北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
本文なき更新 2月
月日 最低最高 天気 会った人 メモ
2.01 -6・4 晴れ 0人 今が一番寒い時期ではあるが、まだマイナス10度になっていない。庭の雪も僅かな量で、日当たりの好い所は溶けてしまっている。 春らしくなったと言えば、水仙の芽が少し出ているだけ、後1か月半の越冬生活頑張るつもり。
2.02 -7・4 晴れ 0人 11時から3時までサンルームに籠りデータ整理をしていた。
2.03 -6・6 晴れ 0人 2月が一番、心房細動などが起こる時期なので、2月期間限定で禁酒しています。ウイスキーまだ5リットルあるが隣の建物に隔離しておきました。酒が手元にあるのに禁酒は忍耐力が必要です。
2.04 -6・5 晴れ 0人 この時期としては暖かく、庭を流れる沢も凍っていない。日向ぼっこをしていた。
2.05 -2・1 雪後曇 0人 雪は少ししか降らなかった。今夜降っても少ない予報。
2.06 -5・5 晴れ 0人 昨日夕方から降り出した雪は少しで積雪4センチ程度、日の当たるところは解けてしまった。今日も日向ぼっこ。
2.07 -5・5 晴れ 0人 土曜日なのでパソコンからデータをノートに記入し午後から整理する。
2.08 -1・1 曇後雪 0人 9時頃から降り出した雪は15時過ぎの現在も降っている。積雪は少なく4-5センチ位。テレビを見ていた。
2.09 -6・2 晴後曇 0人 サンルームに行くが屋根に雪があり室温上がらず寒い日だった。
2.10 -5・5 晴れ 0人 毎日同じことの繰り返しで書くこともない。事件事故がないと言うことなので良いと思わなければ。
2.11 -5・6 晴れ 0人 今年は雪が少ない。久しぶりに午後から1時間ほど散歩してくる。日蔭の道は雪や凍結もあった。
2.12 -4・8 晴れ 0人

少し暖かな陽気だった。ここで一番早く花を咲かせるのが福寿草、そろそろ花芽が出てきてもよいころなので、周辺の枯葉をどかすと花芽が出てきた。小さな春を見つけた感じがする。(写真は周囲の色と同じで見ずらい)
2.13 -1・1 晴後小雪 0人 朝の冷え込みはなかったが寒い日だった。起きたとき少し雪が積もっていた。14時頃から曇りそして雪が降り出したが、積もる事はないだろう。
2.14 -4・5 晴れ 0人 土曜日なのでパソコンからデータをとり整理する。 午後からテレビをみていた。
2.15 0・7 晴れ 0人 今朝は暖かくカーテンを開けると庭が見えた。今の季節は結露が凍って外は見えないことが多い。洗濯など日常の作業をしていた。
2.16 -5・8 晴れ 0人 サンルームで過ごす。人の姿を見ない日が続いている。0人が何日続くか??過去の最長は90日間。
2.17 -1・2 雪後小雨 0人 7時には雪が降り、午後になって曇や小雨で降った雪は溶けたが、今夜も雪の予報。寒いので何もしなかった。
2.18 0・3 雪後晴 0人 昨夜は降らなかった。9時から降り始め午前中降っていた。15時頃から晴れてきた。アルバイトを少し行う。
2.19 -3・7 晴れ 0人 サンルームに籠り日向ぼっこをして作業はしなかった。
2.20 -3・7 晴れ 0人 サンルームに籠り日向ぼっこ。少しだけアルバイトをする。
2.21 -4・8 晴れ 0人 パソコンからデータをとり、ノートに記入しその後はサンルームで整理する。
2.22 -3・7 曇り 0人 寒いので炬燵に入って経済関係の本を長時間読んでいた。眼が疲れた。
2.23 1・??? 曇時々晴 0人 アルバイトを少し行う。そのデータをノートのVistaに入力しようとしたら、昨年と同様にチンチン警告音が鳴りだし、入力できず、2時間半の復旧作業もむなしく駄目でした。昨年のは全て印字済みなので問題はないが、今年のは使わなくなったXPに再入力しなければならない。2か月分なので2-3日で終わると思うが、12月に壊れたら1年分の再入力と考えるとゾオーとする。アナログの帳簿の方が無難かもね。
2.24 0・8 曇り 0人 アルバイトを少し行う。今朝故障したパソコンの電源を入れると修復画面が現れ、行うと修復出来たようだ。 でも、このパソコン使わない方がよいかもしれない。
2.25 0・10 曇後晴 1人 KITAHOさんが来てくれた。彼にVistaからXPにエクセルのデータ引っ越しをお願いした。
午後から引っ越ししたエクセルに溜まっていたデータ入力を行った。Vistaは直っているが使わない事にした。
2.26 3・5 曇後雨 0人 気温上がらず寒い日、雪が降らないだけよかった。炬燵に入って本を読んでいた。
2.27 0・8 晴れ 0人 風の強い日だった。少しだけ園芸作業を行っただけ、後はテレビを見ていた。
2.28 -2・8 晴れ 0人 パソコンからデータをとり整理する。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

