北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ミニシクラメン
3月になったとは言えまだ寒く、庭で咲いているのは福寿草だけで、水仙も咲くにはまだ日にちがかかる。今、沢の方では小さな蛙の鳴き声が少しの春を感じさせる。
写真は室内で咲いているミニシクラメン。一昨年の暮れに3色を買い一鉢にまとめ、昨年は初夏まで咲いていた。葉の一部は夏になっても枯れず、見苦しかったが光合成の役に立てばと今でも残っている。 昨年末から咲き始め多分今年も初夏まで咲き続けてくれるだろう。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
3.08 1・9 雨後晴 0人 毎日が日曜日の私だが、特に日曜日にはすることがない。一日テレビを見ていた。
3.09 2・7 曇後雨 0人 寒くてすることもないので、炬燵に入り本を読んでいた。
3.10 1・2 曇後雪 0人 予報は曇後晴なので久しぶりに買い物に出かける予定だったが、雪が降ってきて中止する。最高気温2度の寒い日だった。
3.11 -3・4 晴れ 0人 晴れたものの気温低く風が強いので出かけなかった。明日の病院行きも1週間延期することにする。
3.12 -2・8 晴れ 0人 昨日ほどではないが風が強いので出かけなかった。サンルームに籠って整理をしていた。
3.13 -2・7 晴れ 0人 明日使うかもしれない一輪車(ネコ車)を修理しただけ。夕方、土曜日に書くデータの一部を記入する。
3.14 0・10 曇後晴 ***** 弟が予定より1日早くきたので、買い物に出かけた。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
シクラメンの花が素敵ですね。
木内 正夫 さん

こんばんは。
素敵なシクラメンですね。

横浜辺りではシクラメンの夏越しは本当に難しいです。暑さに弱いんですよね。

木内さんの山野草などの栽培上手にはびっくりです。

今年はさぞ、大きく育つのでしょうね。
2015/03/08(日) 19:02:13 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

思っていたよりも花数も多く、ほとんど花のない冬期に貴重な花です。
一年のうち半年は咲いているので、今年は買い増しして楽しみたいと思います。

頂いた蕗、ブログ更新後庭に出ると蕗の薹が4個出ていました。
少しずつではありますが、遅い春が来たような感じがします。

コメントありがとうございます。
2015/03/09(月) 08:34:00 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
やっと春らしくなってきましたね。
木内正夫さん

こんにちは。
やっと冬の峠は越して春らしくなってきましたね。
毎日、木内さんのブログを見て心配していましたが、春らしくなって安心しています。
それにしてもシクラメンが良く咲いていますね。
来週くらにいに一度、山小屋へ行ってみたいと思っています。木内さんにもお会いしたいと思います。
それではお元気でお過ごし下さい。

草々、後藤和弘
2015/03/11(水) 11:54:15 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

この冬は大雪もなく助かりました。
春になったとは言え、この2-3日は冬に逆戻りした感じでした。
来週からは暖かくなることを期待しています。

コメントありがとうございます。
2015/03/11(水) 16:00:06 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.