北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
水芭蕉の引っ越し・白花タンポポ・クサボケ
以前水芭蕉は上流、下流の2ヶ所の湿田に20株程度育てていたが、下流の湿田はイノシシが泥浴びに来て、メチャクチャにしてしまい、水芭蕉も姿を消した。
上流湿田の水の管理が大変になり水の供給を止めてから数年経つが、水芭蕉は生きているものの苞は出てこない。
玄関前にモリアオガエル用として作った小さな池がある。ここに水芭蕉を3株ほど引っ越しさせることにした。池に土を入れて浅くして、水芭蕉を多少根を切断してもと思い掘り起こして池に入れたのが木曜日。金曜日に土を追加投入して一応終わりとなったが、葉が元気をなくしてしまった。水生植物は根が再生して元気になると思う。
モリアオガエルが産卵に来ても、水が5-10センチもあればオタマジャクシは育つだろう。



KITAHOさんに頂いた白花タンポポが咲だした。種から育てた小さな株もあるが花が咲いてみないと何色の花になるかわからない。


この周辺はクサボケが自生している。庭にも彼方此方に生えて今花を咲かせている。写真の撮影者はロウジンボケ、写真はピンボケ。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
4・19 5・13 曇一時雨 0人 少しためてしまったデータをパソコンに入力した。後は酒を飲みながらテレビを見ていた。
4・20 8・12 曇後雨 0人 庭も緑いろが目立ってきた。雨だと暗くて本も読めず、何もしないで一日が終わる。
4・21 12・18 曇一時晴 1人 やまとの宅配人。一時晴れたので外に出て3時間ほど軽い園芸作業をする。
4・22 7・17 曇一時晴 1人 KITAHOさんが、蕗の苗を持ってきてくれ、庭木の剪定もしてくれた。午後から芹を植える場所つくりの続きをする。
4・23 7・20 晴れ 2人 後藤夫妻が訪ねてくれて宿根草を頂いた。小さな湿地に別の場所から芹を採ってきて植えつける。アルバイトを少し行う。
4・24 9・20 晴れ 0人 園芸作業を少し行っただけ。後は何となくパソコンをいじっていた。
4・25 8・20 晴後曇 2人 100m離れた家の夫妻が引っ越しの挨拶にきた。パソコンからデータをとり整理する。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
水芭蕉のお引っ越し、お疲れ様。
木内 正夫 さん

こんばんは。
水芭蕉のお引っ越しは、大変な作業でしたね。お疲れ様でした。

山野草の栽培での作業は気分転換にも成りますよね。ワクワクしながら作業するものですから、気がつくと、全身筋肉痛なんてな、ことが起こってしまいます。(*^_^*)

木内さんは大丈夫ですか?
白花タンポポの開花、良かったですね。
白花タンポポは株が充実してきますと、しっかりとした八重咲きとなりますよ。

そうそう、蕗がものすごく繁茂してきました。
またお持ちしますが・・・・いかがですか?
2015/04/19(日) 19:29:48 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

別の場所からバケツに土を入れて運びました。
2日で4時間程度の作業でしたが、未だに筋肉痛です。
水芭蕉の株はだいぶ弱っているようですが、再生力に期待しています。

蕗の苗いただきます。

コメントありがとうございます。
2015/04/20(月) 08:02:01 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
明日、お寄りしてよろしいでしょうか?
木内さん、

ご都合が良ければ明日、午後1時すぎにお邪魔してよろしいでしょうか?

宿根性の花々を持っていきます。

草々、後藤和弘
2015/04/22(水) 11:09:38 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

明日は一日家にいます。 お待ちしています。
2015/04/22(水) 16:23:39 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.