北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ヒトリシズカ・イカリソウ・マツムシソウ・クモマグサ等
ヒトリシズカはまだ葉が開いていないが、葉が開くころには花が終わりに近くなってしまう。こぼれ種で増え彼方此方に点在している。


イカリソウの一部が咲き出したが、庭には何株あるのか数えきれない。1週間もすれば満開になるだろう。


マツムシソウ。


クモマグサ。


庭の山桜も咲き出した。数本あるが種類が違うのか、若木と老木の違いか分からないが、開花時期がずれて意外と長期に見ることが出来る。
近くに桜の名所もあるが、近年行っていない。ブログに載せる草花は敷地内のものや育てたものだけにしたい。

白モクレン、植えつけたもので一番成長した。一昨年はどういう訳か実をつけてしまい、昨年は花数が少なかったが、今年は通常の数になっている。まだ、完全に開ききった状態ではない。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
4・12 2・15 晴れ 0人 久しぶりの好い天気となった。県会議員の選挙があるようだが、誰が立候補しているかわからない。歩いて往復2時間半もかけて投票に行く価値があるのだろうか。
4・13 5・7 0人 雨なのでやることもなくブラブラしていた。なんて書くといかにも暇そうな老人に見える。年金のほとんどない私、生活費を稼がなければならない。「貧乏暇なし」年金暮らしの老人と比較すれば雨の日でも結構忙しいのですよ。
4・14 5・10 0人 雨なのにサンルームに行ってデータの整理をしていた。居間で電燈を点けても字が見えにくい。緑内障の末路かな。
4・15 7・11 雨後曇 1人 KITAHOさんが訪ねてくれた。頂いた苗の植え替え作業をする。雷も鳴ったり、一時晴れ間もあった。
4・16 5・18 晴後曇 0人 晴れたので外の作業を3時間ほど行った。身体のために、晴れた日にはなるべく外に出て軽作業を行いたい。
4・17 6・18 曇一時晴 0人 昨日の続きで外の作業を1時間ほど行う。後は洗濯などの日常の作業を行う。
4・18 3・17 晴れ ***** 早く起きてパソコンからデータとり整理してから、隣町のスーパーまで買い物に出かけた。今月になってはじめての買い物。
段々と買い物に出かける日が少なくなってきた。一方で通販で買い物をする金額は店頭で買い物する金額をはるかに超えている。ただ、いつまでパソコン画面が見えるかは本人にもわからない。見えなくなった時が人生最後の選択になるだろう。
スーパーの隣の園芸店で苗を買ってきたので午後からポットから鉢に植え替え作業を行う。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
素敵な花盛りですね。(*^_^*)
木内 正夫 さん

こんばんは。
やっと秘密基地に入りました。

木内さんの所は桃源郷のようで、いっそう華やかになってきましたね。

山野草の芽吹きや開花は心を和ませる力を持っているのですね。ホッとします。

お約束の例のもの、横浜から持ってきました。
水曜日あたり、お伺いしたいのですが、いかがですか?

それから・・・イカリソウの写真も撮らせてください。
2015/04/12(日) 22:10:19 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

いろいろな花が咲き始めました。
頂いた白花タンポポも咲いたのですが、写真がボケているので載せませんでした。

水曜日は一日家にいます。お待ちしています。

今、イカリソウは日当たりの好い場所の15株程度が咲いていますが、水曜日頃にはもっと咲くと思います。
花の位置の低いものの撮影は大変ですね。

コメントありがとうございます。
2015/04/13(月) 08:24:34 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
こんにちは、私は選挙の一日アルバイトに行ってきました。初めての体験でした。
祖母の記述を読み、人の最期には残された者の想いが、ありますね。私は桜のころが辛く、紫陽花のころは悲しいです。同じ親でも想いは変わります。悲しい想いはいりません。でも必ず来るんですね。いつか・・・
お会い出来る日を楽しみにします。   孝子
2015/04/13(月) 10:59:12 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

母が平成元年に他界してだいぶ経ち、今度は私が他界する準備をする立場になりました。

家族がいれば他界の準備など必要はないのですが、人生の選択は己が決めたので、最後の選択も己で決めたいと思います。

5月頃集会があると聞いています。決定しましたら、お知らせください。
コメントありがとうございます。
2015/04/13(月) 16:27:40 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.