北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ドクダミ・オダマキ・キンケイギク
池の付近にはこの1週間行かなかったので、モリアオガエルの卵塊が増えたかわからない。できるだけ自然のままにしたいので、卵塊の猿の被害、蛇に食べられるなども自然の行為と受け止めたい。
眠れない夜が続いている。先日の深夜に「生活不活発病」について放送していた。私もその病に多分かかっているだろう。梅雨明けからは眼が不自由でも怪我を恐れずに積極的に動くようにしたい。

ドクダミの八重の花が庭で咲き出した。



普通のドクダミ・横浜の家で雑草のように茂っていたのを35年も前に山梨に持ってきたが全然増えなかった。昨年まだ生き残っていた数株を鉢に移して育てた。



斑入りのドクダミ・昨年鉢植えのものを地植えにしたが良く育たなかったので鉢植えに戻した。根が残っていたのか庭でも何株か咲いていた。 



オダマキ・この土地に自生しているものですが、数が減り殆ど見かけなくなりました。 この種を採って増やそうと思っています。



キンケイギク・昨年購入したものです。鉢が小さいので昨日植え替えを行ないました。この花も謎めいたもので、1年草とも多年草とも言われています。別の種類があるような事もネットで書かれています。
オオキンケイギクは外来種の問題や繁殖力が強いので栽培禁止になっています。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
6.21 14・18 雨後曇 0人 ブログを更新しただけで後は何もしなかった。
6.22 15・22 晴後曇 ***** 天気も好いので運動をかねて隣町のローソンまで買物に出かけた。行きは問題なかったが帰り道は疲れ休み休み、最後の1キロ砂利道に入ると自転車を押して歩くのさえ大変な状態となった。日頃の運動の重要性を感じた。
6.23 15・22 晴後曇 1人 ヤマト宅急便・何も作業はしなかった。
6.24 14・22 晴後曇 1人 ヤマト宅急便(冷)・洗濯などを少し行う。
6.25 15・23 晴れ 1人 ヤマト宅急便・ヤマト宅急便(冷)、佐川急便も来たが会ったのは1人だけ。会わなくても玄関前に宅配を受ける箱を置いているので、品物は受け取っている。作業は何もしなかった。
6.26 16・18 曇後雨 0人 何も作業はしなかった。
6.27 15・22 曇一時晴 0人 パソコンからデータ記入して整理をする。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
オダマキの画像、とっても素敵。
木内 正夫 さん

こんばんは。
明日はちょっと、お日様ができるような予報が出ていますね。

私は今日の午後、秘密基地に入りました。
小雨が降っていましたが、雑草との格闘をやりましたよ。
疲れましたが、とっても気持ちの良い一日と成りました。


木内さんの山野草の画像、特にオダマキの画像は素敵ですね。背景が玉ボケのようになり、主人公が前面に浮き出ています。

こういう画像って好きですね。
これからの画像を楽しみにしています。

2015/06/21(日) 22:04:08 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

好い天気になりましたね。

以前は沢山自生していたオダマキ、探すのが難しくなりました。

我が家の雑草も元気で、寒くなり枯れるのをまっています。

いつもコメントありがとうございます。
2015/06/22(月) 08:33:06 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.