北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
76歳で初めての携帯電話
家の一番高い所にパソコン室がある。昔はアマチュア無線室だった。機材はそろえたものの話下手と御世辞の言えない性質なので活動は短期間だけで終わった。 光回線の末端に固定電話があるが、生活は下の部屋で行っているので、電話が鳴っても聞こえないから万年留守電になっている。 そのため、かかってくる本数もほとんどないし、かけることもほとんどない。
このような生活の中で、一番困るのが停電なのだ。200mも行けば何軒か住んでいるが、我が家と送電経路が違う。我が家1軒だけ真原地区方面から送電されているため、途中で倒木などで切れてしまうと東電に連絡できず、過去に2日ほど電気のない生活をした。 もし、冬場だと井戸の水も汲み上げが出来ず、管や井戸ポンプの凍結、電気毛布が使用できず、場合によっては生命の危機まで及ぶかもしれない心配があった。

眼の病気が進み今の状態では連絡が取りにくいので、弟から携帯電話が宅配で送られてきた。電話の使い方はすぐにわかった。メールの文字の入れ方は多分電子辞書と同じだろうと、学習を始めたものの、外出のほとんどしない私が携帯でメールを送る必要があるのだろうか。 パソコンで送った方が入力は簡単だと学習は中止した。ガラ系の携帯電話でも、いろいろな機能があるので徐々に覚えていくつもり。

「FC2アクセル解析」を見ると訪問してくれている人がわかり、中には古いブログを見てくれる人もいる。 古いブログにホームページにリンクして画像を表示するような文もある。 でも、ほとんどの人は失望するかもしれない。ブログではあまり使わないHTML+TIMEで画像の切り替えをしたり、他の言語で書いたものはWindows8になったら動かなくなってしまった。 XPでは正常に見えるのに残念だが、今から書き直す気力も体力も視力もないので、そのままにしています。そのような訳なので「ごめんなさい。」


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
9.06 17・20 0人 ブログを更新しただけ。
9.07 17・21 曇り 0人 何もしなかった。
9.08 17・19 0人 何もしなかった。
9.09 16・19 雨後曇 0人 台風の被害はなかった。
9.10 16・20 曇後晴 3人 KITAHOさんと福祉の方2名が訪ねて来てくれた。
9.11 15・22 晴れ 0人 桜の枯れ木が屋上に落ちて鉢を壊した。2鉢植え替える。
9.12 15・22 曇後晴 0人 洗濯2回行なっただけ。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
いいものが手に入りましたね。(*^_^*)
木内 正夫 さん

こんばんは。
今回は、快適に中央道を楽しみ、秘密基地に入りました。

ちょっと残念なのは小雨模様で、甲斐駒が見られませんでした。
庭の山野草は雨模様のため、元気そうに見えます。

携帯電話、いい物が手に入りましたね。
緊急の際の便利グッズですね。

そうそう、予定通り、10日、お邪魔させてください。
再会を楽しみにしています。
2015/09/06(日) 16:56:12 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

基地に入った事はブログを見て知っていました。
停電が起きても外部との連絡がとれます。

10日お待ちしています。 コメントありがとうございました。
2015/09/07(月) 08:17:43 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
おはようございます。

非常事態に備えて、良かったです。

冷凍品2号便、9日には発送予定です。

常温は、訪問日程に合わせて準備したいと思っ

ていますが、大丈夫でしょうか?  孝子
2015/09/08(火) 07:58:41 | URL | takako #-[ 編集]
kakakoさん、おはようございます。

携帯の購入にもいろいろ調べてたり、協力ありがとうございます。

停電の時の孤立はなくなりました。

2号便ありがとうございます。

常温の食品は今回はいりません。まだ非常食が沢山あります。

みんなで食べる滞在中の食料だけお願いします。
ただ、今回は弟に冬に備えて灯油などの買い物に行ってもらう予定です。
その時スーパーに立ち寄ってもらっても、良いと思っています。
コメントありがとうございました。
2015/09/08(火) 09:11:02 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.