北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
カタクリ
今年は雪が少なく乾燥状態の続いているためか、芽の出る時期も揃わず疎らな感じです。4球で始めたカタクリの栽培、種を彼方此方に蒔いて増やしています。花の咲かない株も入れると数えられないほどです。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
3.29 4・11 曇後雨 0人 洗濯などの日常の作業をしてから、経済関係の本を見ていた。
3.30 2・19 晴れ 0人 園芸作業とアルバイトを少し行っただけ。
3.31 4・19 晴れ ***** 先週の火曜日に眼科に行って休診。火曜日は検査の日らしい。予約して出かけた。緑内障の検査ほどつまらないことはない。他の病気だとどれだけ良くなったか検査するのだが、緑内障の場合はどれだけ悪くなったかを検査するのだ。検査するまでもなく本人の眼の衰えは自覚している。私はすでに人生のカウントダウンを行っている。パソコン画面が見えるうちは何とか生きていくつもり。アルバイトや通販に頼らないと福祉のほとんどない北杜市では生きてはいけない、ブログとかホームページのような一部遊びではなく、パソコンが生きていくための道具なのが悲しく思う。
4.01 7・15 曇一時雨 0人 鉢の植え替えなどの園芸作業を少しと、アルバイトを少しだけ行う。
4.02 5・15 晴れ 0人 池を造って20年以上過ぎ、水漏れが酷くなって、蛙の卵が干あがる恐れになっている。親ガエルの鳴き声が我が子を助けてと悲鳴のように聞こえた。沢の水を水中ポンプで汲み上げ10時から15時まで入れるが家庭用の通常のホースなので池の半分程度しか入らなかった。モリアオガエル以外はこの池で産卵するなと言いたいが、差別するなと蛙に叱られそう。
4.03 7・12 0人 雨の日は特にやることもないのでアルバイトを少し行った。年金で優雅に食べている老人が羨ましい、などと泣き言はやめよう。でも法制度の不平等は必ず平和を乱すことになる。年金制度など不平等を放置すれば日本版IS思想が広がる事になるだろう。
季節の春は毎年やってくるが、私の心の中の春は今まできたことがない。
4.04 11・15 曇り 0人 パソコンからデータをとり記入し整理する。先日種を蒔いた日本小菊が発芽した。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
咲きましたね。
木内さん、

こんにちは。
カタクリの花が綺麗に咲きましたね。

こちらは暖かいせいで桜が満開になりました。
そちらの真原の桜並木が咲くころにまた小屋へ行きたいと思っています。

それにしても日野原トンネルは怖い、長いトンエルです。心配しています。それでも自転車を押して歩いて行くことにしたという話を読んで安心しました。長いトンネルですが、気長に歩いて下さい。歩道は高くなっているので安心です。
陽気の良い日も多くなると思います。

それではお元気でお過ごし下さい。

後藤和弘
2015/03/29(日) 16:00:39 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
すごいですねぇ・・・カタクリの開花 (*^_^*)
木内 正夫 さん

こんばんは。
カタクリの開花は本格的な春の訪れを感じさせてくれますね。

>4球で始めたカタクリの栽培・・・

木内さんのマメな栽培技術に脱帽です。
ウチのカタクリとは葉の大きさが違いますね。

しっかりと作り込んだ株だからこそ、花弁も厚く、大きく展開するのでしょうね。

そうそう、サクラソウは4月の中旬頃でしょうか?

その画像もアップお願いしますね。
2015/03/29(日) 19:34:36 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

訪問されたとき葉がでているのを見つけていただき、その後枯葉を取り除きました。
もやしのように白くなっていましたが、今ではカタクリの葉のようになりました。
まだ芽が出ていないのもあるようです。

日野春トンネルの歩道のような場所、幅が狭いが自転車を押して歩けます。
電燈もほとんど点いています。誰かが電話してくれたのでしょう。

コメントありがとうございます。
2015/03/30(月) 08:02:57 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

サクラソウの芽を昨日見つけました。
2週間もあれば咲くと思います。咲いたら更新します。

カタクリ昨年より不揃いでした。カラカラ天気の影響かもしれません。

まだ枯葉をどかしてない場所もあります。
どこに種を蒔いたか覚えていない場所さえあります。
花が咲けばわかりますが、開花までの期間が長すぎますね。

コメントありがとうございます。
2015/03/30(月) 08:10:13 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/01(水) 11:53:43 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.