北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
雪割草・室内から屋上に移動
1週間に一度位更新したいと思っているが、まだ寒く花はなかなか咲いてくれない。やっと雪割草が数輪咲き出した。



室内で冬越しさせていた鉢植えを少し早いが屋上に出した。一部は屋根の下に移動し霜に当たらないようにする。


福寿草葉も出て来てだいぶ大きく見えるようになる。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
3.15 -2・11 晴れ 1人 昨日から弟が来ている。弟・午前中は室内の掃除・午後から庭の竹切り作業。
正夫・午前中は屋上に植物移動と屋上の片づけ。午後から庭の桜草花壇などの枯葉排除作業。
3.16 2・12 晴後曇 1人 弟・室内の掃除を11時頃までして伊豆に帰る。・正夫・二日酔いのため何もしなかった。
3.17 3・18 晴れ 0人 秋に咲くダイモンジソウの葉が出てきたので、10株を20株に株分けをする。
3.18 4・17 晴れ 0人 植え替え作業を少しと、別棟の屋上の掃除などをする。
3.19 8・14 0人 昼から酒を飲みながら本を読んでいた。
3.20 5・15 晴後曇 2人 後藤夫妻が訪ねてくれた。サンルームで本を読んでいた。
3.21 5・14 晴一時曇 ***** 今年になってまだ病院に行っていない。来週は行かないと薬もなくなる。予行練習のつもりで隣町のスーパーまで買い物に出かけた。往復15kmと病院までの半分の距離だが、自転車に乗った感触としては病院まで行けそうな感じがする。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
ワクワクする季節到来ですね。
木内 正夫 さん

こんばんは。
雪割草、綺麗に咲きましたね。そうそう、カメラアングルもバッチリですね。

 山野草の芽が動き出しますと、気持ちまでワクワクしてきます。
私も秘密基地に植え込む苗の整理で、毎日がウキウキ。今回は沢山の苗を持っての長坂入りです。

 昨年からヤフオクで球根・根茎などいっぱい調達しました。

今度、お邪魔する際には原種バラ・・・ロサ・レビガータ(ナニワイバラ)、照り葉ノイバラ(花の大きなタイプ)、わすれな草をお持ちします。

是非チャレンジしてみてください。
2015/03/15(日) 19:11:42 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、こんにちは。

少し早いと思いますが、室内の植物を外に出しました。

頂いたヒマラヤユキノシタももうすぐ咲き出します。

いつもいろいろな植物ありがとうございます.枯らす事がないように育てたいと思います。

コメントありがとうございます。
2015/03/16(月) 09:25:08 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
良かったですね。
木内正夫さん、

春が近いですね。福寿草、随分と咲きましたし雪割草も咲いて良かったですね。
その上、光夫さんが来て、泊まって掃除をしてくれたこと感心です。兄思いの弟さんですね。
久しぶりに兄弟でお酒を飲んだ様子を想像しています。楽しかったに違いなかったと信じています。
私も金曜日に天気が良ければ日帰りで行こうと思っています。
お会い出来れば嬉しく思います。

お元気でお過ごし下さい。後藤和弘
2015/03/16(月) 16:52:18 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんばんは。

春は少しではあるが感じられるようになりました。
酒もあまり飲まないようにしていますが、アルコールを分解する力がなくなったのか、少し飲んでも二日酔いになってしまいます。

掃除してもらったので、少し綺麗になりましたが、築30年以上たちますと彼方此方直さないと、掃除だけでは限界があります。

コメントありがとうございます。
2015/03/16(月) 18:35:02 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
気分転換最高
 2泊3日のむかわ。南アルプス、甲斐駒、八ヶ岳、春まだ浅い里山のたたずまい。気分転換に最高でした。庭での作業が一番楽しかった。今度の5月初めの新緑が楽しみです。
 最終日、お酒がのこっていたのか、本、忘れてしまいました。残念。
2015/03/17(火) 09:22:17 | URL | 蛙声爺 #-[ 編集]
蛙声爺さん、こんにちは。

掃除などご苦労さんでした。本を忘れたのに夜になって気が付きました。
本がなくっても、例のものは描けると思います。
5月になるのを楽しみに待っています。
コメントありがとうございます。
2015/03/17(火) 16:10:25 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
明日、お邪魔してよろしいでしょうか?
木内正夫さん、

こんにちは。
春らしくなってきて、草花の手入れを始めた様子に安心しました。

東京も暖かい日と寒い日がめまむるぐしく変わって不順な天気です。

明日の20日は晴れるという天気予報なので山小屋へ行く予定です。午後1時すぎにお寄りしてよろしいでしょうか?

お会い出来れば嬉しいです。

草々、後藤和弘
2015/03/19(木) 14:17:25 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

今日は一日雨でした。

明日は一日家にいます。

お会いするのを楽しみにしています。

コメントありがとうございます。
2015/03/19(木) 14:25:19 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
今日はお会い出来てよかったです。
木内さん、

こんばんは。
今日は久しぶりにお会い出来て楽しかったです。
木内さんの大きい家をウッドデッキの上から眺めたり、沢のある東側の庭を散歩したりして、昔の、いろいろな楽しかった事を思い出しました。あの頃は木内さんも若くて活動的でしたね。
厳しい冬を越えて春にお会い出来て良かったです。
何時もお酒や焼酎を手土産にしていましたが、それは木内さんの健康に悪いと気がつきました。
次回からは多年草の草花の種や苗にします。
今日、撮ったクロッカスとフクジュソウの写真は帰ってすぐに私のブログに掲載しました。
記事の題目は、「今日の南アルプス連山、八ヶ岳、甲斐駒岳、そして私の小川の写真です」です。http://blog.goo.ne.jp/yamansi-satoyama
また4月には山小屋へ行きますので、お会いできるのを楽しみにしています。
家内からも宜しくとのことです。

おやすみんさい。後藤和弘

2015/03/20(金) 20:16:13 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

ブログ拝見してきました。
昨日は訪ねていただきありがとうございます。
おみやげ、美味しく頂きました。
お酒だと飲むと終わりですが、多年草だと何年も記念としてのこりますので、良いアイデアだと思います。
奥様によろしく。
コメントありがとうございます。
2015/03/21(土) 08:35:44 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.