北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ギボウシ・センノウ・タマアジサイ
日曜を除く毎日、玄関から郵便ポストまでの片道130mを往復しているが、庭を歩くこともなくなった。昨日久しぶりに庭の一部を歩いたが、花はあまり咲いていなかった。

ギボウシ・ギボウシも斑入りやいろいろな種類を買って庭に植えたが、ほとんど動物たちに食べられてしまった。自生のギボウシは食べられる事もなく沢山生えている。食べて葉が美味しくないのかも。



フシグロセンノウ・10年以上前に実生から育てたもので、群生はしていないが彼方此方で咲いている。



タマアジサイ・自生のアジサイで今年は蕾が少なかった。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
8.09 21・28 晴れ 1人 ヤマト宅急便・近頃、眼が悪いのと暑いので、肉や魚まで通販で買っている。牛肉1.5kg届いた。今日も何もしなかった。
8.10 20・27 晴れ 0人 今日も何もしなかった。
8.11 20・28 晴れ 0人 今日も何もしなかった。
8.12 21・27 晴一時曇 0人 今日も何もしなかった。寝込んでいるわけではありません。炊事やアルバイトは行っています。
8.13 20・23 雨後曇 0人 急に寒くなり衣替え。何もしなかった。
8.14 20・27 曇一時晴 0人 今日も何もしなかった。
8.15 19・27 晴一時曇 0人 今日も何もしなかった。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
ギボウシ・フシグロセンノウが素敵ですね。
木内 正夫 さん

こんにちは。
今日は横浜でも過ごしやすい気温でした。
いつもより5℃近くも気温が低いと、30℃以上もある気温ですが、涼しいと思うのです。


ギボウシの淡い藤色は癒やしの彩りですよね。
私は大好きです。

ちょっと、どぎつい感じですが、フシグロセンノウの色鮮やかさは木漏れ日の当たる雑木林でとても目を惹きますね。

二つの画像とっても良い感じですね。


>牛肉1.5kg届いた。

すっ、すごい買い物ですね。
木内さんの工夫ある生活、本当にお見事です。

お元気でお過ごしください。

2015/08/09(日) 16:28:48 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/09(日) 16:41:26 | | #[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

朝晩涼しくなったような気がしますが、温度計を見ると20-28度と変わらない日が続いています。
今年はまだ30度になっていません。
パソコン室はいつも陽が入るので30度を超えていますが、暑さの中アルバイトなど頑張っています。

以前は花もだいぶ咲いていましたが、今は少ししか咲かなくなりました。
庭に降りることも少なくなりました。

肉などスーパーの方が安く感じますが、送料も含まれているので仕方ありません。
冷凍庫に入れますが、冷凍庫だけで千数百円の電気料金増になります。寒くなれば電気使用量も落ちると思います。

ただこのような場所で、通販を多用すると、配達員に気の毒な気もしますが、仕方ないですね。

takakoは姉の子、私にとって姪になります。

いつもコメントありがとうございます。
2015/08/10(月) 08:22:25 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
横浜と10℃も違いますねぇ。
木内 正夫 さん

こんばんは。
Blog拝見しました。

今日の気温・・・20℃-23℃・・・もううらやましいです。
横浜ではまだまだ猛暑が続いています。
最高気温34℃、今夜も熱帯夜です。部屋は28℃を示しています。

夜、寝る際の気温が26℃・か・27℃の設定にします。
で、1℃違いで、ウチの奥さんともめています。

私が26℃に設定しますと、ウチの奥さん、つかさず27℃、惨めな戦いですね。

で、いつも負けます。

今日は庭で、ツクツクボウシが鳴き出しました。もうすぐ秋になるんでしょうね。
早く夏が終わって欲しいです・・・ね。

木内さんの所の衣替えにびっくり・・・です。
2015/08/13(木) 19:48:34 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

昨日は日差しがないので、特別寒かったのでしょう。長袖を2枚着ていました。
今日は27度くらいまで上がりそうです。

日中はパソコン室にいる時間が長いので、通常30度以上になります。
クーラーはないので暑いのですが、横浜の家でもクーラーなしの生活でした。
夏は暑いのが当たり前と育てられたので、暑さには耐える事が出来ます。

フジバカマもそろそろ花が咲きそうです。
赤とんぼも山から下りてきたのか、先日見かけました。

コメントありがとうございます。
2015/08/14(金) 09:13:07 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.