、ゆっくり、ゆっくり動いています。
どうぞ充分、気をつけてこの冬を過ごして下さい。またお会いしましょう。後藤
2014/12/20(土) 14:24:28 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

再度のコメントありがとうございます。
寒いと心臓に負担がかかるので毎年苦しんでいます。
何しろ年金もないと同じようなもので、室温も5度以下で冬を越しています。
20度の室温なら心臓に負担はないかもしれませんが、マイナス10度になるところで、一冬10缶の灯油で過ごさなければなりません。
でも、雑草のように育った私、この冬も生き延びて見せます。

25日に今年最後の病院に行きます。と言ってもこの病院では心臓の治療はしてもらえませんが。
お互い元気にこの冬を乗り越えましょう。

2014/12/20(土) 15:34:20 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
歩くほうが良いのかも?
木内さん、

今日はお疲れさんでした。
あの怖いトンネルは夜光塗料のついた服を着て歩く方が安全ですね。
それにしても長いトンネルなので心配しています。

電話は不便でも、こうして気軽に話が出来るので、まだ良い方ですね。

それにしても往復10km位以上の道を自転車で走ったことに感心し、また嬉しくも感じました。

お互いにまだまだ頑張って、せめて80歳までは生きていましょう。
明日もお元気で!!!    後藤
2014/12/25(木) 20:13:48 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

病院まで、往復32kmもあります。その中でもトンネルが一番危険な場所です。
自動車に乗っている人にはわかりませんが、道端に20センチくらいの段差のある道があり、なお、段差に向かって水はけのため傾斜になっています。
この傾斜部分を走るので自転車が不安定になり、また、登りのため速度が出せないので倒れることになります。
次に行くのは雪解けを待っての3月中旬なので、それまでに安全に歩ける用品を用意したいと思います。
それにしても何百メートルもある暗いトンネルです。
コメントありがとうございました。
2014/12/26(金) 10:30:17 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
32キロの距離を自転車で病院へ、
木内さん こんばんは、
やはり 頑張り過ぎです、眼科での視野の検査結果だけでも十分に 介護保険 の 要介護認定を受けることが出来ると思います、市財政により 少々異なりは有るでしょうが 申請しなければ 役所から 如何 とは 来てくれません 役所仕事 も 血の通う 人 としての 対処を 願いたい
木内さんの 生き様 を 真摯 に 観て戴きたい と 切に願います。
2014/12/26(金) 20:28:15 | URL | umi925 #uBX3JtyA[ 編集]
umi925さん、こんにちは。

先日はありがとうございました。

眼が悪かろうと、心臓が悪かろうと、自転車に乗り見た目が元気なら、北杜市では要介護になりません。

Umi925さんが、電話していただき我が家に来てくれた人に、後日、後藤氏が電話してくれて、聞いたのが上記のような内容でした。

北杜市の市長はあの金丸信の秘書をしていた者で、建設には力を入れますが、福祉には予算を付けません。

寝たきり老人になるか、重症の痴呆症にならないと申請しても無駄な事なのです。

万一この冬、私が他界した場合には北杜市に抗議してください。

いつも、気遣っていただきありがとうございます。
2014/12/27(土) 09:52:27 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ウイスキーは美味しいですね。
木内さん、

ウイスキー8リットルとは豪勢ですね。
私もビールとウイスキーを飲んでいます。そのせいで早く死んでも良いと覚悟して楽しんでいます。
木内さんもウイスキーで良いお正月をお迎え下さい。おやすみなざい。後藤
2014/12/27(土) 22:09:05 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

ウイスキーと言っても一番安いもので、正月用でもなく冬眠中つまり3月中旬までの酒なので、8リットルと言っても一日当たり僅かな量にしかなりません。

私は雪があると配達員の気持ちになり、通販の注文はしません。

夏ごろ4リットルを思ったより早く飲んでしまいました。その結果身体が浮腫んでしまったので、飲みすぎないように努力します。

多分、明日雪が降ると根雪になり、閉ざされた生活が始まります。

コメントありがとうございます。
2014/12/28(日) 11:17:59 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
安心しました。
木内あん、

こんばんは。

薪が用意出来て安心しました。

厳冬が終わって春が来たらまたお会いしましょう。

おやすみなさい。    後藤
2014/12/28(日) 19:22:17 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

昨夜からの雪は朝から小雨に変わっています。

この冬は薪は燃やさないと思いますが、最悪の時を考え運びました。

たびたびのコメントありがとうございます。

良いお年を。
2014/12/29(月) 10:47:23 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.