北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
石空川(いしうとろがわ)砂防ダムの見学
砂防ダムの計画が持ち上がったのが30年以上も前の事です。計画倒れになると思っていましたが出来上がったので見てきました。綺麗な水が流れ何でも出来上がりはよいですね。河原に降りる道はここには無いようです。夏にこの川を見ながら焼肉でビールを飲みたいですね。



砂防ダムも造っただけでは駄目で、メンテナンスも必要になってきます。この場所も綺麗だったのですがも長い月日の間に川に島が出来木々が生えてしまいました。


これは農業用水です。下の田んぼに石空川から取水した水を供給しています。


昨年か一昨年か忘れましたが、この奥で農業施設を造っていると書いた看板を見ましたので、好奇心がわき見に行くことにしました。舗装はしていませんが立派な道が出来ています。さぞかし凄い物が出来ていると思っていました。


出来ていたのは金網の中の施設、水の量を調節するためのものでしょう。凄い道に小さな施設、道路の方が建設費がさぞかかったことでしょうね。近くの住民の所の道路はガタガタ道、私は出かけるたびに毎回転倒しています。



昨日はご心配かけました。写真は戻ってすぐの左足の膝です。(身体全体で4か所擦りむく)
この程度の傷なので1週間もすれば治るでしょう。これからは無理をしないように自転車に乗ります。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
5.24 12・19 晴れ 0人 昨日行わなかったデータ整理をする。園芸作業を少しする。
5.25 12・21 晴れ 1人 ヤマト宅急便・弟から薬が送られてきたので手当。少しだけ園芸作業をする。
5.26 12・24 晴れ 0人 カタクリや春菊の種まきをしただけ。後は何もせず。
5.27 12・25 晴れ 0人 アルバイトを少しだけ行い後は何もせず。
5.28 14・22 曇一時晴 0人 好い天気ではなかった。洗濯などの雑用だけ行なった。
5.29 14・19 曇り 0人 少し本を見て調べ物をしただけで後は何もしなかった。
5.30 14・25 晴れ 0人 池に水を入れるなどの雑用をする。転倒事故から1週間だいぶ良くなっているが、まだ痛みはあり。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
痛かったでしょうね。
木内 正夫 さん

こんばんは。
怪我の画像、拝見しました。
目を背けたくなるような画像ですね。相当痛かったでしょうね。ご自愛ください・・・ね。

石空川(いしうとろがわ)・・・この川の名前は読めませんよね。

 川の綺麗さ、先日の散歩で、初めて知りました。
何とかしてこの川に降りたいと思っています。

 砂防ダムの下が一番綺麗で、対岸に道路がありそうですので、今度探ってみようと思っているんですよ。


2015/05/24(日) 21:54:09 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
おはようございます。驚きました。
起こるべきして起こってしまった事故ですね。命に係わるものでなくとも・・・
倒れた原因がはっきりしないのも不安ですね。歩いての買い物、通院は心臓に負担ですし、かなりの距離。どうしたら良いのでしょうか。
伊東の叔父に連絡取りました。内容聞きました。また訪問しますね。お大事に  孝子
2015/05/25(月) 08:26:51 | URL | takako #-[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

家に戻るまでは、もっと酷いと思っていました。この程度の傷ですんでよかったです。

後の三ケ所は軽傷です。

先日引き返した道を歩いてみました。4枚目の写真の用水路、ダムのタラップの場所より100m程度の上流に出ました。
立派な道路、補助金がたんまりあったのかな??

コメントありがとうございます。
2015/05/25(月) 09:01:36 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
tAKAKOさん、おはようございます。

今回の傷よりも、原因の方を心配しています。
今まで何回も転倒はしていましたが、原因は道路にありどのように転倒したか覚えています。
日野春トンネル内での転倒もしましたが、今回は事故を起こすまでの記憶がなく転倒してしまいました。 
初めての下り坂の事故でした。

たぶん意識がない状態だったのかもしれません。
私は朝4種類の薬を飲んでいて、そのうち3種類の副作用に失神という文字が載っています。

自動車を運転していた頃は外出するときは、薬を飲まずに出かけていました。
これからは薬を飲まずに出かけるつもりです。

事故を起こした場所は下り坂が始まってすぐですが、その先の急な下り坂で加速しスピードの出ていた時にもし同じようなことが起こったら死んでいたかもしれません。
歳の割にはスピードで下りますので。

弟にメールして薬を送ってもらうことにしました。
今回の事でこれから起こる事故を想定し、薬も用意しておかなければと思います。

いろいろ心配をかけました。コメントありがとうございます。
2015/05/25(月) 09:28:19 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.