コメント
この記事へのコメント
今晩は、私も20日から1週間高熱で苦しんでしまいました。インフルではなく、感染からくるものでした。今は元気になりました。尾白での親族会、5月9日、10日で参加募ってます。また連絡します。歯の痛みなど常備薬はありますか?雪はまだまだこれからですね。気を付けてください。
2015/02/01(日) 17:30:12 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、おはようございます。

高熱で大変でしたね。私の場合多分歯の痛みから来る微熱でしたが長く続きました。

人とほとんど会っていませんのでインフルエンザにかかる心配はありません。
痛みを抑える薬は置いていませんでした。毎回我慢しています。

5月の時は元気ならば参加します。
コメントありがとうございます。
2015/02/02(月) 09:02:52 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
柔らかな日差しが差し込んでいるようですね。
木内 正夫 さん

こんにちは。
まだまだ吹く風は冷たいですが、日だまりは春を感じさせる柔らかな陽光ですね。

水仙の芽が出てきたようですね。
確実に春の足音が雑木林に聞こえてくるようです。

まだまだ寒さが続くようでが、お身体をお大事に,お過ごしください。

また近々、山野草談義をしましょう。(*^_^*)
2015/02/02(月) 15:07:00 | URL | KITAHO #/cb7/x1s[ 編集]
KITAHOさん、こんにちは。

朝は寒いのですが、冬至からだいぶ過ぎて太陽も少し高くなり、サンルームに逃げ込めば寒さを感じなくなります。

一番先に花を咲かす福寿草を探したが雪で見つかりませんでした。

越冬には慣れていますので、大丈夫だと思います。
春になったら会えるのを楽しみにしています。

いつもコメントありがとうございます。
2015/02/02(月) 15:43:27 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
素敵なフクジュソウ・・・・
木内 正夫 さん

こんばんは。

フクジュソウの花芽が立ち上がってきましたか。
なんか、ワクワクしてきますよね。
秘密基地のフクジュソウ、やっと黄色の花弁が見えてきました。

木内さんの所の雑木林は水分が充分あるのでしょうね。花芽の数がすごいですね。うらやましいです。

ウチのはやっと4芽の確認ができました。
何とか大きくさせたいと思うのですが、どうもうまくいきません。

あと1週間ほどでオレンジ色した『秩父紅』と言う品種も顔を出すはずなんですけどねぇ・・・。

今日の春らしい陽気も、明日は全国的に冷え込むようです。
暖かくお過ごしくださいね。
2015/02/12(木) 21:01:20 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはよぅございます。

毎年、放置しても段々と大株になる福寿草、どのようにして季節がわかるのか知りませんが、自然は凄い能力があるのでしょうね。

それにしても今年は雪が少なく助かっています。昨年の今頃は雪下ろしで大変でした。
まだ、大雪の季節は脱していないので、喜ぶのは早いかもしれませんね。

昨夜も少し雪が降りました。距離が近いのでそちらも降ったかも。

メールありがとうございます。
2015/02/13(金) 08:53:41 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
凄い精神力、
木内正夫さん こんにちは、
人とのふれあいが無くの日が 90日でしたか 凄い精神力だと思いますが 北杜市で 何らかの 温もリサービスは 無いのでしょうか 人との係わりが 高齢者には 必要です 暖かくなったら 又 自転車での 病院 市の職員にも 高齢の家族が 居られるでしょうにと その腰の重さに やきもきします 声を出す事を心がけて下さい 無理にでも歌声を披露してください 山荘の周りの木々に 聴こえるように 温もりを送れたらの気持ちでの コメント欄へのお邪魔させていただきました。
2015/02/16(月) 18:16:26 | URL | umi925 #uBX3JtyA[ 編集]
umi925さん、おはようございます。

絵葉書ありがとうございます。
こちらは雪が降って再び銀世界になっています。
北杜市に何をお願いしても無駄な事ですし、まだお願いするほど追いつめられていません。

孤立化には慣れていますので、普通の人が考えているほどの孤独感はありません。

多分、今年いっぱいで医療を受けるのを止めるつもりでいます。
いつも、気遣っていただきありがとうございます。
2015/02/17(火) 08:54:07 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
楽しい一時をありがとうございました。
木内 正夫 さん

こんにちは。
今日は楽しい一時をありがとうございました。

フクジュソウやセリ葉オウレンなどの花を見ているだけで、ワクワクしてきますよね。

私の所のフクジュソウとは雲泥の差です。
頑張って、栽培しようと思うのですが、なかなか上手くいきません。ちょっといじけ模様です。

 頂きましたセリ葉オウレン、先ほど植え込み完了しました。
なんとか生育してくれると良いのですが・・・・。

そうそう、PCデータ、なんとかなってよかったですね。ホッとしました。

暖かな春はもうすぐ、そこですよね。
今度は落ち着いて、山野草談義をしたいですね。

PS:私のブログに画像アップしましたよ。
2015/02/25(水) 16:14:13 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

長時間パソコンのデータ引っ越しありがとうございました。
おかげで昨日中に入力を終えました。

昨日の夕方、ブログを拝見し花の写真は見ています。
2-3年前に頂いた、ベツレヘムの星芽が出たとの記事を見て、一部鉢植えにしたものを見ると芽が出ていましたので、サンルームに移動しました。
地面に植えたものより早く咲くと思います。
いつも気遣っていただきありがとうございます。
2015/02/26(木) 09:25:29 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.