北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
軽いリハビリを始めました
5月23日、6月2日、6月22日の3回隣町まで往復15kmのスーパーやコンビニに買い物に出かけ、まともに戻れたのは1回だけ、視力の低下や心臓発作など理由もあるが脚力の低下もあると思う。
今は全然運動はしていないので、昨日から室内自転車を30分程度動かすことにした。過去にも何回も挑戦したが膝が痛み出して中止に追い込まれている。今までは1時間行っていたが今回から30分と短くした。





何という名の運動器具かわからないが脚力の強化には役に立つかも。



鉄アレイ・1kgと軽いのでまだこの程度なら動かせる。バーベルもあるが持ち上げるのは無理。よけい病状が悪化してしまう。



ただ、室内自転車を回転させていると飽きてしまうので、ビデオを見ながら行えばと思い、段取りしておいた。このテレビはアンテナに接続していない。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
7.12 17・26 晴れ 0人 近頃、階段を踏み外したりつまづいたり室内での事故が多くなった。今日は屋上を結ぶ横断歩道橋でつまづいて腰をコンクリートの角で強打、左手を負傷したりする。頭をコンクリートの角でぶつけないで良かった。
7.13 20・26 晴時々曇 0人 洗濯などの雑用をしただけ。
7.14 19・27 晴れ ***** 朝、心臓もおかしな動きをしていたが、隣町の診療所の眼科に出かけた。火曜日の午前中だけのなので雨の降らない日に行っておかないと。 今までの半分の距離往復15km、いつも買い物に出かけるスーパーの前なので買い物もついでに行える。空いているので長時間待たされることもなかった。それにしても帰り道の暑さは凄い、道路が熱せられカンカン照りの中自転車で走り、熱中症にもならず無事に戻ってきた。
7.15 20・27 晴れ 0人 朝、暑くならないうちに室内自転車や鉄アレイなどでのリハビリ運動を1時間くらいしただけで、他は何もしなかった。
7.16 19・21 0人 一日中雨、何もしなかった。今のところ台風の被害はなし。
7.17 19・23 雨後曇 0人 台風の被害はなし。リハビリ以外は何もしなかった。
7.18 19・21 曇時々雨 0人 リハビリを1時間。運動については明日から書かない。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
素敵なトレーニングルームですね。
木内 正夫 さん

こんばんは。
今日の横浜は猛烈な暑さで、脳が茹で上がるようでしたよ。(^_^;)

 足腰を鍛えるという、アイデア、すごいですね。

 それに・・・本格的なトレーニングルームまで。
気温もそれほど高くはないので、のんびりとトレーニングを楽しんでくださいね。楽しむことが一番ですね。

 そうそう、木内 さんの所は段差が多いので、足下には十分注意してくださいね。

特にパソコン室からの階段、要注意です。
今回は怪我がそれほどでもなかったようで、一安心しましたが、打ち所が悪い時など、本当に心配になります。

どうぞお気を付けられ、生活を楽しんでください。
2015/07/12(日) 22:20:27 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

日中行うと、ここでも暑いので朝行うことにしています。
今日の運動は済ませました。

パソコン室最後の4段の階段も踏み上げも高く手すりもなく、いつもこの階段で踏み外しています。
5段に作っておけばと後悔しています。
昨日強打した腰の痛みも1週間程度で治まると思います。

室内で怪我をする老人を他人事のように見ていましたが、私自身が怪我をする年頃になってしまいました。
これから気をつけて生活してゆきたいと思います。
コメントありがとうございます。
2015/07/13(月) 07:37:35 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
お暑いですね。
木内正夫さん、

暑中お見舞い申しあげます。

少しご無沙汰していんますが、木内さんのブログは毎日見ています。

トレーニング用具を使って体力維持とは感心しています。
私もブログは毎日書いていますが、脚力が無くなりあまり歩けなくなりました。
そこで毎週一度だけリハリビ施設に通っています。
夏の山荘は快適と思います。どうぞ夏の日々お楽しみをください。

敬具、後藤和弘
2015/07/14(火) 11:24:38 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

