北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
本文なき更新 1月
月日 最低最高 天気 会った人 メモ
1.01 -3・0 曇一時雪 0人 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
朝起きると2㎝ほど雪が積もっていた。薄日が時々さして晴れるかと思っていた。葉書を出すため裏道を抜けて、歩いて真原の桜並木端にあるポストまで行った。 郵便局まで行くと往復2時間かかるが、こちらは半分以下で戻ってこられる。道路は凍結して自転車では無理なようだ。 10時過ぎから雪が降りだし14時頃やんだ。最低気温は朝より昼の方が低かった。
1.02 -5・3 晴れ 0人 新年になり、あるデータがすべて新しく書き換えるので、エクセルで作成していた。時々箱根駅伝も見る。
1.03 -5・6 晴れ 1人 後藤さんが訪ねてくれた。箱根駅伝を見たり、サンルームでデータ整理。
1.04 -5・6 晴一時曇 0人 サンルームに行って、明日から書くデータ記入のノートの線引き等を行う。
1.05 -3・9 晴一時曇 0人 寒さが和らいだ感じ。サンルームに行くが学習と言うより日向ぼっこ。
1.06 0・3 曇後雨 0人 一時雪が降ったが雨になった。寒いので何もしなかった。
1.07 -2・9 晴れ 0人 サンルームにパソコンを持ち込んで入力して午前中終わってしまった。13時半頃か外に出て昨年の春、水仙を植えつけた場所に細い竹が沢山生えてきたので剪定ばさみで切る作業を15時まで行った。寒さは感じなかった。
1.08 -3・7 晴れ 0人 午前中に事務のような作業をし、午後から気温も5度を超え風も弱く晴れていたので、昨日の続き細い竹を剪定ばさみで切る。 写真のように細いが、元は紙鉄砲が作れる太さで、切るたびに小さく枝分かれしてしまう。切ると言っても家の周りだけで、庭全体の竹をを剪定ばさみで切れない。春になったら草刈機で切ってもらう予定でいる。 6日に雪から雨に変わり、今の庭に雪はない。
1.09 -3・8 晴れ 0人 ネットに繋げないで使用しているパソコン、昨日までチンチンチンと鳴り誤作動していたが今日は正常に動いてくれた。今回は原因を調べなかったが、また、鳴りだしたら原因をつきとめたい。
1.10 -2・7 晴一時曇 0人 パソコンからデータをとりノートに記入。そして整理をする。
1.11 -2・4 曇り 0人 曇り空で気温上がらず寒いので、外に出ないでテレビを見ていた。
1.12 -3・6 晴れ 0人 今パソコンは4台使用している。2台はネットに接続し、そのうち一台は予備としている。ネットに繋げない1台XPで日記など個人情報を書いていている。ネットに繋げないで書いている1台は確定申告などエクセル中心に書いているが、このところ調子が悪い。 例のチンチンチンと鳴るパソコンで、今日完全におかしくなってしまった。システム再現も試みたが、パスワード記入欄があったが、7年くらい前に入れたパスワードなど忘れてしまった。メモリーチェック画面が弄っているうち現れたので、30分ぐらいかかったが行ってみた。すると使用できるようになった。、
古いパソコンはいつ使えなくなるかもしれないので、万一の事を考え、昔ながらのノートに記入しておくことも必要だと思う。
1.13 -5・8 晴れ 0人 雲一つない快晴の一日だった。天気とは反対に気分はすぐれず、サンルームに入って日向ぼっこをしていた。
1.14 -5・6 晴後曇 0人 午前中はサンルームで過ごし、午後からテレビを見て過ごす。
1.15 0・2 曇後雪 0人 曇り空から霙になり雪になってしまった。現在午後3時積雪は4-5センチだがまだまだ積もりそうな気配。これが根雪になれば自転車しかない交通手段、3月中旬まで閉じ込められるだろう。毎年繰り返される越冬生活、慣れているとはいえ、体調が年々悪く衰えている事を考えれば最悪な越冬と覚悟はしている。
1.16 -2・7 晴れ 0人 昨日は雪の後に雨が降ったらしく、雪が水分を含み凍ってしまった。 サンルームに行く道も凍って危険な状態。明日からヘルメットをかぶり行くことにした。
1.17 0・5 晴後曇 0人 昼頃、一時小雪が舞い気温が下がる。パソコンからデータをとり整理する。
1.18 -5・7 晴れ 0人 確定申告の最終書類を作成。後は用紙が配達されてから書く。午後から男子の駅伝を見ていた。
1.19 -4・4 曇り 0人 気温上がらず寒い日だった。何もする気にならずテレビを見ていた。
1.20 -3・7 晴れ 1人 KITAHOさんが、訪ねてくれた。北杜市福祉課はあって無いようなもの、我が家に福祉課の職員が訪ねる事は殆どない。ブログ仲間のKITAHOさん、後藤さん、umi925さん等への人々に支えによって生きています。 勿論、身内の者にも支援を受けていますが、北杜市の福祉に縁のない私、ブログ仲間に感謝しています。
1.21 -4・5 晴一時曇 0人 赤玉土が一袋あったので、植え替え時期ではないが、屋久島野菊を大きな鉢に植え替えた。天気は下り坂、雪が降らないと良いのだが。
1.22 0・1 雪後雨 0人 起きると雪が降っていた。午後から雨になり今夜は雪に変わる予報。
寒いので何もしなかった。
1.23 1・6 晴れ 0人 暖かな朝だったが風が強かった。サンルームで日向ぽっこをしていた。
1.24 -5・6 晴れ 0人 午前中パソコンからデータをとり整理する。午後からテレビを見ていた。左目だけで本を読んだり、長時間のパソコン使用の学習は無理となり眼のために行わないことにした。
1.25 -3・7 晴れ 0人 日常の作業しかしなかった。後はテレビを見ていた。
1.26 -1・7 晴後曇 0人 赤玉土が残っていたので、一鉢植え替えをした。後はテレビを見ていた。
1.27 1・9 晴れ 0人 完全な晴ではなかったが暖かかった。やることもないので日向ぽっこ。
1.28 -2・5 晴れ 0人 今日もボケーと日向ぼっこをしていた。こんな状態で冬を過ごせばボケてしまうかも。
1.29 -7・3 晴後曇 0人 寒い日だった。2-3日続いた虫歯の激痛と微熱がだいぶ良くなりホットしている。
1.30 -3・1 0人 一日雪が降っていたが、積雪はあまりなく今降っているのも入れて10センチ程度になる見込み。雪景色の中、鹿が3頭と猿がやってきた。雪の中の餌さがし大変だろうな。
1.31 -1・5 晴れ 0人 雪は予報より少なく今朝の冷え込みもなく助かる。パソコンからデータをとり整理、月末はけっこう忙しい。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
【木内 正夫】さん

