北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
モリアオガエルの卵塊・フランス菊・屋久島野菊など
玄関前の小さな池でモリアオガエルの卵塊を高さ5メートル位の所で1個だけ見つけました。昨年は3週間の期間で産卵しました。今年も少しずつ増えると思います。昨年は屋上で子供用プールなどでもオタマジャクシを育てましたが、今年は手出しせずに自然のまま見守るつもりです。2枚目の写真は同じ卵塊を大きく撮っただけです。




友達から頂いたフランス菊です。



宿根ペチュニアですが、ここの寒さに耐えられるかわかりません。



カリプラコア・ペチュニアを小さくしたような花です。この植物も越冬するかわかりません。



ジギタリス・心臓の薬草として有名ですが、使い方を誤ると危険ですのです。花の鑑賞だけにしています。



屋久島野菊・昨年小さなポット苗を買いました。今年は増えて大株になっています。昨年は秋に咲きましたが、今年はもう咲き始めました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
6.07 11・17 曇り 0人 ブログを更新しただけで後は何もしなかった。
6.08 12・17 曇り 0人 洗濯等の雑用をしただけ。夏だと言うのに近頃は綿入れの半纏を着ている。
6.09 13・17 雨後曇 0人 今日も肌寒い一日だった。何もしなかった。
6.10 14・21 晴れ 0人 好い天気となったが何もしなかった。
6.11 15・20 曇一時晴 2人 何もしなかった。と言っても食事の支度、植物への水撒き、ある事のためネットを見る等、寝込んでいるわけではありません。
追加記入・夕方、後藤夫妻が夕食を届けてくれる。
6.12 15・20 曇一時晴 0人 何もしなかった。
6.13 15・23 晴一時曇 0人 パソコンからデータをとり整理する。園芸作業を少しだけ行う。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
素敵な画像ですね。
木内 正夫 さん

こんばんは。
Blogの更新お疲れ様。

今回のBlogの画像、とっても素敵ですね。
ジギタリスやフランス菊、そして蛙のタマゴ・・・。

背景のボケ味、お見事ですね。良い感じです。

素朴さの屋久島菊も木内さんの手にかかれば、大きく育ちます。
今度、拝見させてください。
2015/06/07(日) 20:02:24 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

フランス菊、ありがとうございます。頂いたバラの蕾も大きくなりました。
一鉢のバラは病気にかかってしまったようです。

花の写真だけカメラを替えました。以前話したと思いますが、故障してこの接写レンズだけ使用が出来ます。
面倒なので今まではコンパクトカメラで撮っていました。
これからは花の写真だけこのカメラを使います。
コメントありがとうございます。
2015/06/08(月) 08:19:43 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
明日、11日のご都合はいかがでしょうか?
木内さん

今晩は。
明日の木曜日の11日の午後に小屋に行きます。
家内が木内さんを夕食へいかがでしょうかと言っています。
もしご都合が良けらば午後4時30分ころに私どもの小屋にご来駕下さい。
日が長くなったので明るいうちに帰れると思います。
久しぶりにビールを一緒に飲みましょう。

明日会えれば幸いです。

おやすみなさい。  後藤和弘
2015/06/10(水) 21:15:33 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

返事が遅くなりました。
このところ体調が悪く、禁酒していますので折角の招待ですがも今回は辞退させていただきます。
コメントありがとうございます。
2015/06/11(木) 08:52:36 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
心配しています。
木内さん、

体調が悪く、禁酒しているとのこと心配しています。

体調が良くったときに一緒に飲みましょう。

明日。午前中にモリアオガエルの卵の写真を撮るため、お寄りしたいと思います。
雨が降っていたら止めます。

どうぞお体を大切になさって下さい。

後藤和弘
2015/06/11(木) 12:00:00 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
おはようございます。花の写真がとても鮮やかで生き生きしていますね。お怪我はどうですか?体調余り良くないのですかね?季節の変わり目は気を付けた方がよいですね。近々荷物送ろうと思いますが、アルコールは止めた方が良いですね。適当に見繕います。必要なものありましたら、教えてください。   孝子
2015/06/12(金) 09:58:45 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

怪我の方は痛みがほとんどなくなりました。
眼もだいぶ悪くなりましたが、今週は虫歯に悩まされています。
多分、このために微熱があるのかもしれません。

お酒は今は不要です。それにリンゴは送らないでください。齧ることが出来ません。

こちらからは7月初めに例のものを送ります。
コメントありがとうございます。
2015/06/12(金) 15:45:09 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
野生の鹿の写真です。
木内さん、

今晩は。
一昨日はお会い出来て良かったです。

ところで帰りに鹿と会い、写真を撮りました。
昨日の私のブログに、「野生の鹿の写真を撮ってきました」という記事を掲載しました。
木内さんにとっては珍しくもないと思いますが、ご覧下さい。

またお会いしましょう。
お元気で!     後藤和弘
2015/06/13(土) 18:52:47 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

先日はありがとうございました。

鹿の写真は昨日拝見しました。鹿は何回となく見ていますが写真を撮る機会がありませんでした。
動物を撮る事は難しいですね。
ブログは後藤さん、KITAHOさん、他数人の方の所には毎日伺っています。ただコメントなどの足跡は残していませんが。

コメントありがとうございました。
2015/06/14(日) 10:44:44 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.