北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
フキの佃煮
フキの生えている場所
庭に自生しているフキがあります。
少ししか生えていなかったフキが、採らずにいたら幅2メートル、長さ5メートルにも広がり、まだ勢力を伸ばしています。
大きなフキですと利用価値があるのですが、ここのは大きくはなりません。以前、本に茎よりも葉の方に栄養分があると書かれていました。
今日は、葉と、茎を佃煮にしたいと思います。
とは言うものの殆ど料理経験のない私のこと、何か参考になるものはと探しましたら下記のホームページに書いてありましたので参考にしました。

フキの材料
材料や調理器具の違いから同じように作ることは出来ませんので、あくまで参考にしながらもアレンジして毎度の事ながら自己流で行っています。
醤油は使わず昆布つゆ、砂糖は使わずハチミツ、その他、にんにく酒を作った余りのにんにくも少し加えました。
ただ、ブログに載せるための時間がありますので、葉のアク抜きに時間がとれませんでした。

フキの葉の佃煮
何日か前に藤の佃煮を作りましてすぐ食べたときは、はっきり言って美味しくありませんでした。
ところが、数時間たち固まるような感じになりますと佃煮らしさが出て美味しくなり、全て食べつくしました。
今回のフキの茎はいつも買って食べているものより硬いが、特別な味がして美味しいと思いました。
量が少ないのですぐ食べてしまうでしょう。
葉の佃煮は量が多く、まだ、佃煮の感触がありませんが、夕食までに佃煮らしさが出てくると思います。

このホームページを参考にしました。地産地消を楽しむ


コメント
この記事へのコメント
フキは身体に良いですよ!
鬼家さま こんばんわ~
フキは身体に触れるだけでも良いと聞いております。
私も大好物でよく買ってきます。葉っぱも湯がいてからフライパンでいるようにしてタカの爪など入れて佃煮に致します。
いろいろ健康食品の手作りで楽しんでいらっしゃるのですね。
羨ましいです!
2007/05/20(日) 20:21:11 | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんばんわ
ちひろさんコメント有難うございます。
フキは庭に沢山生えていますが、小型のものです。
今までは殆ど食べませんでしたが、作ってみました。
意外と美味しかったですよ。
あなたの勉強の方も進んでいるようですね。
毎日、見てますよ。
2007/05/20(日) 21:03:33 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
美味しそう
私は頂くばかりですが、友人が作るのが好きで、出来上がったのを美味しく頂いています。ほんのりと苦味があって、友人は味噌で煮たのも持って来て下さいました。少し甘くご飯がはかどり、又ダイエット
鬼家さんは器にもこだわっていられるのでしょう~~素敵な器です。v-218
2007/05/20(日) 21:41:18 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
こんばんわ
紫陽花さんコメント有難うございます。
茎の方は参考にしたホームページより硬くできましたが、凄く美味しく出来ました。
葉の方は苦味が強いのですが、まずまずの味でした。
器は以前ある行事のため集めましたが、大分どこかに消えてしまいまして、残っているのは僅かです。
味噌でも出来るのですか、今度作ってみます。
2007/05/20(日) 22:37:16 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんばんわ。
カレーでも、できたてより次の日の方が美味しいとよく言われるように、
佃煮も次の日の方が美味しいんですね♪
時間がお料理してくれるんですね~~(^o^)

それにしても、鬼家さん、主婦の私よりずっとお料理がお上手です~~~!!(^_^;)
2007/05/21(月) 00:46:02 | URL | margo(マーゴ) #-[ 編集]
おはようございます
マーゴさんコメント有難うございます。
佃煮は出来立てよりも冷めて固まり、佃煮らしくなった時の方が美味しいようです。

私は料理は殆どしないで、育ちました。
通常は、電子レンジで加熱するだけの食材しか買ってきません。
2007/05/21(月) 05:46:23 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.