明けましておめでとうございます。

 今日は午前の早い時間帯に初詣で駒ヶ岳神社に行ってきました。秘密基地に帰り着いた途端、猛吹雪、あっという間に5cmほどの積雪となりました。

 こちらから見える木内さんの所では鳳凰三山からの冷気が降りている様がよく見えます。

 かなり冷え込んでいるものと思いますが、暖かくお過ごしください。

 パソコンの具合がよくないとのこと、大丈夫ですか? あーでもないこーでもないと、チャレンジしていくのも大変ですが、是非とも頑張ってくださいね。

また、中旬頃お邪魔させてください。

木内さんにとって、充実したよい年になりますよう・・・に。

本年もよろしくお願いします。
 
2015/01/01(木) 16:22:50 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
迎春、
木内正夫さん 明けましておめでとうございます、
元旦から雪道を一時間でしたか くれぐれも 歩行には 気をつけて下さい 何時もお元気でと 祈念致しております
今年も宜しくお願い 致します。
2015/01/01(木) 22:26:04 | URL | umi925 #uBX3JtyA[ 編集]
KITAHOさん、明けましておめでとうございます。
正月に雪があることは、珍しく今年は寒くなりそうですね。

昨年はパソコンの設定をありがとうございますした。

本年もよろしくお願いします。

2015/01/02(金) 11:00:22 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
umi925さん、明けましておめでとうございます。

雪道は滑りませんが、雪解けの水が凍ってスケートリンクのような場所もありました。
出来るだけ雪のある道を歩きました。

昨年末はありがとうございます。
身体に気をつけながら、春の来るのを待ちたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
2015/01/02(金) 11:08:09 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
謹賀新年
謹賀新年

元旦の日。
雪道1時間を歩行されたと元気の便り。
我がことのように嬉しく存じます。

私は暮、軽い肺炎で自宅と入院、併せて2週間の治療を受けました。
木内さんと比べれば格段に恵まれた環境にあって、このざま、
恥ずかしい限りです。

寒い冬は始まったばかり、一番の気がかりは心房細動。
収まる薬はあるのですが、誰にでも一様に処方できないようです。
一昨年暮れの入院で、今の薬を処方されるまで、私も2年苦しみました。
木内さんの細動にも適合する薬は有る筈、未だ処方がないのは腑に落ちません。

