北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ネム・キキョウ・オタマジャクシ
庭で咲いている花は殆どなく、ネムの花とムクゲが数輪咲き出した位。



キキョウの八重・白い花からだいぶ遅れて咲き出しました。



キキョウ・何色かあったが動物に食べられてしまいました。昨年庭から掘って鉢植えにしました。



斑入りのミズヒキ・実生の苗



モリアオガエルのオタマジャクシ・だいぶ大きくなりました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
7.19 18・25 晴後曇 0人 眼が急激に悪くなりパソコンをいじるのも大変。洗濯と一部屋だけ掃除をする。
7.20 20・26 晴一時曇 0人 流し周りの片づけとトイレの掃除など。
7.21 19・26 晴れ ***** 眼科に行ってきました。舗装道路の照り返しがすごかった。弟が来ています。
7.22 19・26 晴一時曇 ***** 最後の塩川病院に行ってきました。日野春トンネルを無事に通過できる自信がなかったので弟(伊豆に住んでいる)に送り迎をしてもらいました。来月からは距離半分の医療機関に通います。
7.23 20・23 雨後曇 1人 弟は明日仕事なので朝帰って行った。アルバイトを少しだけ行っただけ。
7.24 20・26 晴れ 2人 郵便書留、高齢者保険証・朝パソコン室の階段の手すり取り付けとネット張り途中まで。KITAHOさんが赤シソを持ってきてくれたので午後から処理をする。
7.25 20・27 晴れ 0人 昨日つる性の植物のためのネット張りを中断、続きを早朝に行った。後は洗濯などの雑用をする。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
お大事に・・・。
木内 正夫 さん

こんばんは。

>眼が急激に悪くなりパソコンをいじるのも大変。

私の父も片目の失明まで早かったです。
車を運転するのが好きだったものですから、諦めさせるのが酷で、本人が納得するまで大変でした。

目は生きる上での本当に大切なものです。
良い薬があると良いんですが・・・・。お大事にお願いします。

段差の多い木内さんの所、本当にゆっくりと気を付けられ生活してくださいね。

そうそう、パソコン室の階段に手すりを付けませんか?
手頃な桧の丸太が秘密基地にあります。
今度お伺いする際、お持ちしますが・・・。


キキョウの八重咲きは素敵ですね。
鉢植えにするなど、さすが、木内さんです。

私が行くまで咲いているといいんですが・・・。どうでしょうか?
2015/07/19(日) 19:44:21 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

右目はすでにあきらめています。
左目の視力がこのところ心配です。
福祉より通販が頼りの地域ですから。アルバイトにも影響してきます。

明日、眼科に行って薬の相談をしてきます。薬が体に合わなかったようです。
明後日、須玉の内科に行きます。こちらはトンネルを通るのは無理なので、弟に送迎してもらいます。

パソコン室の手すりについては、明後日工事をするつもりでいます。
くろがねやで鉄パイプと留め金2個買ってきて取り付けます。
あの短い階段で何回も踏み外しました。

キキョウは蕾もありますので咲いていると思います。

出かけるのは上記の2日間です。
コメントありがとうございます。
2015/07/20(月) 06:30:59 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
KITAHOさんへ感謝!!!
木内さん、

こんにちは。
木内さんのブログは毎日、何回も見ています。私は何も出来ませんが、KITAHOさんが何度も訪問してくれて、樹木の枝おろしや雑草取りまでををしてくれていることに感動しています。
友達がいない自分ですが、KITAHOさんに深く感謝しています。

実は彼の別荘を一度だけ訪問したことがありました。木内さんもご存知のとうり、私の悪い性格でKITAHOさんを怒れさせてしまい、その後、断絶状態です。

木内さんへお願いですが、何卒彼の怒りをとめ、私を許してくれるように取りなして下さいませんんか?

私の死ぬ前に一度、KITAHOさんとお会いして謝りたいのです。彼にくれぐれもよろしくとりなして下さい。
よろしくお願いいたします。

さようなら。後藤和弘
2015/07/20(月) 21:48:12 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

どのような事か私にはわかりませんが、お会いした時に伝えておきます。

多分、KITAHOさんも後藤さんのコメントを読むとは思いますが。

コメントありがとうございます。
2015/07/21(火) 06:09:57 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
楽しい一時をありがとうございました。
木内 正夫 さん

こんにちは。
今日は楽しい一時をありがとうございました。
園芸のお話、いろいろ工夫されている様子など、楽しいことでいっぱいです。

そして、めずらしいゲラニューム、オトギリソウの小花など拝見させて頂き、夢中で画像を撮らせて頂きました。

これからますます、猛暑との戦いが厳しくなりそうです。どうぞ、ご自愛、お願いします。



【後藤】さん へ (木内さん、この場をお借りします。)


お久しぶりです。

>KITAHOさんを怒れさせてしまい・・・

怒るなんて、とんでもありません。
どうぞお気になさらずに・・・・。

何かの縁で、木内さん共々、お知り合いになった者同士、気楽に、お付き合いしてください。
Blogの件はあまり気にしていませんので、どうぞお気になさらないでください。

再会を楽しみにしています。
              KITAHO
2015/07/24(金) 13:06:13 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、こんにちは。

赤シソの葉ありがとうございます。
今、処理を終わらせました。

オミナエシのような苗、忘れた事に時間がたってから気づきました。育てておきます。

コメントありがとうございました。
2015/07/24(金) 15:56:05 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
KITAHO さん、有難う御座いました。
木内さん、

こんにちは。
木内さんのお蔭でKITAHO さんが許して下さいました。
私のブログにKITAHOさんの個人的なことまで書こうとしたことが悪かったと反省しています。
KITAHO さん、有難う御座いました。
木内さんのお世話をして下さっているご様子に感激しています。
またいつかお会いしたいです。

有難う御座います。

敬具、後藤和弘
2015/07/24(金) 16:04:32 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
こんにちは、今回伊東の叔父と同行出来ず残念でした。なかなか都合が合わず申し訳ありませんでした。また誘ってもらうつもりでいます。通院が近くになるといっても、横浜の様なわけではありません。大変な距離です。気を付けて下さい。カツオさんは、一応退院したようです。
2015/07/26(日) 11:46:38 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

こちらも気温28度、パソコン室の温度は31度にもなっています。

秋にもう一度、冬支度のために来てもらいますので、日程を調節してきてください。

今度の医療機関は距離が半分になりましたが、体力ま低下しましたので大変な事に変わりありません。
この季節炎天下自転車で走るのは場合によっては命取りになるかもしれませんが、何とか頑張ります。舗装道路の照り返しはすごいですよ。

勝夫の近況報告ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。

2015/07/26(日) 14:48:04 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.