北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スイセン・ビオラ等
春が来たとは言え、まだ寒く2-3日前にやっと水仙が咲き出した。庭には多分数千の球根があると思うが、植えてから放置してるため分球して花芽を持っているものが少ない。庭の彼方此方に分散して咲いている。


カラカラ天気も解消し、水分を含んだ土の中からサクラソウが顔を出してきた。まだ花を咲かせるに1週間以上かかりそう。


山野草だけでは花が途切れて屋上も淋しくなるので、今年からビオラなど長期開花する花も取り入れることにした。うまく育てれば来年も咲くかもしれない。


庭の梅が満開になった。花数が少ない梅まで数えると7本の実梅の木があるので、どんなに実の付き方が悪くても、私の食べるくらいの梅干しはできると思う。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
4・05 9・13 曇後雨 0人 何もしないでテレビを見ていた。
4・06 9・16 曇後雨 0人 一時晴れ間もあったが梅雨のような天気が続く。アルバイトを少し行なった。
4・07 7・8 0人 カラカラ天気からジメジメした天気になり、やることもなくブラブラしていた。
4・08 2・5 雪後雨 0人 朝起きると雪が降って辺りは白く冬景色だったが日中雨に変り雪は溶けた。
4月に雪が降るのは珍しく、記憶が正しければ昭和63年に降った。この年に母が73歳で病気で倒れ、長男である私が長期休暇をとり1月から9月まで仕事を休み、当時横浜に住んでいたが春を待って3月中旬に、この山梨にやってきたが母の病は好くならなかった。
そして4月になって今回より多くの雪が降り、途方にくれていた事を思い出す。そして9月末に少し良くなった母と共に横浜に帰って仕事に戻った。
翌年(平成元年)も同様の事をして9月に横浜に戻ったが、12月に母は他界した。今は母の歳を超えてしまった私、「もはや、これまで」と観念する時期が近くなったと感じる近頃です。
4・09 2・10 曇後晴 0人 晴れたのは14時半頃から。庭を歩くとイカリソウやヒトリシズカが咲いていた。隣地の山桜も満開となる。我が庭のは日曜日頃が満開か??
4・10 2・9 曇り 0人 一日曇り空、サンルームに行って経済関係の本を見ていた。寒さのためではなく明るさのため。
4・11 5・13 雨後曇 0人 パソコンからデータをとり整理、午後から、アマゾンに注文した本が届いたのでサンルームで1時間半ほど読んでから、グラフ用紙に線を引く作業を始めたが、線が二重に見えて作業にならなかった。本も読むのを控えなければならないようだ。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
寒い一日でしたね。
木内 正夫 さん

こんばんは。
今日は寒い一日でしたね。
週明けの水曜日頃まで続くと予報が出てるようです。

どうぞ暖かくして、お過ごしください。

木曜日辺りからは、本格的な春模様になるようです。
いろいろな草花の花盛りとなるでしょうね。私も、サクラソウの開花、楽しみです。

やはり・・・春はワクワク感で高揚してきますね。

梅干し作り、頑張ってくださいね。
梅干し作りって、結構面白いものですよね。手間暇かける分、楽しくなります。

ウチの奥さんが、毎年少ないですが、梅の収穫から始まり、頑張っていますよ。
2015/04/05(日) 16:38:43 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

梅雨のような天気が続きますね。
でも、今は晴れていますが、すぐに曇るかもしれません。

日本小菊芽が出たので、もやしの様にしないため陽に当てています。

梅干しつくり頑張ります。収穫はここは寒いので1か月位遅くなります。

いつもコメントありがとうございます。
2015/04/06(月) 09:09:15 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
しみじみとした文章ですね。
木内さん、
こんばんは。
御母の最期の頃の孝行ぶりに感動していました。仏壇も大変大きく立派のを見るにつけても木内さんの母上への思いの深さが分かります。
以下の文章はしみじみとして心が打たれました。
・・・この年に母が73歳で病気で倒れ、長男である私が長期休暇をとり1月から9月まで仕事を休み、当時横浜に住んでいたが春を待って3月中旬に、この山梨にやってきたが母の病は好くならなかった。
そして4月になって今回より多くの雪が降り、途方にくれていた事を思い出す。・・・・

もっともっと長生きしてください。最近、体の調子が良くないのでしょうか?心配です。
暖かくしておやすみなさい。後藤和弘
2015/04/08(水) 18:58:14 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

約30年ぶりの雪に驚きました。
スイセンなども倒れたものもあります。

眼の病は急激に悪くなっています。今年は何とか医療を受けますが、来年には病院に通うのを止めるつもりです。

コメントありがとうございます。
2015/04/09(木) 09:28:08 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.