この冬には間に合いませんが、来春動きが自由になれば、是非にもお医者に相談下さい。

お体暮ぐれもお大事に。。少しでも気持ちよく過ごされますように願っています。
2015/01/02(金) 14:01:54 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、明けましておめでとうございます。

昨年はコメントと協力ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

心房細動の薬として、アミサリンは飲んでいます。発作の時サンリズムと言う薬も飲んでいます。
ただ、もう薬では治る事はないといわれています。
寒さは心臓によくないので、我が家は室内でも寒いのですが、出来る限り外に出ないようにしています。
お気遣いありがとうございます。
2015/01/02(金) 16:06:36 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
見守ってますよ〜、
木内さん こんにちは、
寒い中 健康にも 自信のない暗い気持ちで 沈み込まないで下さい 笑う門には 福 来たるでーす、HAKUHOさんもiJinさまも 後から 私も 日々 貴方を 見守り と迄はですが 気持ちは百% 健康に過ごされる事を祈ってます、人との繋がりは燦々と太陽の下での生活です どんよりの鉛色の世界も 貴方の此れ迄の バイタリティーと 勤勉 自然の恵みの中で 明るく お過ごし下さい、頑張らないで頑張って下さい 。
2015/01/15(木) 16:32:21 | URL | Umi925 #uBX3JtyA[ 編集]
越冬生活の平穏を祈っています。
木内さん

こんにちは。

根雪になりそうですね。

私は今年から雪のある間は無理して山小屋へ行かないことにしました。

お元気で越冬生活を終えるように祈っています。

3月にまたお会いするのを楽しみにしています。

お元気で!!!   後藤和弘
2015/01/15(木) 18:46:02 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
umi925さん、おはようございます。

皆様にコメントやメールで励まされ、越冬生活も二十数年になりました。
段々と体力も落ちましたが、気持ちだけはしっかりしするように努力しています。

いつも見守ってくださり、ありがとうございます。
2015/01/16(金) 08:55:15 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

昨日、ポストまで行ったついでに、雪の中少し歩いてきました。
一番降った時間帯でしたが、戻って昨日の事をアップしてから雪は衰えたようで、今朝起きてみると7センチと予報より少なめでした。

天気が続けば解けるかもしれませんが、もう3月中旬まで買い物に出かけない予定です。
人混みの中に入ると、インフルエンザ等に感染すると命取りになるので、毎年そのようにしています。

春になるのを楽しみに、お互い待ちましょう。
コメントありがとうございます。
2015/01/16(金) 09:04:20 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ご無事を祈ります
こんにちは、雪はニュースほどではなかったようですね。ホッとしています。
私は仕事を辞めてから、専業主婦してますが、二月に検査があり問題なければ、近くに短時間で仕事に出ようと考えています。
33年ぶりのロングバケーション楽しんでいます。
必要なものあれば言って下さい。
雪のないときにでも送ります。
2015/01/17(土) 13:07:24 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

今回は雪が少なくてよかったですが、山梨は低気圧が太平洋側を通過するこれからが雪の季節になります。
昨年のような大雪にならないように願うだけです。
4月頃までの非常食は用意してあるので、買い物に行かなくても大丈夫です。

コメントありがとうございます。
2015/01/17(土) 16:22:09 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/18(日) 17:30:55 | | #[ 編集]
深い雪
寒い雪の降るあるさまが綴られています。
少しでもご気分良い日が多くありますようにと祈っています。

私ももうすぐ82歳。
段々体力が落ちて、風邪からの回復に1カ月かかりました。
最近共同住宅の廊下散歩を始めんしいた。
脚腿の筋肉が見た目にはっきり落ちました。

それでも私は恵まれた環境。

木内さんのよう人のためのこそ、行政が有る。
歯がゆい思いです。

風邪曳かないで下さい。
風邪は体全体を痛めます。
これからですね。ホントの冬は。。。

ご無事で越冬して下さい。
何もできませんが、祈っております。
毎回同じ言葉。申し訳ない気がします。
2015/01/25(日) 18:07:59 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

このところ、ここの感覚では暖かい日が続き庭の雪も少なくなりましたが、まだ自転車で出かけられる状態ではありません。

2月になって本格的な雪の季節になります。

彼方此方も痛み苦しんでも、田舎には病院がほとんどない事です。
また、ブログにあまり病気の事ばかり書けませんので、寝込んでいてもテレビを見ていたなどと書くこともあります。