今日は新しい眼科に行ってきました。家にいると雑木林の中なので、それほど暑さは感じませんが、道路を走ると物凄く暑く大変でした。

交通機関のほとんどないので自分の脚力だけが頼りです。

お互いに体力の維持に頑張りましょう。
コメントありがとうございます。
2015/07/14(火) 16:48:14 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
台風被害がなく、良かったですね。
木内 正夫 さん

こんばんは。
今回の台風11号は大変な爪痕を残していったようですね。

山梨県も豪雨に見舞われたところもあり、北杜市もどうかな?と、心配していました。

何もなく、本当に良かったですね。
これで・・・本格的な夏の季節へとなっていくでしょうね。

きっと、この連休後は梅雨明けでしょう。

急激な気温上昇となりそうです。
外出の際には熱中症に気を付けてくださいね。

来週中程に、シソを持ってお邪魔します。
よろしくお願いします。
2015/07/17(金) 19:22:04 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
こんばんは、台風は影響はありませんでしたか?今日も風は強く、降ったり止んだりでした。夕方から好天になりました。
アスファルトの照り返しは、強いですね。水分補給は忘れずにして下さいね。  孝子
2015/07/17(金) 19:49:19 | URL | takako #-[ 編集]
ご無沙汰をしました
長くご無沙汰をしました。

歩行能力は何とか保ちたいですね。
訓練の機器を揃えて努力なさっているのですね。

私も木内さんに似た体の状態です。
歩行能力の保持に努力しています。

私は共同住宅に住んでいますから、10分1000歩の廊下散歩しています。
3回くらい繰り返し3000歩は日課にしています。

6階から手すりを使って、階段を下りる訓練もしています。
昇りは心臓に悪いからやりません。
腕の筋肉も落ちましたがこれは已む無きことと諦めています。

今年に入って腸がおかしくなりました。
夜眠れぬことが多く、昼寝するから、1日の区切りが判らぬなります。
折から今は梅雨空、暗い時間の長い帯の中にいる感じです。

ようやく、ここ1週間位。腸の具合が改善し、
夜間の就寝時間が増えて、朝は起床。
当たり前の生活が不完全ながら復活。
生き返った思いです。

身辺整理も始めました。

木内さんの心情を正確には理解できていませんが。。
お気持ちが確りなさっているのには、毎毎感服しています。

お手本にして生きていきたいと思います。

木内さん元気でお暮らしください。
私の他にも、木内さんを見習っている人がおりますよ。。きっと。。
2015/07/18(土) 06:35:43 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
KITAHOさん、こんにちは。

雨も風もそれほどでもなく、被害がなくてよかったです。
来週の火曜日には眼科に行きます。先週新しい医療機関で目薬を処方してもらいましたが、体質に合わなかったのか、異常な事になってしまいました。

天気が続いたら弟が来て、最後の塩川病院の内科に送り迎えしてもらうつもりです。
今の視力では日野春トンネルは危険です。今後は眼科と同じところに通います。
日にちはまだわかりませんが、留守にする予定です。

シソの葉待っています。コメントありがとうございます。

2015/07/18(土) 09:43:17 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

被害がなくてよかったです。
自転車で炎天下を走行するのは大変ですが、交通機関のない所に住んでいるのであきらめています。
もっと良い市に土地を買えばと、悔やんでいますが後の祭りです。
若い時には体の不自由になった時の事を考えませんでした。
熱中症にならないように注意します。
コメントありがとうございます。
2015/07/18(土) 09:55:09 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ijinさん、こんにちは。

こちらこそご無沙汰しております。弟のブログも見ていただきありがとうございます。

運動器具は今そろえたものでなく、何年も前に買い始めたものの全て長続きしませんでした。
あまりにも目標が高いと長続きしないので、1時間の範囲で行っています。

脚力をつけてもも心房細動の発作が強くなると運動神経が駄目になりまともに歩けなくなって困ることもあります。
病気のデパートのような体になっています。
都会と違い、病気になっても近くに医療機関がない事です。
心臓が悪いが、治療する医師が北杜市にはいません、薬を処方してもらうだけです。

私の生活を見習わない方が良いですよ。
最後はどうするかシナリオは描いています。
コメントありがとうございます。
2015/07/18(土) 10:20:38 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.