北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
オカトラノオ・ホタルブクロ・オタマジャクシ
庭は雑草が育ち、良く言えば緑に覆われています。悪く言えば庭ではないと言われそうです。自然の中では雑草の役目も評価してあげないと。傾斜地では雑草が生えていないと少しの雨でも土の流出があり、自然を壊してしまいます。

オカトラノオ・前にもブログで書いたことがありますが、庭に沢山生えていて雑草として抜いていました。サカタのタネのカタログに1本500円で載っていましたので、雑草扱いを止めました。通常雑草と思っている草も、それなりに値打ちがあるのですね。



ホタルブクロ・一時庭では絶滅したと思っていましたが、増えてきたようです。



原種のバラ・今年頂いたものですが、数輪咲きはじめました。花が雨に当たりおかしくなっていますが、咲いた証拠として載せておきます。 



屋久島野菊・咲き始めに載せました。その後花数も増えこれからも増えると思います。一度載せた花は原則的には載せませんが、今回は写真が少ないので例外扱い。



モリアオガエルのオタマジャクシ・今年は産卵数は昨年の半分以下になってしまいました。周囲の木々の伐採がモリアオガエルの棲みかを少なくしてしまったようで、そのうち絶滅するかもしれません。
卵塊も崩れ、大部分孵化して落下したと思われます。玄関前の小さな池で探しました。木の葉の上に1匹やってきて止まりました。体長は10ミリ以下とまだ孵化したばかりのようです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
6.28 15・24 晴れ 4人 隣の別荘の方が卵塊を見に来ました。ブログを更新しただけで後は何もしなかった。
6.29 16・22 晴れ 0人 昨日見たとき小さな池の水が少なかったのでポンプを段取り水を入れる。
6.30 15・19 曇り 1人 日本郵便宅配・何もしなかった。
7.01 15・19 0人 肌寒い日だった・何もしなかった。
7.02 16・22 曇後晴 1人 KITAHOさんが刈払機持参で来てくれて、本道から玄関までの道路と玄関から梅の木までの小道や梅の周辺の竹と雑草を刈ってくれた。梅の収穫も手伝ってもらった。桶の洗浄や収穫した梅の洗浄など16時過ぎまで作業をする。
7.03 16・19 0人 朝早く梅を漬けただけで他は何もしなかった。
7.04 16・19 曇後雨 0人 パソコンからデータ記入しただけで他は何もしなかった。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
咲きましたねぇ・・・照り葉ノイバラ。
木内 正夫 さん

こんばんは原種バラ・・・照り葉ノイバラ、咲きましたね。さすが木内さんです。栽培上手ですね。

素朴な花ですが、香りもあり、素敵ですね。

長坂周辺では、ノイバラも多いのですが、よくよく見ていますと、照り葉ノイバラも結構見かけますね。

来年はもっともっと、たくさんの花を見られることでしょうね。
2015/06/29(月) 22:19:58 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようごさいます。

1か所伸びた枝に7-8輪咲きましたが、雨に当ててしまいました。
枝が伸び鉢が小さく感じられるので、梅雨明けにも大きな鉢に植え替えます。

別の鉢のは病気になり、葉が縮れてきました。どのように消毒するか、ネットで調べてみます。
いつもコメントありがとうございます。
2015/06/30(火) 08:22:34 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
おはようございます。照り葉イノバラとは、その名の通りですね。葉がツルツルしてパッと見が椿のように見えました。バラは虫が着き易くなかなか難しいようですね。蛙たちの生態系も段々と失われて行く自然には逆らえないのですね・・大切にしたいですが、甘くないのも自然ですね。立ち向かうのは大義なことです。横浜の栄区上郷の辺りは、田んぼもあり蛙の合唱でした。娘と息子が近くにいて帰り道に遭遇ビックリです。お元気で・・    孝子
2015/06/30(火) 09:25:44 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

宅配便ありがとうございました。

近頃、何もする気が起きなく蛙の世話も庭の手入れも、していません。
蛙も産卵数が少なくなってしまいました。

若い時に計画していた山での暮らしとかけ離れた生活になってしまいました。
思った通りにいかないのが人生かもしれません。
近いうちに郵便局に行きます。

コメントありがとうございます。
2015/06/30(火) 15:25:08 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/01(水) 13:53:48 | | #[ 編集]
梅の収穫、楽しかったです。
木内 正夫 さん

こんばんは。

今日は梅の収穫、とっても楽しかったです。
思いもかけないくらいの大収穫で、良かったですね。

それに、お土産の梅、たくさん頂き、早速、梅酒を作りましたよ。

果実酒作りは大好きで、やはり梅酒は王道ですよね。
ありがとうございました。

雑草の刈り払い、もう少し気合いを入れてやれば良かったですね。ちょっと後悔しています。

素敵な雑木林、もっと素敵な雑木林にしましょう・・・ね。

今日はいろいろな作業も含め、とっても楽しかったです。
2015/07/02(木) 17:55:10 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

竹や雑草、それに剪定などありがとうございました。

梅は8キロありましたが塩が1キロなので、傷んだ梅は捨てて、6.5キロ、一晩水に浸けてアクをぬいて、今朝漬けました。

以前は梅酒やイカリソウ酒を作りましたが、すべて完成する前に飲んでしまいました。
今は作るのを止めています。

いつもお気遣い感謝しています。
コメントもありがとうございます。
2015/07/03(金) 08:46:10 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.