何とか春まで過ごせれば好いかな、と思って無理のない生活をしています。

お気遣いありがとうございます。
2015/01/26(月) 09:05:31 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
虫歯の激痛 ! 辛かったでしょうね。
木内 正夫 さん

こんばんは。
虫歯の激痛! 心中お察します。それは大変でしたね。
でも快方に向かってよかったです。何かホッとする気持ちになりました。
寒いところでの激痛、休むに休めない苛立ち、嫌ですよねぇ。
お大事にお過ごしください。

明日の朝から積雪の予報が出ています。
今回は結構な量になるのではないかと思います。
暖かくお過ごしくださいね。

横浜でも積雪がありそうで、娘からアッシー君の要請が早々ときました。

明日は娘とそのチビちゃんたちの送り、迎えが待っています。
これはこれで楽しんですけど・・・ね。便利屋稼業です。(*^_^*)
2015/01/29(木) 19:59:58 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
心もと無いでしょうが 暗さに負けないで下さい。
木内正夫さん こんにちは、
寒い冬に ノルウェーの北部に 来ています、此方の気温の低さに反して 人々の明るい事 笑顔が素晴らしい事 税金が多い様ですが ひとり一人の人を尊重した 土台の上での日常からのものでしょう 木内さんの寂しい気持ちを考えて 日本の土台の貧しさに 声を大にして改善しなければと思います 通院に心臓も眼も悪い後期高齢者が自転車で三十キロ以上の道を 恥ずかしくて話せません 人が人を気遣う 思い遣りが 日本の美徳だった様に思いましたが 何時の頃からか 置き忘れてしまった様です
美しい日本 を掲げての政治 真の美しさを願い 帰国後 今一度 役所と話したいと考えてます 風邪に気をつけて 日々お過ごし下さい 温もりが少しでも 届ければと願ってます 。
2015/01/30(金) 02:12:24 | URL | umi925 #uBX3JtyA[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

生まれて75年、歯科で治療をしたことのない私、半分虫歯で半分はすでにありません。

一時も治療を受けようと予約して歯科に行ったことは依然話したことがありますが、腹を立てて治療を受けずにいました。

虫歯の痛みには慣れていますが、今回は複数が同時に痛み出したようで激痛でした。
今は耐えられる程度の痛みになっていますし、微熱もなくなりました。

今雪が降っています。まだ4センチ程度ですが一日降り続く予報です。
コメントありがとうございました。

2015/01/30(金) 09:07:25 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
umi925さん、おはようございます。

外国からの投稿ですか、世界は狭くなりましたね。
福祉に関しては、今の日本が悪くなっているのではなく、地方自治体福祉の取り組みの格差だと思っています。
場所によっては福祉に恵まれた自治体もテレビなどで報道しています。

北杜市でも、裕福な老人ほど恩恵を受けているかもしれません。
格差社会はますます広がります。ブログでは日向ぼっこ、何もしなかった、などと書いていますが、上流を目指して、病気に負けないで、毎日アルバイトに精を出しています。
ある程度の金持ちにならないと、福祉は受けられないのが現状ですから。

いつも、お気遣いありがとうございます。
2015/01/30(金) 09:28:36 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
良いお友達のある木内さんは幸せ者ですね。
木内さん

こんにちは。体の調子が悪かったり、虫歯が激痛したり大変ですね。
深く同情しています。

それにしても木内さんは、本当に良いお友達がいて幸せ者ですね。
KITAHOさん、umi925さん、ijinさん、とそして弟の光夫さん、親類のtakakoさんが何時も見守って励ましている様子に感動しています。

私も老化が進んでそちらまでのドライブがしんどくなり、なかなか行けません。

寒さと雪はこれからが本番です。
しかし明後日は節分で立春も来ます。

どうぞお元気で、意気軒昂にお過ごし下さい。

お互いに頑張りましょう。

敬具、後藤和弘
2015/01/31(土) 18:51:10 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

孤立老人ですが、行政には見守られていませんが、ブログの仲間に見守られて、もし更新が滞ったら、北杜市警察に電話してくれると思います。

今、庭を少し歩いてきました。小さな春を探したが、水仙の芽が少し出ていただけです。
雪は少ないのですが、これからの季節大雪になると思います。
昨年の大雪は2月8日頃からでした。

はい、お互いに頑張りましょう。
コメントありがとうございます。
2015/02/01(日) 10:43:36 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.