北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
蕗・レンゲツツジ・オダマキ・ホウチャクソウ
蕗・だいぶ元気になり新しい葉も出てきました。鹿や兎に食べられないように。


レンゲツツジ・庭に自生していたが少なくなりましたが、探すとまだ彼方此方にあるようなので大事に育てるつもりです。


オダマキ・自生のオダマキは絶滅したかも。園芸品種でもよいので種を採り増やすつもりでいます。


ホウチャクソウ・一株を植え種が出来、自然と増えています。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
5.10 9・20 晴れ ***** 親族の集いから9時半頃戻ってきました。今回も飲みすぎたようですが、二日酔いは避けられました。だが今日の園芸作業は止めて明日から頑張ります。
5.11 6・20 晴れ 0人 赤玉土を運んでもらったので午前中植え替え作業をする。
5.12 10・14 曇後雨 0人 一時晴れ間もあった。アルバイトを少し行っただけ。作業はせず。
5.13 10・20 晴れ 0人 強い風が一日吹いていて植物も少し傷んだ模様。午前中園芸作業をしていた。
5.14 10・22 晴れ 0人 午前中はパソコンをいじっていた。午後から日本小菊の発芽したものをポットに移植する。
5.15 13・22 晴後曇 0人 雑用だけで一日が終わってしまった。
5.16 17・20 雨後曇 0人 パソコンからデータをとり整理しただけで一日が終わった。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
台風が恵みの雨となってほしいですね。
木内 正夫 さん

こんにちは。
秘密基地に入りました。

どこもかしこも、カラカラの砂漠のようです。
特に畑は可哀相なくらいに乾ききっていました。

横浜から持ち込んだ、苗は、今回の台風の雨が恵みの雨になればと思っているのですが・・・。

蕗、元気になって良かったですね。
木内さんが、水やりをしっかりとやって頂いたからでしょう。

今回の雨で、さらに元気になると思いますね。
いっぱいに増えれば、フキノトウや、キャラブキとしても楽しめそうですね。

今回の台風、足早に去って行くようですが集中豪雨のようなことにならなければ良いのですが・・・・。

お気を付けてください。

そうそう、土曜日は在宅でしょうか?
またお邪魔したいと思っています。

素敵な新緑の季節、木内さんの所の雑木林、魅力的でしょうね。
2015/05/12(火) 16:14:38 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

昨夜はだいぶ降ったようですね。
風を心配していましたがそれほどでもなかったようです。
花の咲いている鉢は屋根の下に避難しておきました。

つる梅擬の花芽の件ですが、私の勘違いかもしれません。
葉の付け根に3個の丸い芽がついていますが、これは花芽ではなく、ここから延びる茎に花芽が出来るのではないかと思うようになりました。

土曜日は家にいます。
コメントありがとうございます。
2015/05/13(水) 06:29:19 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.