北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
新緑・山つつじ・サクラソウ・千島タンポポ
新緑・寒くも暑くもなく過ごしやすい季節です。



屋上・昨年より鉢の数も増え少しだけにぎやかになりました。


山つつじ・自生しているつつじで、だいぶ少なくなりましたが、庭の数か所に生えています。場所に温度差があるようで、まだ咲いていない場所もあります。


サクラソウ・知人からだいぶ前に3株頂き、自然に増えて何株あるかわかりません。今日、植えてある場所がカラカラに乾いていたので水撒きをしておきました。


千島タンポポ・今年はまだ2輪しか咲いていませんが、蕾がだいぶあるので今後楽しませてくれるでしょう。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
5.03 11・22 晴後曇 0人 昨夜3度ほどヒマラヤユキノシタを見たが、虫は発見できなかった。園芸作業を少し行っただけ。
5.04 13・18 曇り 0人 昼間雨は降らなかった。炊事などの日常作業だけしかしなかった。
16時30分頃から雨が降り出しました。カラカラ天気解消するでしょう。
5.05 11・21 曇後晴 0人 洗濯などの日常作業しか行わなかった。
5.06 10・20 曇時々晴 0人 今日も日常作業しか行わなかった。
5.07 11・18 曇一時晴 0人 今日も日常作業しか行わなかった。
5.08 10・20 曇後晴 0人 池の水入れなどの雑用。モリアオガエル季節を1か月間違えて鳴き出した。
5.09 12・15 曇り ***** 尾白の森の宿泊施設で親族の集いがあり出かけてきました。今回も飲みすぎ。(10日にアップ)
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
良い季節となりました・・・ね。
木内 正夫 さん

こんにちは。
だいぶ賑やかな雑木林となってきたようですね。

木内さんから頂きましたサクラソウ、秘密基地で、どうしているのか心配になります。

明日から少しだけ天気が崩れるようですね。
植物たちにとって、恵みの雨になればと願っているのですが・・・・どうでしょうか?

特にカラカラの秘密基地では、待ち望んでいた雨になれば良いですけど・・・・。

お身体に気を付けられ、園芸作業、楽しんでください。
2015/05/03(日) 16:46:57 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

早朝雨は降ったようですが、葉が濡れる程度でした。
今夜遅くなって降る予報ですが、雨量ゼロの雨の様です。

フランス菊の蕾大きくなりました。
つる梅擬の花芽も沢山ついています。
咲くのが楽しみです。

コメントありがとうございます。
2015/05/04(月) 08:57:58 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
つる梅擬の花芽も沢山・・・
木内 正夫 さん

>つる梅擬の花芽も沢山・・・

えええっ!!
やりましたねぇ。すごいですね。
挿し木して2年目ですよね。

今年の秋には赤とオレンジのコラボが見られそうですね。
茶花としてはもってこいでしょう・・・。

やはり・・・木内さんの栽培上手がなせる技ですね。

私も、とっても嬉しいです。

今度伺った際、拝見したいです。
2015/05/04(月) 09:38:33 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、こんにちは。

雨は降りませんでした。

つる梅擬で心配なのが、猿ですね。
手すりの上を歩いて、つるをひっかけて鉢を落とさないか心配しています。

コメントありがとうございます。
2015/05/04(月) 16:14:27 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
「岩漿」23号を頂きました。
木内正夫さん、
拝啓、お元気のご様子嬉しく思います。
木内さんの山荘の周囲の雑木林も美しくなりましたね。そして草花もいろいろ咲いて賑やかになってきました。
ところで光夫さんから、「岩漿」23号を
お送り頂きました。
そこで今朝、以下のような記事をブログに掲載させて頂きました。

「同人誌、「岩漿」を手にして趣味と人生を想う」http://blog.goo.ne.jp/yamansi-satoyama

この記事の中に4月にお邪魔した折に撮ったそちらの写真を添えました。

お暇の折りにご覧下さい。
敬具、後藤和弘
2015/05/05(火) 13:08:16 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

今朝、後藤さんのブログに立ち寄ったとき見させていただきました。

私もまだ弟の書いたものを読んでないので、今日読み始めましたが、長く読むと芽の調子が悪くなるで半分は明日に持ち越しです。

眼の不自由さが大変なのが身に染みる近頃です。

コメントありがとうございます。
2015/05/05(火) 16:16:35 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
お邪魔したしましたが、、、
木内正夫さん、

こんにちは。

今日、そちらへ行きましたので家内とお寄りしました。
お留守だったようでお会い出来ずに残念でした。玄関の前に草花の苗を置いておきました。

またお寄り致します。

後藤和弘
2015/05/09(土) 16:16:04 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

昨日は失礼しました。
尾白の森の宿泊施設で親族の集いがあり、弟と買い物に出ていました。
そして帰り道、窯八さんの所で後藤さんの車とすれ違いましたが、後部座席に乗っていた私が気づくのが遅く、後藤さんの車は走り去ってしまいました。
家に着くと玄関先に苗があり、立ち寄ってくれた事がわかりました。ありがとうございます。

約40年近く会わずにいると弟も後藤さんも風貌が変りわからなかったのですね。

コメントありがとうございました。
2015/05/10(日) 10:44:18 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.