北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
オオデマリ
オオデマリ
今朝起きた時には雨が降っていた。
一時雷も鳴る荒れた天気だったが14時に一時止みましたが、再び降り出し嫌な一日でした。
オオデマリも雨に打たれ写真は撮れませんので、昨日の写真を載せました。
今年で3年の開花となり、毎年花数も多くなり順調に生育しています。
純白の写真ばかり見てきましたので、始めて咲いた年、見てびっくりしました。
純白と思っていたオオデマリが緑色に咲きました。
初めは新種かと思いましたか、日の経つうちに白くなっていきました。
まだ木はそれほど大きくありませんが、わが庭では期待している花木ですので大事に育てたいと思っています。

この花の正式な呼び名は、「オオデマリ」「オオテマリ」どちらでも良いのか分かりませんが、検索などで調べるとそれぞれ使用していました。

雨の日こそ、何か勉強しなければとと思いつつ、何もしない近頃です。



コメント
この記事へのコメント
オオデマリきれいですね!
 我が家にはコデマリしかありませんが、
オオデマリはボールのように丸く咲いて、とても豪華で綺麗ですね。
 成長するのが楽しみですね!!
育てるのは難しいのでしょうか?
家の庭にも植えたくなりました。
 
2007/05/17(木) 19:30:20 | URL | yopiko #-[ 編集]
今晩は
コメント有難うございます。
コデマリもあるのですが成長思わしくなく、花は1週間後くらいに咲く予定です。
庭の木は、植えたら何も手入れをしませんでした。放任でも育つ木のようです。
手入れをすればもっとよく咲くと思います。

ふくろうの棚を拝見しました凄い数ですね。
驚いています。では、また伺います。
2007/05/17(木) 20:18:08 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
オオデマリ
色付きの文字コメント頂き有り難うございます。植木市などで小さな格安のものを買って、年を重ね、色付きの文字[/色]プログにアップしたオオデマリやシャクナゲなども大きく育ってくれました。
2007/05/17(木) 20:54:52 | URL | momo #-[ 編集]
見事なオオデマリですね!
こんばんわ~
さきほどはありがとうございました。
コデマリは咲きましたが、オオデマリが咲かずにガッカリしておりましたので、此方で楽しませていただきました。
マユミなど鳥がプレゼントしてくれまして、今年は初めて花目をつけております。
山椒や万両など鳥さんから貰いました。
今日は図書館でHTMLの本など借りてきました。
鬼家さまを見習ってお勉強いたします。
ありがとうございました。
2007/05/17(木) 21:17:29 | URL | ちひろ #-[ 編集]
雨の日
こんばんは。
庭にオオデマリが満開となったらさぞかし華やかでしょうね。
今日はチョット明るくなりかかってはまた雨でスッキリしない一日でした、雨の日だから勉強とはさすがですね、こちらは雨だから何もせず休養日にするか!ってな感じです。
2007/05/17(木) 21:46:36 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
オオテマリ
大好きな花の一つです。我が家にもと言いたいのですが・・・
なにせ狭い庭なので、諦めています。
先日小さな旅で北杜市を放映されていました。素敵な処ですね。
2007/05/17(木) 21:57:30 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
今晩は
momoさん、早速来ていただいて有難うございます。
石楠花も育てているとの事、私も3本ほど育てていますが、咲いたのは買った年だけ、今年は少し手入れをして大きくしたいとおもっています。
また、伺います。
2007/05/17(木) 22:09:42 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
今晩は
ちひろさん、今晩は。
わが庭でも植えたり種を蒔いたりしないのに珍しい植物が生えることがあります。
HTMLの勉強、このごろ私は怠けています。
覚える近道は、コピーしてメモ帳に貼り付けて、文や写真を入れ替えて試してみることです。
では、また伺います。
2007/05/17(木) 22:19:20 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
オオデマリ
こんばんわ。
オオデマリ、かわいいですね。
うちのヤブデマリは結構長い間咲いていましたが、先日の強風でみんな散ってしまいました。
鬼家さんのオオデマリも長~く楽しませてくれるといいですね♪

天然酵母はまだまだかかりそうです・・・(^_^;)
2007/05/17(木) 22:23:07 | URL | margo(マーゴ) #-[ 編集]
今晩は
写楽さん今晩は。
雨のためオオデマリは水の重みで垂れ下がっています。
晴耕雨読が建前ですが、この数年怠けています。
勉強すればさすがなのですが、お恥ずかしい次第です。
では、また伺います。
2007/05/17(木) 22:26:21 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
今晩は
紫陽花さん、今晩は。
庭はあまり日当たりの良い場所ではありませんが、オオデマリは良く育ってくれています。
北杜市が出来て2年半経ちます。景色はそれなりに良いと思っています。
大河ドラマのロケに使われた「風林火山館」は市民の血税で作られました。
景色だけで生きられると良いのですが。
一般の生活は景色と反比例するようです。
では、また伺います。

2007/05/17(木) 22:38:48 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
今晩は
マーゴーさん、今晩は。
オオデマリは結構長く咲いていると思います。
ヤブデマリは今年は咲きませんでした。
これからかもしれません。

天然酵母早くできて、美味しいパンが焼けると良いですね。
では、また伺います。
2007/05/17(木) 22:46:54 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.