北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
クリンソウ
白花クリンソウ
株式投資の格言に、「卵は一つの籠に盛るな」と言う言葉があります。
一つの籠に盛った場合、転ぶような事があれば全ての卵を壊してしまうので、ある程度の銘柄に分散しなさいと言う事です。
でも、今日のは株式投資の話ではありません。クリンソウの話です。

5-6年前に白花クリンソウを1株買いました。
そして、株分けや種で増やしていました。
この場所は、以前はホタルが飛んで風呂に入りながらホタル見物は最高でしたが、大きな台風の時カワニナなどが流され、それ以来ホタルの数が極端に少なくなりました。
一昨年、カワニナを増やすための池を作りました。
この時に、幅70センチ長さが2.5メートル程度のスペースが出来ましたので、白花クリンソウを植えつけました。
敷地内に分散して植えたものを1箇所に60株ほど集めました。
写真のように奇麗に咲き、1年後群生するのを楽しみにしていました。


白花クリンソウ
昨年は群生どころか10株程度に減少し、今年は全滅してしまいました。原因は斜面のため土が流されてしまったことに加え、霜で根が浮き上がったためでしょう。
下の写真は、親株一株だけ動かさず元の位置に植えときました。
残ったのがこの一株と種から育て手いる小さな株だけになってしまいました。
その一株、昨日まで九輪のように花が咲いていましたが、昨夜からの強風で花の部分が折れ、たったの一輪と情けない姿になってしまいました。
株式だけでなく、園芸の株も「卵は一つ籠に盛る」事は駄目なのですね。

コメント
この記事へのコメント
今晩は。
いいお話ですね、分けておいて本当に良かったではないですか、
先見の明があったという訳でしょうね。
クリンソウは日光中禅寺湖畔で見てきました。可愛いお花ですね。
2007/05/18(金) 20:07:07 | URL | #-[ 編集]
私も・・・
クリンソウ、毎年挑戦していますが、翌年は咲いても、その翌年は駄目、ここ2~3年は何時も裏切っています。何処が悪いのかな?不明、土を変え、場所を変え、でも駄目、でも又来年挑戦します。
2007/05/18(金) 21:27:34 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
今晩は
玲さん今晩は。
話は反対で2年に60株もなくしてしまいました。
残ったのが親株1株だけと言う惨めさ。
でも、種で増やせばすぐ増やせますから。
では、また。
2007/05/18(金) 22:07:27 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
今晩は
紫陽花さん、今晩は。
クリンソウは丈夫な花なのですが、見込み違いで失ってしまいました。
その後は、どの花も何箇所かに分散して植えています。
そうすれば、1箇所駄目になっても、再起可能ですから。
では、また。
2007/05/18(金) 22:14:07 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.